ブレーキペダル交換 [ボンネビル]
4/18(土)
ボンネビルは外車のせいか、シフトペダルもブレーキペダルも遠めです。
ボンネビルオイル交換。4回目かな。
オイル交換するときはダンボールを敷いときます。
新聞紙は風でめくれるし、オイルこぼすとしみるから。
オイルは例によってこれ。
ネットで買うと安いしね。
8,244kmで交換。
次は11,000kmで交換予定。
ボンネビルに乗り出してもう少しで1年になりますが、乗り馴れてくると気になることも色々出てきましたので、すこしずつ乗りやすくカスタムして行こうと思います。
今回はブレーキペダルです。
土踏まずをステップに載せていると、ブレーキペダルの操作がしにくいです。
というわけで、ブレーキペダルをショートタイプのものに交換しました。
ブレーキペダルの交換ぐらい簡単だろうと思っていたら意外と面倒なことに。
ブレーキペダルはステップホルダーの裏から止めてあるので、まずはステップホルダーをはずさなければなりません...が、このためには上のボルト+1個を外さないといけません。
スプロケのカバーまで外した所。
残りの1個を外せばようやくステップホルダーが外れます。
スプロケカバーの裏の謎の文字。
プレート状のロックを外すとアームが外れますが(調整はこれ外すだけでいいのかな?)、問題はペダルをステップホルダーの裏から止めていた六角穴のボルトで、もの凄く固い。
556を吹きまくっても外れない。
ステップホルダーとペダルの形のせいで、固定できないから力も入れられず。
試行錯誤の末、ステップホルダーを裏表(上下もか)逆に取り付けて、車体に固定することで力を入れてボルトを外すことができました。外してみたらネジロックがいっぱい塗ってありました。固いはずだ...。
元のペダルと(左)、新しいペダル(右)。
1cmぐらい短いだけですが、これでもかなり違う。
楽に踏めるようになりました。
取り付け完了。
ついでにステッカーを貼ってACE CAFE仕様にしてみました。
真っ黒で地味な感じだったので、少しアクセント的に追加。
タンクにもチェッカーのステッカーを貼りましたが、少し短かったようです。
タンク用よりもヘルメット用だったかな。
こんにちは。
オイル交換にアジャストモデファイ乙です。
自分は、人工芝モドキに新聞紙を敷いていましたが、段ボールもあるので次回は...
謎の文字…OSHIMAAN オシマン(惜しまん)
ステッカーは、真っ黒クロスケ?よりアクセントが効いていいですね。
by HIRO (2015-04-23 12:18)
>HIROさん
外で整備していると風で飛ばされるは、ボルト落とすと砂まみれななるはで…段ボールが便利です。
by kobaban (2015-04-28 01:14)