SSブログ

エアクリのお掃除 [KSR110]

先週、KSRのメーター交換と合わせて、エアクリの掃除をしました。
IMG_5217.jpg

左のシュラウドを外すとエアクリーナーボックスがあります。


外してみると、あれ???

IMG_5218.jpg

この見覚えのある緑色は?

IMG_5219.jpg

あーあー、ボタボタ落ちてきた。ごめんなさい、後で掃除します。
これは間違いない、カワサキ純正オイルの「冴強」です。
なぜにエアクリーナーボックスに溜まっていたのでしょうか??

まぁ、エアクリボックスは奇麗にしておくとして、湿式のエアクリーナーも洗っておきましょう。

IMG_5222.jpg

KSRのエアクリはちゃちいスポンジでした。
わざわざ買ってきた灯油でザブザブ洗います。

灯油の洗浄力は凄まじいですね。オイルのしみ込んだスポンジも簡単に洗えます。

IMG_5225.jpg

こちらはKLXに付けていたエアクリ。Twin Airに交換していたのでした。
これもザブザブ洗います。

IMG_5226.jpg

うーん、灯油すげー。簡単に洗えます。
実は前にバケツに中性洗剤入れて洗おうとしたのですが、オイルでベタベタになるばかりで、なかなか奇麗にならなかったのですが、灯油だと楽勝ですね。

しばらく乾かしてから、Twin Airのスプレー式のフィルターオイルを吹き付けて完了です(写真忘れた)。コンビニ袋にエアクリを入れて、青色のスプレーをぷしゅーっと吹きつけます。青い色なので見やすいですね。

エアクリを外したついでに、キャブクリーナーでキャブのお掃除もしておきました。
エンジンをかけて、エアクリボックスからクリーナーを吹き付けるのですが、回していないとすぐにエンジンが止まってしまいます。エアクリを外した状態で回転あげるのも近所迷惑だし、KSRはキック式なので止まると面倒だし、でちょっとめんどくさい作業でした。

ま、調子良くなった(ような気がする)からいいか。

今度は650Rも掃除してあげるかな(タンク外さなきゃいけないので敷居が高い)。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

yosi

不凍液かと思えば空冷だもんね。
でもなんでオイルを吸い上げるのかな?
by yosi (2012-04-17 09:36) 

j-taro

やはりオフ車はスポンジがいいなぁ。
トリッカーは乾式なので、汚れたら交換です(^^;
by j-taro (2012-04-17 14:42) 

SerowGOGOGO

オイルを入れすぎるとエアクリに入ってきますよ
ブローバイが戻るはずですから一緒に・・・
by SerowGOGOGO (2012-04-17 19:57) 

kobaban

>yosiさん
そう、空冷だからクーラントじゃないです。紛らわしい色をしていますが、カワサキらしくて気に入っているのです。

>j-taroさん
湿式は面倒と思っていましたが、オフを走って激しく汚れるときはこっちの方がいいですね。

>555さん
入れ過ぎだったのですか...あのホースから戻ってきたんですね。今度から気をつけていれます。
by kobaban (2012-04-17 23:40) 

ANIKI

一瞬クーラントかと思いました(笑)
ブローバイで戻ってオイルポタポタはスポスタでも同じです(爆)。
by ANIKI (2012-04-17 23:58) 

bis

エアクリはずして、クリーナーで掃除してアクセルあけると
6fだとそりゃ、えらい音がします・・・室内車庫がほしくなりました(^^;
by bis (2012-04-18 09:20) 

うえいぱうわ

エアクリボックスのオイル、だいぶ前に乗っていた
ZZR400でも同じような感じになっていたような
覚えがあります。確か「仕様です」っていってた
ような気がしますー。
by うえいぱうわ (2012-04-18 21:36) 

kobaban

>ANIKIさん
このオイル、最初は知らないで買って出してみてびっくりしました。

>bisさん
そうですよね、110ccとか150ccでもうるさいのに650だとかなりうるさいですよね。

>うえいぱうあさん
よくあることなんですかね。しばらくしたら、また開けて点検してみます。
by kobaban (2012-04-25 00:26) 

トラックバック 0

メーターと桜と砲台全国制覇への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。