SSブログ

バッテリーの話 [バイクにまつわる]

少し前にバッテリーが上がったNinja650Rですが、その前に乗ったのは12/4ですから、3ヶ月半もエンジンをかけていなかったことになります。これじゃ、さすがにバッテリーも上がりますね。股関節痛めたりとか仕事が忙しかったりとかで、この冬は全然乗れてなかったです。

ところが、同じように3ヶ月以上エンジンをかけていなかったKLX150sのバッテリーは無事でした。

KLXは、軽量化のためSHORAIのリフェバッテリーに交換したのでした。SHORAIのWebページにあるように、リフェバッテリーが自然放電に強いのは本当のようです。たまにしか乗れなくて、バッテリー上がりが心配な人にはいいように思います。

しかし、リフェバッテリーが万能かというと、そうでもないらしく、気温が低くなると抵抗が大きくなるため十分な電力が得られない場合があるようです。エンジンをかける前に、しばらくキーをオンにしたままにするとヘッドライトなどで通電されて、バッテリーが暖まって活性化されるとのこと(某掲示板などを眺めていると「儀式」とか呼ばれているようですね)。ようするに...

このバッテリーは寒いと寝起きが悪いようです。

私はちょうど寒い時期に乗れていなかったので、ほんとうに寝起きが悪いのか、起こすのにどのぐらいオンにしておけばいいのか試すことができなかったのですが、毎日通勤でバイクを使うような人には向いていないかもしれないですね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

HIRO

こんにちは。
ウチのIhatovoは、(6Vだから?)対応表に無いみたいです(哀)

 < 寒い時期に乗れていなかったので
一晩、冷凍庫に入れて…(ヲイ
by HIRO (2012-04-07 11:43) 

しいな

ども
 SHORAIのバッテリーはかなり前から注目していました。
 2キロ以上有るセローのバッテリーが500gになるので良いと思っていましたが
 何せ、情報とお金がwww
 寒いとだめですか・・・セル付きのセローだと厳しいですね。
 活性化にどれくらい放置が必要ですか?
by しいな (2012-04-07 15:53) 

うえいぱうわ

なるほど。
ここのバッテリーは私も興味があったんですが、
やはりメリットもあればデメリットもあるんですね。

by うえいぱうわ (2012-04-08 10:54) 

kobaban

>HIROさん
えっ?冷蔵庫にいれておくと復活するのですか??

>しいなさん
オフ車の軽量化目的にはいいですよ。活性化は、冬に動かさなかったせいで、どのぐらいかかるかよくわからないです。3月の気温では不要でした。

>うえいぱうあさん
新しい物にデメリットはつきものなので仕方ないですね。色々情報が集まって、改良されることを期待しています。
by kobaban (2012-04-10 08:38) 

j-taro

友人がR1100GSに載せました。
様子を見て良さそうなら、自分のR1100RSに搭載予定です(^^;
by j-taro (2012-04-13 23:46) 

HIRO

こんにちは。
 < えっ?冷蔵庫にいれておくと復活するのですか??

いやいや、寒いと寝起きが悪い…の実証に(爆)
普通は、寒冷時の方が、効率は悪いかな?
by HIRO (2012-04-15 22:03) 

kobaban

>j-taroさん
BMはバッテリーを食いそうですが、大丈夫かなぁ?
冬の調子を見てからの方がいいような気がします。

>HIROさん
ああ、やっぱり(笑)
by kobaban (2012-04-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活の650Rメーターと桜と砲台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。