SSブログ

WTC2015観戦 [バイクにまつわる]

4/26(日)。茂木までトライアルの世界選手権の観戦に行ってきました。

IMGP6947.jpg

2年ぶり3回目ぐらい?
トライアルは、↑のような崖とか色々なセクションで決められたコースを足を着かないでクリアしていく競技です。
足を着いたら減点、転倒したりバックしてしまうと失格となります。

今回は隣で培倶人のイベントも開催されていたのでそちらにも行ってみたかったんですが、競技を観戦していたらイベントに行っている時間はなかったですね。
さすがワールドクラスです。どうしてバイクでああいう挙動ができるのかわけがわかりません。


IMGP6807.jpg

IMGP6843.jpg

IMGP6855.jpg

今回、この第3セクションの滝登りは、ワールドクラスの選手をもってしてもかなり難しかったようで、
藤波選手も最後の岩が突破できなくて失格です。藤波選手だけでなく、誰一人クリアできずに失格が続きました。

IMGP6899.jpg

でも、この人はやはり違いました。トニー・ボウ選手。
連続写真でどうぞ。

IMGP6900.jpg


IMGP6901.jpg

IMGP6902.jpg

なんとクリーン(足つきの原点なし)でクリア。
最後の岩はどうやって登ったか写真でもわからないですね。
ただ、このセクションはボウ選手はもの凄く下見をじっくりやってました。

IMGP6963.jpg

これも難しそうに見えるのですが...

IMGP6968.jpg

ワールドクラスの皆さんはあっさりクリアしていきます。

IMGP7056.jpg

IMGP7085.jpg

ヤマハの黒山選手。
隣りから「パパ頑張ってー!」の声援。
ご家族が応援に来られていたようですね。


IMGP7103.jpg


IMGP7117.jpg


セクションは13までありますが、終了間際は12セクションで観戦していました。

我らがフジガスこと藤波選手は12セクションをクリーン(減点なし)で通過、この時点で4位。
3位のラガ選手とは4ポイント差、2位のファハルド選手とは5ポイント差。
上位3選手が12セクションに来る前にフジガスは13セクションをクリーンで通過。

...ということは、ラガ、ファハルド選手のどちらかが12、13セクションのどちらかで失敗すると、フジガス表彰台決定です。そうそう上位の選手は失敗しないよね、と言いつつも2選手が挑戦中に怪しい念を送り続けました(笑)

「あ!ラガさん、タイヤはまった...あああ!」フジガス表彰台決定!
「あ、ああ〜、ファハルドさんも!」フジガス2位決定!

(観戦に夢中で写真はありません)


IMGP7132.jpg

でも、やっぱりこの方は余裕の優勝でしたね。
最後はカメラ目線でクリア。

IMGP7184.jpg

嬉しいことに、日の丸が上がりましたよ。
これだけで歓声が沸き起こります。

IMG_0479.jpg

というわけで、フジガスさん2位おめでとうございました。
見に行ってよかったです。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

HIRO

こんにちは。
観戦&レポ乙です。
Day-2の第3セクションは、Day-1から更に難易度を上げた筈だったらしいのですが…自分が観た2ラップ目と3ラップ目は全員5点喰らってました(哀)
以前の様に6月開催だったら、木の登りも恐怖のセクションになったかも?

「日本GPは、皆がエネルギーをくれるし、(他の競合選手に)念を送ってくれる(爆)ので…」と、終了後のトークショーでフジガスが感謝してました(笑)
by HIRO (2015-05-08 21:58) 

kobaban

>HISOさん
念を送るってホントに言ってたんですね(笑)
Day-2の第3セクションは私が見た1ラップ目のボウさん以外はすべて失格だったようで。難しすぎたんですね。
by kobaban (2015-05-10 22:42) 

HIRO

こんにちは。
Day-2の第3は、最後の滝登りの先が、右へ曲がっているのが…
逆に1ラップ目どうやってボーさんが抜けて行ったのか(謎)

”念”の話は、流石に無いですが、フジガスのHPにも感謝のコメントが…

by HIRO (2015-05-12 09:46) 

kobaban

念の話は流石になかったですか(笑)
今シーズンはがんばって欲しいので、念を送り続けます。
by kobaban (2015-05-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。