SSブログ

7/10 6時間エンデューロ [バイクにまつわる]

しばらく仕事が忙しかったせいでブログの更新をサボってましたが、そろそろ復活します。

実家でのんびりしつつ、7月の出来事を思い出しています。

IMG_4809.JPG

約1ヶ月前、7/10はとても暑い日でした。

ここ1週間も暑いですが、同じぐらい暑かったと思います。

この日は、川越のオフロードビレッジで開催された、ウエストポイント6時間エンデューロに出場しました。lucky13さんのお誘いで、チームメンバーのトシさんにCRF150を借りての出場となりました。

詳細はlucky13さんの記事にて

ガス欠やらチップ忘れやらで散々だったのですが、ケガもなく無事完走することができました。

私にとって第一の難関はモトクロッサーCRF150。アイドリングが低めにしてあるせいか、アクセルを開けてないとすぐにエンストしてしまいます。練習で一度借りたことがあるので分かっていたはずなんですが、序盤はコーナーでエンストさせてしまいました。後半は慣れましたが、アクセルとクラッチを微調整しながらコーナリングできるように練習が必要です。

DSC_7786-33616.jpg
(lucky13さんのページから拝借)

コースで苦手だったのはここ↑。

オフロードビレッジBコースは、普段はモトクロスコースですが、この日はエンデューロ用に少し改造されていて、コース脇の草むらにもコースが延長されていました。ここは、柔らか目の土で、深い轍が何本もできていました。

ここの轍がダメ。最初は毎週コケてました。前輪と後輪を別の轍に入れちゃいけないよ、と教えてもらっていましたが、1週目から別々の轍に...当然コケます。

後で一番左を走ると轍にハマらないことを教えてもらうと、すんなり通過できるようになりましたが...教えてもらうまで気が付かなかったです。どこを走るか見極めるのも大事ですね。

というわけで、レース初参戦はネタと課題と筋肉痛を残しつつ無事に走れました。レースではありますが、女性や子供も参加しているし(クラスは違いますが混走)、ゆるい雰囲気なので気楽に楽しめました。今年はあと3回あるそうなので、次戦以降も頑張りたいと思います。

次戦は9・11。あと1ヵ月切りましたので、また練習しないと。

自分のバイク(コース用)も欲しくなってきたなぁ~(笑)
その前にトランポがいるか...。

 

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

POP

こんばんは。
初エンデューロ参戦、完走おめでとうございます。
私がEDに参加した頃は様々なコースを、
グルグル転戦して年間10戦くらいエントリーしていました。
普段も250で練習していましたが、
ED後は全身が痛くてたまりませんでした。
去年の3時間ED後も1週間は、まともに寝れない状態です。
それでも、また出たくなるものですね(笑)
by POP (2011-08-14 22:42) 

lucky13

お疲れ様でしたといってるうちに
次のレースが近づいてきました
9/11(日)まだ残暑が残る日だと思います
練習等で怪我ないようにしてください^^
by lucky13 (2011-08-14 23:08) 

kobaban

>POPさん
私も今回はその日のうちに筋肉痛になり、1週間ぐらい体が痛かったです。ユルユルの走りだったのに、かなり力が入っていたようです。バイクの練習だけではなくて、体力作りも必要だと思いました。
次回までにジョギングでもしようと思ってます。

>lucky13さん
あと1ヵ月切りましたね。
せめてもう少しスムーズに走れるように練習していきますよ~。
実家に帰る前にも少しだけ練習しました。
ケガしないようにターン練習を1時間だけ(笑)
by kobaban (2011-08-15 00:10) 

HIRO

こんにちは。
初エンデュローお疲れ様でした。
怪我が無かったのが一番かな?
何事も初めがある様に、次回以降に又工夫して行けば良いかと(笑)

やはり競技車とトランポですね(爆)
by HIRO (2011-08-15 05:54) 

kobaban

>HIROさん
トランポは真面目に考えていたりして(笑)
バイクはKLXをモトクロス用にカスタマイズ。
by kobaban (2011-08-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初テント山梨でキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。