SSブログ

まとめてごはん [気まぐれごはん]

自炊シリーズ、面倒になってきたので纏めて(笑)。

IMG_0499.JPG

ヒレカツ買ってきて作ったカツ丼。
あ、見た目は気にしないで...。


ちょっと味が薄かったです。だしの素+醤油+みりん+砂糖で汁を作りましたが、何か味が足りません。めんつゆ買ってきたほうがよかったかなぁ。
蕎麦屋のカツ丼が美味しいのは、汁が美味しいからですね。

IMG_0503.JPG

黄金チャーハン。黄金には見えませんが、見た目はよくなりました。
卵とご飯を混ぜておいてから炒めました。
聞いた通り、パラパラに炒める事ができました。
が、パラパラ過ぎてチャーハンというよりはピラフみたいな感じです。
チャーハンにとっては、卵が大事だと言う事がよくわかりました。
今のところ、卵とご飯は別々に炒めておいて、後で混ぜて炒めるのが一番美味しかったです。
ふんわりした卵が入っているのが好みのようです。

IMG_0506.JPG

サンマーメンもどき。
見た目はアレですが、結構美味しかったです。

サンマーメンというのはもやし入りのあんかけラーメンで、横浜のラーメンです。
家系なんかよりこっちが元祖横浜ラーメンだと思います。
ラーメン屋さんより中華料理屋さんで食べられます。
私も横浜に来るまでは知らなくて、初めてメニューを見たときは「サンマ入り?」とまじめに思いました。今ではすっかり好物です。

IMG_0509.JPG

この日清のラーメン、2人前を1人前として作りました(前にも買った事があったのですが、量が少なくてお湯を増やしたら薄くなってしまったので)。具は、豚肉(薄切り)、もやしと炒めて、塩コショウと酒。水とき片栗粉とラーメンの汁を少し入れて作りました。ホントはキクラゲ、人参、青梗菜とか入れると美味しいと思います。2人前を1人前にしたので、味がかなり濃くなって逆に美味しかったです。
あんかけのアンがまだ足りないかなぁ...もっと、ドローンとしたのがいいです。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

lucky13

めんどくさくなりましたかまた 晩飯レポート
楽しみにしてますよ(^^)
by lucky13 (2010-02-18 14:21) 

GATA

メンドイといいつつしっかりレポートですね。
どれも美味しそうだ~。
とってもカツ丼が食べたくなりました。(^p^)
by GATA (2010-02-18 16:34) 

kei

どれも美味しそうですよ。
炒飯もお店のようにに盛り付けられてますし、カツ丼はガッツリいけそうです。
by kei (2010-02-18 18:26) 

oasis

初島の件了解しました~。

しかし晩にヘビーな物ばかり食ってますね^^;
私は毎週末に外でガッツリ飲み食いするようにしているので、
ウィークデイは豆腐とか食って節制してます(笑)
by oasis (2010-02-18 19:07) 

うえいぱうわ

サンマーメンって、響きが良いですね(笑)
今度チャレンジしてみようかな。

by うえいぱうわ (2010-02-18 19:19) 

ram

感動します^^
ちゃんと野菜も食べていますね^^
豆腐もプラスするとバランスが
良くなるかな~
黄金チャーハンも作りましたか~。
私もふわふわ卵のチャーハンが好きです。
黄金は、聞くほどには、うまくできないんです^^;
by ram (2010-02-18 19:26) 

kobaban

>Lucky13さん
自分の晩ごはん撮影しているだけなんで、すぐにネタ切れになりそうですが...。

>GATAさん
私もカツ丼好きなんです。ウチの近所に美味しいカツ丼を食べられる店がないんですよね。
カツ屋でいいんですけど。

>keiさん
炒飯は一度茶碗に入れて、ムギュっと押し付けてから皿に盛り付けてます。写真撮るから(笑)。

>oasisさん
ついつい作り過ぎてしまいます。ちょっと食べすぎで体重がまた増えてきました。
せっかくダイエットしたのに。

>うえいぱうあさん
神奈川の中華料理屋さんに来られたら是非サンマーメンをどうぞ。
きっとやみつきになります。

>ramさん
そういえば、あまり豆腐を食べる習慣がないです。今度買ってこようかな。
黄金はもっと黄色くなるのかな?と思ってましたが、ならなかったです。
by kobaban (2010-02-19 01:21) 

たくや

お昼前にみたら
お腹がグーグーしてきました

by たくや (2010-02-19 11:51) 

ごろすけ

蕎麦屋のカツ丼!
卵でとじてなく、そばつゆを少しかけて
食べた店を思い出しました。
by ごろすけ (2010-02-19 21:28) 

横浜男なんです。

サンマーメンが横浜にしか無い事を数年前に知りましたwww
カツ丼も土地によって、違うので不思議です・・・
by 横浜男なんです。 (2010-02-21 16:50) 

kobaban

>たくやさん
あはは、お昼はおいしかったでしょうか。

>ごろすけさん
へ~、卵でとじてないのもあるんですね。

>横浜男さん
サンマーメンは地元の人にとってはよくあるメニューなんでしょうけど、他では通じないでしょうね。

by kobaban (2010-02-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

登れる灯台関西風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。