SSブログ

2015GWツー岡山・鳥取 その1 [ツーリング]

今年のGWは4/29から8連休だったのですが、仕事が入って5連休。
実家に帰りつつ、岡山・鳥取を回ってきました。
今回は大山まで行きたかったのでした。

IMG_0365.jpg

いつもは外している右サドルバックとスクリーンを取り付けてロングツーリング仕様のボンネビル。

実家の滋賀に寄ってからツーリングスタート。
名神ー京都縦貫道。
何年か前に山陰を回った時もこのルートですが、確か京都で一回降りてから乗り直した記憶があります。
今は名神から大山崎ジャンクションで乗換できます...はずだったんですが、乗換損ねて吹田まで行って戻るハメに。


P1090872.jpg

京都縦貫道。
世の中はまだGWに入っていないのか、ガラガラでした。



IMG_0558.jpg

適当に良さそうな道を選んで後はナビまかせ。
ちょっと見にくいですが、赤いラインが今回のログ。
R9→R173→K59→R175→K7→R427→R9→K6→K48→R29→R429 ... かな。

P1090884.jpg

ひたすら山と...

P1090891.jpg

田んぼの繰り返し。
田んぼはこれから田植えって所でしょうか。
GWですが、道は空いているし、田舎道をのんびり走れました。

IMG_0366.jpg

お昼はどこかの道の駅。

景色は代り映えしないので写真は省略。
そして、兵庫から岡山への県境ぐらいにある宮本武蔵の里へ。

IMG_0386.jpg

銅像。
資料館もありましたが、イマイチ小さかったです。

IMG_0400.jpg

宮本武蔵の生家...って普通の家やん、しかも人住んでそうだし。

IMG_0430.jpg

こっちの家の方がそれっぽいけど、違うらしい。
お姉さんが嫁いだ平田家だそうで。
ここも人が住んでおられるようで...写真撮るのも気が引けます。

IMG_0402.jpg

坂を上っていくと公園。
そういえばもう5月。

IMG_0409.jpg

もう少し行くと、武蔵神社。

IMG_0412.jpg

るるぶの情報によると、スポーツ関係者が必勝祈願に訪れるらしい。
1971年に建立なので、昔からあるわけではないようです。

IMG_0415.jpg

お供え物はワンカップ?

IMG_0418.jpg

神社には武蔵のお墓もあります。武蔵が亡くなったのは熊本で、熊本にお墓もありますが、こちらに分骨したということらしい。隣りはご両親のお墓。

IMG_0438.jpg

武蔵の里を後にして、美作(みまさか)周辺の田舎道をのんびり走ります。

P1090934.jpg

川は吉野川かな?

IMG_0455.jpg

この日は美作泊だったのですが、少し時間があったので湯郷温泉に寄りました。
川沿いにある市営の露天へ。
ナビにセットしておいたのですが、道を少し入った所にあって、ちょっと迷いました。

露天はそんなに大きくなくて、爺さん6人組が談笑していたので、落ち着かなくてすぐに退散。
人が2、3人だったらいい感じだったのになぁ。

IMG_0491.jpg

お風呂は宿で入り直し。
なぜか宿は貸し切りで、ご飯は部屋まで持ってきてくれるのでのんびりできました。

IMG_0493.jpg

おつまみはお土産の丹波せんべい。
旅館でもビジネスホテルでも、ツーリング先で泊まってビール飲んで、普段は見ないTV見ながらぐだぐだしているのが好きです。やっぱり泊まりツーリングいいよね、って思います。




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

HIRO

こんにちは。
GWツー乙です。

武蔵は、戦国時代の農家の出だから、生家が普通の農家でも...
by HIRO (2015-05-12 09:52) 

YASH

立派なお宅ですねぇ、武蔵の生家。
でもどうせなら武蔵が住んでいた頃を偲ばせるような
家であってほしかった…。

お櫃のご飯の量も立派ですが、
ちゃんと完食しましたか?(笑)

by YASH (2015-05-12 22:10) 

ごろすけ

青空と緑の山と川のせせらぎだけで充分ですね(^^♪
首都圏だと早朝でも車は多いし日帰りツーだと夕方は渋滞・・・
泊まりツーで地方へ行くと翌朝、すごく気持ちよく走れるよね。
by ごろすけ (2015-05-12 22:39) 

kobaban

>HIROさん
そうですね。ただ、ポストがあったり普通に人が住んでおられそうなので、こんな見せ物になっていたら大変だろうなぁと思いました。

>YASHさん
元々あった家は昭和に入ってから火事で焼けてしまったそうです。大黒柱だけは昔のままだとか。
おかずは完食しましたが、ご飯はさすがに無理です(笑)。
ふた開けたとき、「おばちゃん盛り過ぎだよ」って笑いましたよ。

>ごろすけさん
夜更かしもしないし、ビール飲んでぐっすり寝て、気持ちよく走り出せますね。仕事のことを忘れてるのも気分がいい理由かな?


by kobaban (2015-05-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。