SSブログ

ウインカーLED化その2 [KLX150S]

先週取り付けたLEDウインカー、高速点滅してしまうようになったので、今週はリレーを交換します。

IMG_2705.jpg

リレーは、フロントのサイドカバーを外して、色々外すと出てきます。
KLX125のサービスマニュアルで位置を確認してから作業したのですが、リレーがあるはずのところにない。
125と150Sでは微妙に仕様が違うようです。
その辺のコネクタを1つずつ外してどれがリレーか確認。ウインカーが点灯しなくなるやつが正解です。


IMG_2707.jpg
(カバーの中までは洗車できていなくて汚いですね)

買って来たリレー(DRC)はコードがむき出しなので、元からあった線は切ってしまって、ギボシ端子を付けます。
(電工ペンチは持っているのですが、使い方がヘタクソです)

これでリレーを繋いでテスト...

あれれ?ウインカー点灯しません。
線を間違えた?反対に付けてみると、点灯したままで点滅しません。
線の付け方が悪かった?
色々やってみたけど、ダメでした。

たぶん、リレーに問題がありそう。


IMG_2711.jpg

で、翌日。
思い切って、リレーを買いなおしました。
今度はPOSHのリレーです。カワサキ用に2極のコネクタが付いているやつを買ってきました。
最初からこれにしておけば、線を切らなくてもよかったのに。

テストの結果、あっさり点滅。だめじゃんDRC。

IMG_2715.jpg

POSHのリレーは、ノーマルより少し大きかったです。
元あった場所にタイラップで固定しました。


IMG_2719.jpg

無事に点滅するようになりました。

今度はフロントウインカーかな。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
買い直しで無事付いた様で何よりです。
(社外)パーツも見極めが…
by HIRO (2013-02-25 06:09) 

うえいぱうわ

この手の部品にも当たり外れがあるんですね。
見た目だとわからないし、なかなかやっかい
だなあ、
by うえいぱうわ (2013-02-28 02:10) 

j-taro

電装系は難しいですね(^^;
by j-taro (2013-03-02 19:47) 

kobaban

>HIROさん
とりあえずホッとしました。見極めは難しいですね。

>うえいぱうあさん
配線して繋いでみないと動くかどうかわからないので、不良品だったとしても返品できないですね...。

>j-taroさん
取り付けがヘタクソなので、振動で取れてしまいそうです。
しばらくしたらもう一度チェックしてみます。

by kobaban (2013-03-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウインカーLED化来週にむけて練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。