SSブログ

メーター交換 [KLX150S]

先週の話。 

KLX150SのメーターはKLX125と違ってアナログ式です。

IMG_1405.JPG

シンプルだけど、夜になると赤く光ったりして、デザインは悪くないです。

しかし、トリップメーターがないのは困ります。

この前、高速で追い越しする瞬間にガス欠(リザーブ)になりまして、かなり焦りました。

そこで、トリップつきのメーターに交換することにしました。

 

 

フロントのマスクを外します。 

IMG_1406.JPG

ボルト2本で簡単に外れます。

IMG_1411.JPG

ボルト3本+メーターのワイヤーを外すとメーターが外れます。

インジケーターのランプは豆電球みたいなのが入っているだけで、なかなかチープな作りです。

ランプは5つあるのだと(オイル警告とか)信じていたのですが、2つはダミーだったようです。

P1000861.JPG

新しいメーターを取り付けるのに、電源やら各種インジケーターの線を引っ張ってこないといけません。取り外したメーターのコネクタをちょん切って半田付けしてもよかったのですが、元に戻せなくなると万が一失敗した時に困るので、↑のような配線コネクターを用意しました。

P1000860.JPG

こうやってインジケーターの線を分岐させるのです。

サービスマニュアルは持ってないので(国内で売ってないし)、テスターで電圧を測って分岐する線を探しました。まぁ、12Vか0Vかしかないので難しくはないですね。

メーターの電源は元のメーターのランプから、時計の電源はイグニッションから引っ張ってきました。
後は、GND、ニュートラル、ハイビーム、ウインカー左右。コネクタは7つ使いました。

P1000863.JPG

コネクタだらけになったので、まとめてビニールテープでグルグル巻きに。

メーターワイヤーには、メーターに付属していたメーターワイヤーセンサーを取り付けて、フォークにタイラップで固定しました。

P1000864.JPG

新しいメーターはACEWELLのシンプルなデジタルメーター。
タコメーターはありませんが、オドとトリップが2つあるので十分です。
写真だと小さく見えますが、マスクに当たるのでこのぐらいの大きさでよかったと思います。
L字のステーを買ってきて取り付けました。

左側が寂しくなって、穴も空いたままなので見栄えはイマイチでしたね。
ちょっと降りた時に、グローブを入れておくのにいいスペースなんですが...。

さて、試運転。

デジタルメーターって実は初めてなんですが、うん、なかなか見易いですね。
そしてメーターを交換しただけの事はあります。

パワーアップしたのか、簡単に120km/hとか出るようになりました(当社比約2倍)

 えええ??


もちろん、違いますね。
なんかおかしいです。

このメーターは、メーターワイヤーのセンサーだけでなく、ホイールに取り付けたマグネットセンサーでも速度を拾えるようになっています(私のにはマグネットセンサーが付いてなかったけど)。
マグネットセンサーを使った場合、ホイールの大きさによって速度が変わるので、設定できるようになっているのでした。 

「設定値はほとんどの場合JIS規格の設定で問題ありません」とマニュアルに書いてあったので、何の設定もしなかったのですが、JIS規格の715mm(1回転する間にバイクが進む距離)ではなく、1277mmが初期状態だったようです。1277mmは16インチのホイールにマグネットセンサーを取り付けた場合の値なんですが、なぜこれが初期値だったんでしょうね?

どおりでスピードが2倍になるわけです。

715mmに設定し直してから、もう一度試験走行。

今度は大丈夫でした。普通の速度です(笑)。
感覚では頼りないので、ガーミンのGPSに速度表示させて、合っていることも確認しました(ほっ)。

あ、もちろんインジケーター類もちゃんと付きましたよ。

そして、これで走行距離もリセット。元のメーター2,741kmを記録しておきましょう。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

うえいぱうわ

お見事。トリップが無いと何かと不便ですもんね。
燃料計がついいててもトリップと見比べているし。
これで安心して走れますね。
by うえいぱうわ (2011-06-30 09:54) 

j-taro

最初は125のデジタルメーターに交換するのかなぁって思いました(^^;
最近はデジタルばかりですが、自分的にはシンプルなアナログ速度計が好きです。
by j-taro (2011-06-30 19:55) 

SerowGOGOGO

SP武川のスーパーマルチとかにすると思ってました(^^;
因みにオイル警告は2stオイルのためですのでダミーだったんだと思います
by SerowGOGOGO (2011-06-30 20:08) 

lucky13

うんうん トリップメーターは必要ですね
そのメーターいいですね 欲しいかも
7月10日 6時間エンデューロレース 
天気良いとかなり暑いかと思います 暑さ対策を
十分でないといけないですね。
by lucky13 (2011-07-01 10:44) 

ANIKI

アナログメーターが見やすい世代なのですが、トリップメーターは
燃費計算上欲しい代物ですね。
シンプルなデジタル、似合いますよ。余ったスペースには
小物入れを設置するのもいいかもしれませんね^^。

by ANIKI (2011-07-02 08:54) 

kobaban

>うえいぱうあさん
KSRもそうなんですが、トリップもないメーターは何とかして欲しいです。
燃料計も最初からあるといいんですけどね。

>j-taroさん
125はFI仕様なので、もしかするとキャブ仕様の150には付かないかも?と思って流用はやめたのです。
私はデジタルはこれが初めてですが、なかなか見やすいです。
タコメーター付きならアナログの方がいいですね。

>555さん
武川のは機能がありすぎで(笑)
あ、カワサキ車には4stでもオイル警告付いてるんです。
キーオンとか急制動で点灯する仕様です(650RもZZR250もそうでした)。

>lucky13さん
ラフロのセールでキャメルバック買ってしまったのですが(笑)
上手く使えるでしょうか??

>ANIKIさん
小物入れいいですね。
今はハンドルにポーチを付けているのですが、少し干渉するのでメーターの位置ならよさそうです。
でもこの大きさに合うのが見つかるかどうかですね。
by kobaban (2011-07-03 22:28) 

lucky13

キャメルバック使う前に たぶん暑いので体が疲れるから
飲む前にライダー交代ですよ
絶対に無理は禁物ですから
怪我はしないようにペース配分しますから^^


by lucky13 (2011-07-04 21:39) 

kobaban

>lucky13さん
安売りされていたのでついつい買ってしまいました。
そうですね、慣れてないので上手く飲めそうになかったです。
でもワクワクしてきましたよ。楽しみです。
by kobaban (2011-07-06 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW九州ツーその7あんこ抜き+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。