SSブログ
気まぐれごはん ブログトップ

たこ焼きを焼いてみる [気まぐれごはん]

土曜日は雨だし、今日は津波警報だし、今週末もバイクはお休みです。
来週こそはツーリングに行きます。

さて、そんな土曜日。
こばばん家の家庭の味を再現すべく、棚の中にずっとしまってあった、これを出してきました。

IMG_0558.JPG

持っていたのですが一度も使っていませんでした。
こばばん家の味は再現できるでしょうか?

続きを読む


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西風 [気まぐれごはん]

すっかり料理ブログとなりつつある今日この頃。
今日はバイクの講習会に行くつもりでしたが、 寝坊してしまいました。
そろそろバイクに乗らないとウズウズしてきました。

で、やはり自炊ネタ。

IMG_0513.JPG

先日は広島風を作ったので、今回は関西風にチャレンジしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まとめてごはん [気まぐれごはん]

自炊シリーズ、面倒になってきたので纏めて(笑)。

IMG_0499.JPG

ヒレカツ買ってきて作ったカツ丼。
あ、見た目は気にしないで...。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きめし [気まぐれごはん]

IMG_0498.JPG

関西ではチャーハンのことを「焼きめし」と言います。

高校生の頃は、「焼きめし」は全国的に通じる言葉だと思っていましたが、受験で愛知に行ったときに通じなくて恥ずかしい思いをしたことがあります。
関東に来ても、友達に「焼きめし」と言うと、「イタメシみたいなもの?」
餃子の王将が全国展開しているので少しは通じるようになったのでしょうか。
王将のメニューには「焼きめし(チャーハン)」みたいに書いてあったと思います。

そんな王将の焼きめしが好きなのですが、自分で作ると、なかなかあの味になりません。
ネットで調べてみると、ご飯を炊くときに調味料を入れているとか。今度やってみようかな。
今日は、醤油の代わりに、醤油味の焼肉のたれで味付けしてみたのですが、甘すぎてイマイチでした。おまけに味付けに悩んでいたら、炒めすぎて卵がコゲました。
焼きめしの卵はふんわりしていないとダメですね。

食べてみると、まあまあの味にはなっていたのですが、何か物足りないです。
食べ終わってから、せっかく買ってきたベーコンを入れ忘れていたのに気が付きました。
料理って並行して色々な事をこなさないといけないので、よく忘れ物をしていまいます。
どうも私は一度に1つのことしかできないみたいです。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルビ丼 [気まぐれごはん]

自炊シリーズ第3弾。そろそろ飽きてきました(三日坊主!)

今日はカルビ肉が安くなっていたので(また!)、カルビ丼を作りました。 

IMG_0491.JPG

カルビ肉は焼肉のたれ(牛角の醤油味を使いました)に付けてからフライパンで焼いて、玉葱(1/4)とピーマン(1個)は適当に切って炒めて塩コショウ。最後に両方を合わせて焼肉のたれで絡めて、ご飯の上へ。

カルビ肉で油が出るので、今日も脂っこかったのですが、美味しくいただけました。

IMG_0488.JPG

焼く前の肉。美味しそうでしょ。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホルモン [気まぐれごはん]

牛ホルモンが安かったので、ホルモン焼き定食(?)を作りました。

 IMG_0484.JPG

ホルモンと野菜を炒めて塩コショウと焼肉のたれで味付けしただけ。 
ホルモンは美味しいのですが、フライパンで焼くと油が大量に出てベタベタになってしまいました。
網で焼かないとだめなのかなぁ?


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島風 [気まぐれごはん]

突然ながら、ヘタクソな自炊料理を紹介するコーナーを始めたいと思います。
第1回は...

IMG_0481.jpg

広島風お好み焼き。

元関西人だけど、広島風も好きなのです。
ネットで調べつつ、フライパンで作ってみました。
下には焼きそばと卵も仕込んであります。

生地をかけすぎたので何風かわからなくなってしまいました。
やたらとボリュームがあって、食べるのも大変でしたが、まあまあかなぁ。
イカ天(5枚入り100円で売っているお菓子ね)を入れたのが美味しかったです。
お店で食べるときも入れてもらうしね。

次は関西風も作ってみるかな。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
気まぐれごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。