SSブログ

あんこ抜き+α [KLX150S]

KLX150をオレ色に染めていくシリーズ。

今回は、このシート。

P1000869.JPG

細くて硬くて、1時間ぐらいでお尻が痛くなります。
KLX125に乗っている人は同じ悩みを抱えている人も多い事でしょう。
それと、足着きがもう一歩。足場の悪い林道を走るために、もう少し足着きを良くしたいところです。

 

というわけで、こちらのお店にシート加工をお願いしました。

シートを送りつけて、妙なテンション(?)のおっちゃんに電話で相談。
「足着きよくして、お尻が痛くないようにして」と矛盾するお願いを聞いてもらいました。
オフ車でお尻が痛くないようにするには、普通はウレタンを盛って幅を広げるのがいいそうです。

で、帰ってきたシートがこれ。

P1000888.JPG

アンコ抜き+低反発ウレタン埋め込みです。

アンコ抜きした上に、ゲルザブに似た感じの柔らかめの素材を貼り付けたそうです。

工賃は1.2万円ほど。

シートの高さは2.5cmぐらい下がったかな?

IMG_1438.JPG

取り付けたところ。だいぶ丸くなりましたね。

P1000794.JPG

これは変更前。
見栄えは前の方がよかったですね。角ばったシートの方がかっこいいです。

さて、インプレッション。
先週、西湘まで往復してきました(箱根方面が霧のため撤収)。

・足着き
2.5cm下がったので、劇的に足着きがよくなることを期待しましたが、両足を同時に着く場合の足着きは、劇的には改善されませんでした(少しはよくなったけど)。
元々シートが細いので上を削ってもあまり効果がないのかもしれません。
ただし、角が削れた分、ずらして片足をべったり着くのがやり易くなりました。

・乗り心地
座った感じは、柔らかくなったので、前より快適になりました。
が、試しに1時間以上乗ってみたところ、やはりお尻が痛くなり出しました。
低反発のおかげで前よりはマシだと思いますが、やはり細いシートは痛くなりますね。

...というわけで、足着きも乗り心地も少し改善された、というところでしょうか。
もうしばらく様子をみてみます。

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

yosi

僕も12Rに買い直したときにシャコタンしたんですけど
これでも足が届かないようだったらアンコ抜きも考えていました。
なんとか届いていますケロ。о(ж>▽<)y ☆
by yosi (2011-07-04 17:44) 

j-taro

オフ車はお尻にやさしくないですね(^^;
FIのトリッカーはシートが改善されてるようですが、予算があればアンコ盛してゲルザブの埋め込みしたいです。
by j-taro (2011-07-04 18:23) 

SerowGOGOGO

私は純正ハイシート(ツーリングシート)で+3cmにしてますが、もっと高くしたくて仕方ありません
スタンディングへの移行が楽になるし・・・
ノーマルが余ってるからワンオフしたいのですが先立つ物が・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2011-07-04 18:46) 

YASH

Dトラもお尻が痛かったんですよ。
で、買ってまもなく足付きを犠牲にして
アンコ盛り+角を落してもらいました。
多少マシになった程度だったけど、ついでに表面が
ざらついたスキンを張ってもらったら、お尻グリップが増して
良かったです。

今は低反発とか、いろんな素材がありますよね。
またやりたいなぁ。
by YASH (2011-07-04 21:12) 

lucky13

今週のレース参加よろしくです
あ!レース座ってる暇ないかも^^
それと 出る前に怪我しないでね(笑)
by lucky13 (2011-07-04 21:35) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

ウチのIhatovo弐号機は、以前記事にしましたがTL仲間の”プロトタイプ”の要らないものを貰って付けています。
薄くて気持ち幅が広い感じですが、伊豆遠征でも何とかなりました(笑)
by HIRO (2011-07-04 21:57) 

うえいぱうわ

これはなかなか難しい問題かもですね。
これはもう立ちっ放しでいきましょう!
by うえいぱうわ (2011-07-04 21:59) 

ごろすけ

オフ車だからって年中レースで走っているわけ
じゃ無いし自走するにも足つきは重要ですね。
by ごろすけ (2011-07-04 22:37) 

harry

あー、自分も銀馬号のシートにあんこ盛ろうと思って
スペアのシートを手に入れたまま放置中...でした。
うずうず。
by harry (2011-07-05 07:55) 

kobaban

>yosiさん
私の650Rはシャコタン+アンコ抜きです。
おかげで立ちゴケすることもなくなりました。

>j-taroさん
やはりオフ車でシート改善は「盛り」ですかね?
足が長ければ盛ってみたいですね。

>555さん
なるほど、スタンディングに移行しやすいというメリットがあるんですね。
うーん、私は足が短いので移行はしやすいのかも(笑)。

>YASHさん
ここでも盛りですか~。皆さん足が長くて羨ましいっす。
シート屋のおっちゃん曰く、「長距離は固い素材の方がいいんだよ」だそうです。
素材を色々見てから決めるのもいいですね。

>lucky13さん
座るのはコーナリングだけですね。
土曜日にウォーミングアップしてこようかなぁ...もちろん怪我はしないように。

>HIROさん
トラだからシートなんていらん...というわけにはいかないですね(笑)
やはり薄いシートなんでしょうか。
それを思えばもっと薄くしてもいいのかなぁ?

>うえいぱうあさん
この前までは、あまりのお尻痛のため、ツーリング途中からスタンディングになってました。
ミラーが見えないのがちょっと困ります。

>ごろすけさん
林道とコースは違いますよね。
コースなら足なんて全然着かなくても大丈夫だと思います。
あ、コケたら大変ですね、キックとか。

>harryさん
こんなにもアンコ盛りする人が多いとは驚きです。
私に盛れるのはKSRのシートぐらいでしょうか(笑)。
by kobaban (2011-07-06 01:58) 

ANIKI

アンコ抜きと低反発ウレタンで快適そうですね。
シート高が下がっただけでも安定感が違いますからね。
KLX125は30分でお尻が痛くなります^^。まぁオフ車だからと
いうことで我慢して乗っています・・・

by ANIKI (2011-07-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メーター交換暑い~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。