SSブログ

ウインカーLED化 [KLX150S]


久々にKLX150Sをカスタマイズ。

IMG_2676.jpg

しばらくは練習モードなのでキャリアは外しました。
で、気になっていたのがウインカー。

IMG_2678.jpg

実は折れていて、ビニールテープでグルグル巻きにしていたのでした。
練習するとすぐにコケるので、また歪んでました。

IMG_2687.jpg

というわけで、ウインカーを交換しました。
ついでにテールライトも合わせて、DRCで揃えました。
テールとウインカーが一体にできるので、コース仕様にするときに取り外しが楽かなぁ、と。
LEDだと玉切れの心配もないですしね。

すっきりしていい感じですが、ナンバープレートがやたらとデカく見えますね。

IMG_2689.jpg

テールは光るとこんな感じ。
(写真だとやたらと明く写ってます)

リアだけなら大丈夫かと思ったんですが、やはりウインカーは高速点滅してしまいました。
(LEDのウインカーに交換した場合、抵抗を付けるか、リレーを交換しないと高速点滅します)
リレーも用意していたのですが、時間切れでまだ付けてません。
今度フロントと一緒にリレーも交換します。

IMG_2691.jpg

日曜日は少しだけ練習に行ってました。
2時間ほどでバテバテになって撤収。
バイクの練習より基礎体力作りが必要かも...。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

POP

おはようございます。
この私も同じLEDのテールレンズを、
WRに使っています。フェンダーレスの方が
すっきりしますね。(^.^)
コースで走るための基礎体力つくりで
ランニングや筋トレは大事ですね。
by POP (2013-02-18 08:15) 

うえいぱうわ

練習の時、保安部品を外すのってけっこう手間が
かかりますもんね。戻すのも何気に大変ですし。

体力を上げるために、練習前にコースを自前の
足で自走しましょう、10キロぐらい!(笑)
昭和的に古タイヤを引きずるとかも!
by うえいぱうわ (2013-02-18 09:51) 

HIRO

こんにちは。
LEDウィンカーは、リレーを替えないと…
簡単に着脱出来ると楽ですね。

基礎体力は、重要です。
昭和的には、鉄下駄とか...(ヲイ
by HIRO (2013-02-18 10:28) 

SerowGOGOGO

ハイフラのままだと整備不良で捕まりますよ
早めの装着を!
by SerowGOGOGO (2013-02-18 18:56) 

1km-diver

高輝度、長寿命、低消費電力に期待して、ウインカー前後左右と緑の表示灯(1灯式)をLEDに交換しました。

私の車体ではLED用ウインカーリレーに交換しただけでは、十分に機能しませんでした。

しかもまだ解決していません。

成功したら、ミラーとパニアケースにLEDウインカーを増設したいと思っています。
増設の目的は対向車、後続車への視認性の向上です。
何度か肝を冷やすことがありまして・・・・・

クルマから見ると、バイクはとても見つけにくいようですね。

---
体力向上には、押しがけは?

学生の時、クルマでもやりましたよ。 2・3人で・・・ドライバーも押しながら、途中で飛び乗る・・・・マジで・・・・・

by 1km-diver (2013-02-18 23:08) 

kobaban

>POPさん
フェンダーレスの方がすっきりしていて好きなのですが、やはり泥がはねるようになりますね。
練習で水たまりに何度も突入していたら背中がリア周りがドロドロです。
1年ぐらい前まではランニングと筋トレやってたんですが、やり過ぎて腰を痛めてしまいました。
ほどほどにしておくのも大事なようで…。

>うえいぱうあさん
実はテールライトを外すにはリアのカバーを外さないといけないのですが、それを外すにはシートを外さなきゃいけなくて、シートを外すにはサイドカバーを外さないといけなくて…面倒なので練習のときはナンバープレートだけ外しました(笑)

>HIROさん
リレーは買ってあるんですが、場所がよくわからなくて探すのに苦労しました。
KLX125のサービスマニュアルに書いてある位置と微妙に違ったんです。
取り付けが面倒なので躊躇しています。

>555さん
あら!そうだったんですか!それは知らなかったです。
でちょっと調べました。
なるほど、ハイフラは玉切れをお知らせする意味があったのですね。
とっととリレー交換します。

>1km-diverさん
リレー交換だめでしたか?ドカだと違うんでしょうか??
パニアにウインカーは、見たことないです。うまくいくといいですね。
押しがけは、最初のバイクの頃に、よくバッテリーを上げてしまって何度かやりましたよ。
でも坂道を使えば簡単だということがわかって、走らなくなりました(笑)
by kobaban (2013-02-19 01:02) 

yams

お疲れ様でした。
抵抗を設置でも簡単で良いですが
リレー交換の方が軽量なりますね。(^-^)
by yams (2013-02-21 07:55) 

kobaban

>yamsさん
リレーの方が消費電力が少なくていいと思っていましたが、めんどくさいですね。よく考えたらウインカー点滅している時間なんて短いから抵抗でもよかったのかも....。
by kobaban (2013-02-22 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習再開ウインカーLED化その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。