SSブログ

メーターと桜と砲台 [KSR110]

先週のこと。

今更ながら、KSRのスピードメーターを交換しました。
KSRのメーターは見やすくていいのですが、トリップメーターがないのが困りもの。
ガスがどのぐらいあるのか不安になります。

IMG_5229.jpg

顔を外したところ。

交換したのは武川の「ブラック&グリーンスピードメーター」とKSR110専用のステー、メーターにインジケータがないので、ハリケーンの汎用インジケータを買ってきました。

IMG_1939.jpg

専用ステーを買ったので、メーターの取り付けは簡単...なはずだったのですが...。
メーターのランプとニュートラルのインジケーターは説明書通りに付ければ簡単につきました。

問題はウインカーのインジケーター。
取説通りに付けたのですが、インジケーターが点灯しません。
取説には、なぜか、元からあるインジケーター用の線ではなく、別のところから分岐させて来るように書かれていました。サービスマニュアルで調べてみたら、ウインカーリレーの線に接続しているようでした。

武川のインジケーターじゃないからだめなの?

面倒なので、取説を無視して元からあるウインカーインジケーター用の線に繋いでみたのですが、今度は右のウインカーの時は点灯するのに、左だと点灯しなくなりました。(KSRのウインカーインジケーターは1個で左右兼用です)。

サービスマニュアルとにらめっこして、試しに逆向けにに取り付けると、ああやっぱり、今度は左は点灯するけど、右が点灯しなくなりました。どうやら左右で+ーが変わるようです。

元のインジケーターは豆電球だけど、LEDにしたら極性があるから片方しかつかない

ということなんです。だからキットではリレーから取るようになっていたんですね。
困ったなぁ、ダイオード入れないとだめかなぁ、と考えて..



IMG_1933.jpg

こうすればいいんだ!3本ずつよじって、ビニールテープでグルグル巻きにして。

IMG_1943.jpg

はい、完成。
赤のインジケータが余ってたから、左ウインカーだと赤、右ウインカーだとオレンジが点滅する仕様となりました。
豆電球用の線に、赤とオレンジの極性を逆に取り付けたんですね。
左も赤じゃなくてオレンジにしたいけど、まぁいいっか。

IMG_1956.jpg

試運転のため、近所にお花見。

IMG_1962.jpg

こちらは戸塚の柏尾川沿い。
お花見している人が多かったです。

せっかくなので、ちょっと遠征して三浦半島方面へ。

IMG_1972.jpg

先日場所を教えてもらった、砲台山に行くことにしました。
大楠山よりも南の方にあります。

少しだけですが、ダートを走ることができます。
一応車道のようですが、ハイキングの人もいるのでゆっくりね。


IMG_1997.jpg

何かの跡らしいですが...。

IMG_1986.jpg

小さな山を登ると、頂上に高射砲の跡が残されています。
なので「砲台山」と呼ばれているんですね。

IMG_1982.jpg

こういう構図でバイクを撮っているのを見かけたのですが、バイクが落ちないか心配になってました。
でも、行ってみると、やっぱりこういう風になりました。

フェンスの右側奥からこちら向いて上ってくるのですが、芝生の空間は広いので、バイクを停めていても大丈夫だったんですね。

IMG_1987.jpg

すぐ横には海上保安庁のパラボラがあります。

登ったときには、もう遅くなっていたので、この日はここまででおしまい。

メーターはかっこ良くなったけど、見やすさはノーマルの方がよかったかな。
それよりも、直射日光が当たるとインジケータが全く見えなくなったので、取り付け位置を変えないといけないようでした。これでは何のために苦労して取り付けたのやら...。






nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

yosi

デッカい高射砲跡ですね。
どんなのが据えられていたんでしょうか。

by yosi (2012-04-15 19:21) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
試行錯誤が続きますね。
by HIRO (2012-04-15 22:01) 

うえいぱうわ

メーターとかインジケーターとかって純正品のは
よく考えられているようだし、弄りだすとけっこう
大変ですよね。
by うえいぱうわ (2012-04-16 00:49) 

ANIKI

純正でトリップが無いのは辛いですね。僕は伝送系が苦手なんで
ちゃんと試行錯誤で完成されたことに尊敬します^^。
by ANIKI (2012-04-16 08:28) 

j-taro

近場にそんな戦争遺物があるなんていいなぁ(^^)
メーター周りをいじるのは怖いです(^^;
by j-taro (2012-04-16 18:31) 

kobaban

>yosiさん
調べてみたら、12.7センチの連装高射砲と書いてあるページがありました。でかいですね。草むらの陰にもう1つ砲台跡があるらしいです。

>HIROさん
まぁ試行錯誤も楽しいですよ。勉強にもなりますしね。

>うえいぱうあさん
トリップさえ着いていればいじらなかったんですが....

>ANIKIさん
KLX150Sもトリップ着いてませんでした。こういうところは手を抜かれると困りますね。

>j-taroさん
三浦半島はいろいろあるようなのでまた探検してみます。
KSRのメーターは単純なのでいじっても平気なんですよ。
by kobaban (2012-04-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッテリーの話エアクリのお掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。