SSブログ

GW九州ツーその7 [ツーリング]

このシリーズもやっと最終回。
ツーリング8~10日目、5/6日~8日の記録。

ログ0506.jpg

 

この日は長崎スタート。

時間短縮のため佐世保まで高速に乗って、佐世保から海沿いを走るつもりでしたが、ナビに騙されて、また上に乗ってしまいました。

このツーリングでは何回もナビに騙されました。

「右方向」って言うので曲がったら「再探索中」って言われる...

ナビに頼りすぎるのもダメですね。

 P1000716.JPG

そんなこんなで、神崎鼻到着。

P1000713.JPG

本土最西端です。

宗谷岬(最北端)、納沙布岬(最東端)、佐多岬(最南端)、神崎鼻(最西端)

で、本土四端コンプ!

でも、あまり感激しない。ここが寂しい感じだからか、天気がイマイチだからか?

たぶん、「端っこに来た感」がちょっと足りない。

なぜだろう?

P1000723.JPG

長串山公園より北九十九島。

高い所に登って見るのがいいですね。

南の方も見たかったなぁ。

 

P1000730.JPG

平戸の橋の少し南にある田平天主堂。

レンガ造りの教会です。

P1000727.JPG

中にあるステンドグラスがよかったのですが、撮影禁止と書いてあったので写真はなし。

IMG_1317.JPG

隣の墓地。
お墓も和洋折衷。

 

P1000735.JPG

平戸大橋。今回は渡らず。
次の宿題にとっておきましょう。

IMG_1319.JPG

長崎県を出る前に食べておこう。
道の駅に寄ったけど、ご飯を食べるところがなかったので国道沿いの食堂で、皿うどんいただきました。

そういえば道の駅で前日に会ったGSを見かけました。

P1000739.JPG P1000746.JPG

国道沿いを走っていると看板があったので、寄ってみました。
なかなか立派な大楠で、感激していたのですが、この辺りには他にも大楠があるそうで、そっちの方がよかったとか後で聞きました。

この後は高速に乗って、新門司までワープ。

IMG_1329.JPG

新門司港に到着すると、ぴったりのタイミングでカッパ君に合流。
同じ日程で九州に来ていたのですが、ルートが全く違うため一度も会わず。

東九のフェリーターミナルは売店もないので、隣のターミナル(神戸行き?)にお土産を買い出しにに。

P1000755.JPG

あまり買い過ぎると乗るの大変ですよ。

IMG_1332.JPG

夕焼けの中、出航です。
楽しかった九州もここでお別れ。

また来ますね。

P1000765.JPG

この日の夜は、バイク乗りが集まって飲んでました。
えらい盛り上がりでしたね。

P1000768.JPG

翌日のお昼には徳島へ。
天気もよくてデッキで昼寝もできます(日焼けしますが)。

が...この後、天気が崩れてフェリーが揺れる揺れる...。

気分が悪くなり、ずっと寝てました。夜の飲み会も参加できず...うえー(吐いてませんが)。

まぁ、東京に着く頃には海も穏やかになって、気分もよくなりました。

5/8の朝早く、お台場にフェリーは到着。湾岸線で横浜まで走り、無事帰還しました。

(終わり)

 全体ログはこんな感じになりました。

ログ全体.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

・今回の走行距離:2,737km

・これまでの走行距離:60,536km

・今回のツーリングで、Ninja 650Rで沖縄以外の全都道府県を走ったことになります。ほぼ(?)日本一周できましたかね?

...というわけで、今回のツーレポはこれにて完結。 
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

次のロングツーリングはどこへ?


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

rascal

じゃあ次は沖縄(笑)
それはきついから佐渡かな?

by rascal (2011-06-27 08:32) 

YASH

沖縄だと距離的にはロングツーリングにならないけどね。
滞在でロングに一票。

端っこって個人的には荒涼としたワールドエンド感が欲しいですね。
ここみたいにお花が咲いてたりすると盛り上がりには欠けるなぁ。
ほぼ全県制覇おめでとうございます。
次は全県宿泊で!
by YASH (2011-06-27 21:44) 

HIRO

こんにちは。
東京都の島を制覇中?の方も居られるし、やっぱり佐渡か対馬(笑)
五島列島も…(ヲイ
by HIRO (2011-06-27 21:50) 

yatoho

こんばんは

九州ですか!ただただうらやましいです!
いつか行きたいんですよ・・・・・・・いつになることやら^^;
皿うどん本場ですね、かまぼこの色がなんとも美味しそうですね^^

by yatoho (2011-06-27 23:54) 

うえいぱうわ

離島にいきましょう(笑)
私も必ずバイクで九州に上陸するぞっ!
by うえいぱうわ (2011-06-28 00:02) 

yosi

九州人ですけど九州を走覇してないです。
本州人に負けないように九州を走らないと。(^_^;)
by yosi (2011-06-28 21:37) 

ごろすけ

自宅から門司まで陸路だと約1100km。
となると途中で一泊だな~
九州全部は無理だけど阿蘇には行きたいね~
計画をたてるのは楽しいね(今、梅雨だし)
by ごろすけ (2011-06-28 23:22) 

ANIKI

ぐるり九州を周られて素敵なツーですね。
最後の夕焼けも後ろ髪ひかれる思いの鮮やかさです^^。
by ANIKI (2011-06-28 23:44) 

のらねこ

沖縄にもフェリーで行けますよ。
ちょっと大変だけど。
全県制覇目指してがんばって欲しいです。
by のらねこ (2011-06-29 16:43) 

kobaban

>rascalさん
佐渡もいいですね。次は島かなぁ??
沖縄も行きたいなぁ。

>YASHさん
端っこは行くまでの行程が大事かなぁと思ってます。
端っこに到達するまで、ある程度の時間が必要ですね。
ここはすぐに着いてしまうので、盛り上がる前に着いちゃうんですよ。

>HIROさん
やっぱり島ですかね。
でも船の移動はあまり得意ではありません。

>yatohoさん
ぜひタンデムで行ってくださいね。
阿蘇とかタンデムでもすごい楽しいと思います。

>うえいぱうあさん
やっぱり島ですかね。うーん。

>yosiさん
ぐるっと回るのは結構時間かかるので、まとまった休みがないと難しいですね。

>ごろすけさん
妄想しているうちにきっと実現しますよ。

>ANIKIさん
ロングツーリングだと、ついつい海沿いを走りたくなるので、ぐるっと回ることが多いです。
東北も2回に分けてぐるっと回ってます。

>のらねこさん
せっかくだから全県制覇もいいですね。
バイクだけフェリーで人は飛行機とかの方がいいのかもしれないですね。
by kobaban (2011-06-30 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。