SSブログ

関西風 [気まぐれごはん]

すっかり料理ブログとなりつつある今日この頃。
今日はバイクの講習会に行くつもりでしたが、 寝坊してしまいました。
そろそろバイクに乗らないとウズウズしてきました。

で、やはり自炊ネタ。

IMG_0513.JPG

先日は広島風を作ったので、今回は関西風にチャレンジしました。

ちょっと粉が少なすぎて、薄くなってしまった上に、皿に載せるときに失敗して2つに折れてしまいました。でも美味しかったからオッケーです。 

子供の頃、私の実家では日曜日は「お好み焼きの日」でした。
ほぼ毎週夕食はお好み焼きでしたので、家庭の味ってやつですね。

そんなkobaban家のお好み焼きで大事な事は...

IMG_0511.JPG

豚肉は上にのせること!(写真はのせ過ぎです)

これ大事!
混ぜてしまうお店もありますが、上に載せるか下に敷くかのどちらかで片面を豚肉にしてしまったほうがいいんです。豚肉をカリカリに焼いて、その上にソース塗るんです。
今回は切ってしまいましたが、豚バラ薄切りを長いまま載せた方が、崩れにくくてよかったかもしれません。
また近いうちにチャレンジします。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

横浜男なんです。

横浜にはお好み焼屋が少ないです・・・・・屋台のお好み焼きって、なんであんなに美味しいんでしょうか?w
by 横浜男なんです。 (2010-02-22 11:30) 

GATA

自分も昨日のお昼に関西風を作りました。
ひさびさだったので自分も粉が少なくてちょっと失敗してしまいました。
しかし豚肉たっぷりで豪華ですね~!(^o^)
by GATA (2010-02-22 17:06) 

kei

のせ過ぎくらいがガッツリいけていいですよ。
by kei (2010-02-22 18:39) 

oasis

講習会行くときは誘ってくださいね^^
あの本読んだらモロに影響を受けてしまって(笑)

関西の人はお好み焼きでごはん食べるんですよね?
それとも、もう関東の人間になってしまいましたかw
by oasis (2010-02-22 21:34) 

rascal

お好み焼きって縁日の屋台というイメージが関東人かもしれませんね。
やはり身近に感じるのはもんじゃの方です。
駄菓子屋の店先でやっていて・・・
50円程度からだったのでお小遣いでも食べられましたから。

たこ焼きやお好み焼きは親が買ってくれないと手が届かない高額商品
でしたから・・・
あまり頻繁に食べる風習がないのかもしれません。

良いなぁ・・・家庭の味。
我が家の母親は料理が下手なのであまりそういうのが・・・(笑)
しいて言えば 茶碗蒸し かな。
by rascal (2010-02-22 21:54) 

ram

名古屋は、関西風も広島風も食べます。
私もいまだに好み焼きが大好きです。子供のころ、
毎日、卵を1個握ってお好み焼き屋さんへ。
お好み焼きに育ててもらったようなものです。
それで、テーブルまで買っちゃいました。
もんじゃを豚バラに乗せて焼き、
もんじゃとお好み焼き両方を楽しむことに今、はまってます^^
kobabanさんは、ちゃんと青のりも、削り粉もかけて、本格的ですね^^
さすがに大阪人です!
by ram (2010-02-22 23:26) 

ごろすけ

そろそろバイクネタも、お願いします
このままでは、ウエアーがきつくなっちゃいますよ(笑)

by ごろすけ (2010-02-23 00:18) 

kobaban

>横浜男さん
そういえば少ないですね。どちらかというと広島風の方が多そうです。
こっちでは屋台のイメージなんでしょうかね。
私はカウンターのあるお好み焼き屋さんが好きです。

>GATAさん
粉が少ないと薄べったくなりますね。
豚肉の他に、イカとかエビとかも入れてます。

>keiさん
ええ、豚肉は美味しかったです。
中途半端に余らせたくなかったので、残ったのを全部載せただけなんですけどね。

>oasisさん
あの本は分かりやすくてよいのですが、本によっては全く別の乗り方が書いてあったりするので、参考までと思っていたほうがいいのかも。
色々読んでみて合うのを探してみてください。
あ、うちはご飯は一緒に食べないです。お好み焼きが終わった後でお茶漬けでした。

>rascalさん
関東は屋台なんですね。
私の場合、お好み焼きもタコヤキも家で作って食べるものでした。お好み焼きは屋台のイメージはないですね。
たこ焼きはたまに買ってもらう事もありましたが、家で作るのとは別の食べものだと思ってました。

>ramさん
お好み焼き屋さんに卵持ち込みですか!
テーブルは鉄板付きのやつなんですよね。いいですね。
そのうちもんじゃ焼きもチャレンジしてみたいです。
あ、私は大阪人じゃないですよ。両親は大阪出身ですが、私は滋賀出身です。

>ごろすけさん
太らないように運動も始めました。
バイクに乗るための基礎トレーニングです(笑)。
そろそろ暖かくなってきたから、バイクの出番かなぁ。
by kobaban (2010-02-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。