SSブログ

たこ焼きを焼いてみる [気まぐれごはん]

土曜日は雨だし、今日は津波警報だし、今週末もバイクはお休みです。
来週こそはツーリングに行きます。

さて、そんな土曜日。
こばばん家の家庭の味を再現すべく、棚の中にずっとしまってあった、これを出してきました。

IMG_0558.JPG

持っていたのですが一度も使っていませんでした。
こばばん家の味は再現できるでしょうか?

IMG_0556.JPG

具はタコ、ネギ、天かす、紅生姜。(海老は入れるの忘れた)

薄力粉を水で溶いて、卵とダシの元を入れてかき混ぜときます。
たこ焼きは薄めでいいです。

IMG_0560.JPG

あふれるぐらい入れます。
ぐらいじゃなくて、ほんとに溢れていますが気にしないで。

IMG_0562.JPG

具を入れて。

IMG_0568.JPG

くるくるっと焼いてできあがり。
ちょっとコツがいりますが文章ではうまく説明できません。
実家でよく作っていたので焼くのは慣れています。

IMG_0574.JPG

表面をカリカリに焼くのが好きです。 

IMG_0570.JPG

こばばん家は、ソースでなくダシにつけて食べます。
今回はヒガシマルのうどん汁を使いましたが、美味しかったですよ。

1回じゃ物足りなかったので、オカワリ。36個食べましたが、これなら50個以上いけると思います。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ぐり☆

うまそー!!
だしが旨そうです~~~~。じゅる・・・・

こんど、たこ焼きパーティやろう~
by ぐり☆ (2010-03-01 02:10) 

ram

すごすぎます!!!
くるっくるっとする姿が目に浮かぶようです(*´ー`)
おまけに明石風。。
さらに、ヒガシマルのうどん出汁で。
これとお好み焼きだけで、パーティーできますね^^
O型とは思えないくらい、 具もきれいに器に入れてますね^^

by ram (2010-03-01 06:26) 

かおり

食べたい・・・
by かおり (2010-03-01 08:27) 

harry

うまそー!
たこやきって生なのか焼けてるのかよくわからないけど(笑
かりっとしてるっていうのがいいですねぇ。
キャンプ場に持ってきてください♪
by harry (2010-03-01 09:40) 

momongaz

しまった!!昼時にみるんじゃなかった(^^ゞ
食べたい、たこやき!!
by momongaz (2010-03-01 12:39) 

横浜男なんです。

おおお!!明石風?ですかね?だし汁にたこ焼き・・・
食べたい・・・・wソウルフードですね!羨ましいw
by 横浜男なんです。 (2010-03-01 12:52) 

うえいぱうわ

タコヤキプレート欲しいんですが、手頃なのが
見つからないです。このくらいのが丁度良いか
なあ。
だし汁も旨そうですね。たまご焼き(笑)


by うえいぱうわ (2010-03-01 19:49) 

oasis

おぉ~!美味しそ~^^
よく近くのお店で8コ300円で買っているのですが、
材料みると買うのがバカバカしくなりそうな感じですね?
今度ビール持参で修行に行こうかなwww
by oasis (2010-03-01 20:44) 

ごろすけ

電気式のたこ焼き機ですね!
うちにもガスコンロの上に置くタイプ
はあるんですが使い勝手が悪いので全
然使っていません^_^;
by ごろすけ (2010-03-01 21:47) 

kobaban

>ぐりさん
んじゃ、今度たこ焼き器持って遊びに行くよ。

>ramさん
明石焼きはもうちょっと黄色くてフワフワですね。
基本的にはO型らしく大雑把ですよ。粉の分量とか適当だしレシピ書けません。

>かおりさん
パーティしますか?

>harryさん
焼き具合はお好みで。ダシにつけるからカリッとしていたほうが美味しいんですよ。
残念ながら電気のやつで上だけ取ることもできないので、キャンプにもって行っても役に立ちません

>momongazさん
お腹を空かしてしまいましたか?

>横浜男さん
なぜか実家ではいつもだし汁でした。明石焼きってわけではないんんですけど、ずっとそうでした。
これも家庭の味なんですね。

>うえいぱうあさん
「たまご焼き」は明石の言い方ですね。うちではその言い方はしませんでした。
これは結婚式の引き出物でカタログから好きなの選ぶやつでもらったものです。
1回で18個焼けるので、一人だと多いです。

>oasisさん
34個作ったけど500円もしないような...。
やってみると簡単に作れますよ。

>ごろすけさん
電気のは簡単でいいですね。
子供の頃は、ガスのたこ焼き器使ってました。
管に小さいガスの穴が開いていて、そこから小さい火が出るやつです。あれはあれで味があって好きでした。
by kobaban (2010-03-02 00:46) 

GATA

ダシにつけて食べるたこ焼き美味しそうですね~。
今度作った時に試してみよーっと!(^o^)
by GATA (2010-03-02 15:30) 

kobaban

>GATAさん
意外とたこ焼き器持っている人って多いんですね。
by kobaban (2010-03-07 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関西風お台場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。