SSブログ

ブレーキペダル交換 [ボンネビル]

4/18(土)
ボンネビルオイル交換。4回目かな。

IMG_0403.jpg

オイル交換するときはダンボールを敷いときます。
新聞紙は風でめくれるし、オイルこぼすとしみるから。

IMG_0407.jpg

オイルは例によってこれ。
ネットで買うと安いしね。

IMG_0413.jpg

8,244kmで交換。
次は11,000kmで交換予定。

ボンネビルに乗り出してもう少しで1年になりますが、乗り馴れてくると気になることも色々出てきましたので、すこしずつ乗りやすくカスタムして行こうと思います。

今回はブレーキペダルです。

ボンネビルは外車のせいか、シフトペダルもブレーキペダルも遠めです。
土踏まずをステップに載せていると、ブレーキペダルの操作がしにくいです。

というわけで、ブレーキペダルをショートタイプのものに交換しました。

ブレーキペダルの交換ぐらい簡単だろうと思っていたら意外と面倒なことに。

IMG_0420.jpg

ブレーキペダルはステップホルダーの裏から止めてあるので、まずはステップホルダーをはずさなければなりません...が、このためには上のボルト+1個を外さないといけません。

IMG_0425.jpg

スプロケのカバーまで外した所。
残りの1個を外せばようやくステップホルダーが外れます。

IMG_0421.jpg

スプロケカバーの裏の謎の文字。

IMG_0428.jpg

プレート状のロックを外すとアームが外れますが(調整はこれ外すだけでいいのかな?)、問題はペダルをステップホルダーの裏から止めていた六角穴のボルトで、もの凄く固い。
556を吹きまくっても外れない。
ステップホルダーとペダルの形のせいで、固定できないから力も入れられず。

IMG_0430.jpg

試行錯誤の末、ステップホルダーを裏表(上下もか)逆に取り付けて、車体に固定することで力を入れてボルトを外すことができました。外してみたらネジロックがいっぱい塗ってありました。固いはずだ...。

IMG_0432.jpg

元のペダルと(左)、新しいペダル(右)。
1cmぐらい短いだけですが、これでもかなり違う。
楽に踏めるようになりました。

IMG_0440.jpg


取り付け完了。

ついでにステッカーを貼ってACE CAFE仕様にしてみました。
真っ黒で地味な感じだったので、少しアクセント的に追加。

IMG_0446.jpg

タンクにもチェッカーのステッカーを貼りましたが、少し短かったようです。
タンク用よりもヘルメット用だったかな。









nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

HIRO

こんにちは。
オイル交換にアジャストモデファイ乙です。
自分は、人工芝モドキに新聞紙を敷いていましたが、段ボールもあるので次回は...

謎の文字…OSHIMAAN オシマン(惜しまん)

ステッカーは、真っ黒クロスケ?よりアクセントが効いていいですね。
by HIRO (2015-04-23 12:18) 

kobaban

>HIROさん
外で整備していると風で飛ばされるは、ボルト落とすと砂まみれななるはで…段ボールが便利です。
by kobaban (2015-04-28 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YAMAHAニューモデル試乗会WTC2015観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。