SSブログ

焼きめし [気まぐれごはん]

IMG_0498.JPG

関西ではチャーハンのことを「焼きめし」と言います。

高校生の頃は、「焼きめし」は全国的に通じる言葉だと思っていましたが、受験で愛知に行ったときに通じなくて恥ずかしい思いをしたことがあります。
関東に来ても、友達に「焼きめし」と言うと、「イタメシみたいなもの?」
餃子の王将が全国展開しているので少しは通じるようになったのでしょうか。
王将のメニューには「焼きめし(チャーハン)」みたいに書いてあったと思います。

そんな王将の焼きめしが好きなのですが、自分で作ると、なかなかあの味になりません。
ネットで調べてみると、ご飯を炊くときに調味料を入れているとか。今度やってみようかな。
今日は、醤油の代わりに、醤油味の焼肉のたれで味付けしてみたのですが、甘すぎてイマイチでした。おまけに味付けに悩んでいたら、炒めすぎて卵がコゲました。
焼きめしの卵はふんわりしていないとダメですね。

食べてみると、まあまあの味にはなっていたのですが、何か物足りないです。
食べ終わってから、せっかく買ってきたベーコンを入れ忘れていたのに気が付きました。
料理って並行して色々な事をこなさないといけないので、よく忘れ物をしていまいます。
どうも私は一度に1つのことしかできないみたいです。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

うえいぱうわ

焼きめしって全国区じゃなかったんですね。
普通に通じる言葉だと思っていました。

でも焼めしって、難しいですよ。
うちだと火力が足りていないのか、ベチャッと
した感じになるのが悩みの種です(笑)

by うえいぱうわ (2010-02-12 02:26) 

ram

おいしそうにできていますね~
私は、卵を絡めてから焼いて、パラパラ感だして
ごまかしてますが、パラパラになりすぎで、ぱっさぱさ(^_^;)

by ram (2010-02-12 05:52) 

HIRO

こんにちは。
自分も関西だから焼飯で…(笑)
やはり強い火力が必要ですね。
by HIRO (2010-02-12 09:44) 

横浜男なんです。

逆に鶴橋商店街で、チャーハンが通じませんでした・・・・

で、ソースをかけるんですね?焼き飯に・・・・

カルチャーショックでしたwwww
by 横浜男なんです。 (2010-02-12 10:13) 

GATA

焼きめしは全国的に通じる言葉だと思ってました。f(^o^)
関東では通じないだ!(>.<)
王将の焼きめし美味しいですよね~。
食べたくなってきたぞ~。(^p^)
by GATA (2010-02-12 17:51) 

ごろすけ

王将と言えば餃子が有名ですが
冷凍食品になった王将の餃子も
ありますが、店頭で買う餃子の
方がずっとうまいですね!
by ごろすけ (2010-02-12 20:00) 

lucky13

ほほぉ~これも美味そう。
確かに寒くて、ツーリングは厳しいですね。
by lucky13 (2010-02-12 23:38) 

kobaban

>うえいぱうあさん
皆さんの書き込みを見ていると、もしかすると今では全国区なのかも。
何回かチャレンジしているのですが、なかなかパラっとは作れないですね。
ネットで色々調べているのですが、美味しく作るためには火力が一番大事みたいです。

>ramさん
卵を絡めてから焼く?ご飯を卵に絡めてから焼くのでしょうか??
卵とご飯のタイミングが難しいです。

>HIROさん
私は鉄フライパンを愛用しているので、カラカラに熱してから作るようにしています。
でも手早く作らないと焦げてしまうのです。

>横浜男さん
ははは、チャーハン通じないんだー。
ソースかける人います。うちのばーちゃんとかかけてました。
私も小さい頃はかけてたかも...。
そういえば目玉焼きもソースでした。

>GATAさん
色々聞いて回っていますが、今となっては通じるのかも。
王将は焼きめしと唐揚げが好きです。あの唐揚げもいいんですよね~。

>ごろすけさん
この日は餃子も焼いてみました(王将じゃないけど、焼くだけのやつです)。
レンジでチンしてから焼いたら早くできるかな、と思ったんですがフニャフニャになってしまいました。

>Lucky13さん
2月に入ってから寒いですね。
早く暖かくなって、山の中を走りたいです。
by kobaban (2010-02-15 01:32) 

ram

黄金チャーハンというのがあって、
卵ご飯みたいに混ぜておいてパラッとするまで
炒めます。
素人がパラッと仕上げるのには良い・と聞いて
やっていますが、やりすぎてパラパラを通り過ぎます^^;
by ram (2010-02-15 12:08) 

kobaban

>ramさん
黄金チャーハンって言うんですね。ググってみたらレシピが色々でてきました。なかなかよさそうですね。明日にでも作ってみようかな。
by kobaban (2010-02-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カルビ丼今日はライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。