メーターと桜と砲台 [KSR110]
先週のこと。
今更ながら、KSRのスピードメーターを交換しました。
KSRのメーターは見やすくていいのですが、トリップメーターがないのが困りもの。
ガスがどのぐらいあるのか不安になります。
顔を外したところ。
専用ステーを買ったので、メーターの取り付けは簡単...なはずだったのですが...。
メーターのランプとニュートラルのインジケーターは説明書通りに付ければ簡単につきました。
問題はウインカーのインジケーター。
取説通りに付けたのですが、インジケーターが点灯しません。
取説には、なぜか、元からあるインジケーター用の線ではなく、別のところから分岐させて来るように書かれていました。サービスマニュアルで調べてみたら、ウインカーリレーの線に接続しているようでした。
武川のインジケーターじゃないからだめなの?
面倒なので、取説を無視して元からあるウインカーインジケーター用の線に繋いでみたのですが、今度は右のウインカーの時は点灯するのに、左だと点灯しなくなりました。(KSRのウインカーインジケーターは1個で左右兼用です)。
サービスマニュアルとにらめっこして、試しに逆向けにに取り付けると、ああやっぱり、今度は左は点灯するけど、右が点灯しなくなりました。どうやら左右で+ーが変わるようです。
元のインジケーターは豆電球だけど、LEDにしたら極性があるから片方しかつかない
ということなんです。だからキットではリレーから取るようになっていたんですね。
困ったなぁ、ダイオード入れないとだめかなぁ、と考えて..
こうすればいいんだ!3本ずつよじって、ビニールテープでグルグル巻きにして。
はい、完成。
赤のインジケータが余ってたから、左ウインカーだと赤、右ウインカーだとオレンジが点滅する仕様となりました。
豆電球用の線に、赤とオレンジの極性を逆に取り付けたんですね。
左も赤じゃなくてオレンジにしたいけど、まぁいいっか。
試運転のため、近所にお花見。
こちらは戸塚の柏尾川沿い。
お花見している人が多かったです。
せっかくなので、ちょっと遠征して三浦半島方面へ。
先日場所を教えてもらった、砲台山に行くことにしました。
大楠山よりも南の方にあります。
少しだけですが、ダートを走ることができます。
一応車道のようですが、ハイキングの人もいるのでゆっくりね。
何かの跡らしいですが...。
小さな山を登ると、頂上に高射砲の跡が残されています。
なので「砲台山」と呼ばれているんですね。
こういう構図でバイクを撮っているのを見かけたのですが、バイクが落ちないか心配になってました。
でも、行ってみると、やっぱりこういう風になりました。
フェンスの右側奥からこちら向いて上ってくるのですが、芝生の空間は広いので、バイクを停めていても大丈夫だったんですね。
すぐ横には海上保安庁のパラボラがあります。
登ったときには、もう遅くなっていたので、この日はここまででおしまい。
メーターはかっこ良くなったけど、見やすさはノーマルの方がよかったかな。
それよりも、直射日光が当たるとインジケータが全く見えなくなったので、取り付け位置を変えないといけないようでした。これでは何のために苦労して取り付けたのやら...。
デッカい高射砲跡ですね。
どんなのが据えられていたんでしょうか。
by yosi (2012-04-15 19:21)
こんにちは。
お疲れ様でした。
試行錯誤が続きますね。
by HIRO (2012-04-15 22:01)
メーターとかインジケーターとかって純正品のは
よく考えられているようだし、弄りだすとけっこう
大変ですよね。
by うえいぱうわ (2012-04-16 00:49)
純正でトリップが無いのは辛いですね。僕は伝送系が苦手なんで
ちゃんと試行錯誤で完成されたことに尊敬します^^。
by ANIKI (2012-04-16 08:28)
近場にそんな戦争遺物があるなんていいなぁ(^^)
メーター周りをいじるのは怖いです(^^;
by j-taro (2012-04-16 18:31)
>yosiさん
調べてみたら、12.7センチの連装高射砲と書いてあるページがありました。でかいですね。草むらの陰にもう1つ砲台跡があるらしいです。
>HIROさん
まぁ試行錯誤も楽しいですよ。勉強にもなりますしね。
>うえいぱうあさん
トリップさえ着いていればいじらなかったんですが....
>ANIKIさん
KLX150Sもトリップ着いてませんでした。こういうところは手を抜かれると困りますね。
>j-taroさん
三浦半島はいろいろあるようなのでまた探検してみます。
KSRのメーターは単純なのでいじっても平気なんですよ。
by kobaban (2012-04-16 23:24)