慣らし [ボンネビル]
日曜日に伊豆まで慣らしに行ってきました。
まずはターンパイクから。
いい天気で気持ちいいです。
865ccのボンネビルだとずいぶん余裕があるように思いました。
3,000回転ぐらいでもぐいぐい登って行きます。
ここはRの大きな高速コーナーばかりですが、バンクさせたままでも安定しているので安心感があります。
次は十国峠から伊豆スカイライン。
伊豆スカを走るのは久しぶりです。
ここは道も景色もいいのですが、かっ飛ばすバイクや車が多くて落ち着いて走れないのです。
でも今日は空いてて走りやすかったです。
後ろから何台かやってきましたが、とっとと譲ります。
このバイクだと遅くてもそういうバイクだし、って言い訳できそうで、気分的に楽(笑)。
亀石でお昼食べて、冷川ICから県道59号。
田んぼやワサビ畑を見ながらのんびり走りつつ、
鬱蒼とした林の中で細かなクネクネ道を走ります。
低速のクネクネ道は、650Rより難しく感じました。
ブレーキ、離すタイミングでバンク、クルッと回る、のパターンが上手くできません。
650Rと比べると、曲がり方がモッサリしているし、ブレーキングも車重があるせいか止まりにくいです。
このバイクの特性を掴んで上手く曲がれるように人間の慣らしが必要なようで。
あちらこちらで紫陽花が咲いていました。
59号はほぼ独り占め(?)で、そのまま西伊豆方面に向かい、県道411から西伊豆スカイラインで北上。
はい、気持ちよく走れました。
早く慣らしを終わらして、思いっきり走りたいですね。
さて、皮むきぐらいはできたかな?
右前と左前。
...特に右側はヒゲが思いっきり残っていますね。
リア。左は2cmぐらいのアマリングあり、右は端の方まで使えているようです。
右コーナーの方が得意なのかな?
なお、タイヤはメッツラーME Z4/Z2です。
ここまでで509km。800kmで初回点検なので、あと1回行けばOKかなぁ。
こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
マシンによって、乗り方もアジャストする必要はありますね。
by HIRO (2014-06-17 09:35)
うん、どんな背景でも絵になるバイクですね。
サドルバッグだけというのは正解です。
ノーマルを貫き通すのもひとつの美学ですが、
私だったらカッコ優先でミラーだけもう少しステーの短いのに替えるかな。
研ぎ澄ましたカッコよさを求めるもよし、kobabanさん流に解釈するもよし。
乗り換えると世界が広がっていいですね!
by YASH (2014-06-17 22:38)
>HIROさん
走っている時にはそんなに暑くなくて気持ちいい天気でしたよ。
マシンと一緒に人間も少しずつ慣らして行こうと思います。
>YASHさん
ミラー長いですよね。
私も写真見て思いました。ボンネビルT100にブラックエディションというのがあるのですが、黒の車体に黒のミラーがかっこいいのです。なので、黒いミラーに換えてみようかと思ってます。
by kobaban (2014-06-18 00:33)
ブレーキはもう少し走ってアタリ付けばフィーリングが変わるかもしれませんね。
あと。モトライドのシュートコラムで 下手ほどタイヤを端まで使う というのが流行っています。
読んで見ると勉強になります。
読めばあまりタイヤの端は気にならなくなりますよ(笑)
by rascal (2014-06-18 21:25)
>rascalさん
どのぐらい効くか感覚を掴むために急制動の練習したいです。タイヤは、前のバイクだと余りまくりだったので気にしていませんが、端まで使えるけど使わないのと、端まで使えないのは違うと思うのですよ。皮むきするときぐらいは端まで使えるようになりたいです。
by kobaban (2014-06-19 00:39)