SSブログ

モトクロス運動会 [バイクにまつわる]

5/15は怪さんに誘われて、カワサキのモトクロスミニ運動会に行ってきました。
本当はKLX125のワンメイクレースに誘われていたのですが、直前の怪我のせいもあって、今回は様子見の体験走行のみの参加となりました。

場所は茨城のMX408というモトクロスコースです。

IMG_1358.JPG

こんな感じの場所でした(モデルは怪さん)。

 

IMG_1352.JPG

この日はいい天気だったので、常磐道守谷SAもバイクだらけ。
圏央道の牛久阿見ICで降りてモトクロスコースのMX408へ。GPSがあったから何とか行けたけど、看板もないし、知ってないととてもわかりにくい場所にありました。

会場に着いてウロウロしていると、おひさしぶりの怪さんが声をかけてくれました。今日は、怪さん行きつけのバイク屋さんのエアークールド(以下エアクル)さん御一行に混ぜてもらいました。

まずはKLXをコースで走れるように準備します。
ミラーとナンバーを外して、ライトとウィンカーはビニールテープでグルグル巻きにします。

初心者向けのミニコースで少し練習してから本物コースの体験走行に参加しました。
体験走行の参加者は5人だけだでした。1周先導付きで走って、後は20分間のフリー走行。本物コースは見た目より高低差があって、ちょっとビビります。体験走行なのでゆっくり走っていいのですが、先頭に並んでしまったせいで、後ろから妙なプレッシャーを感じます。

後ろに抜かれるなっ!このまま先頭をキープ!

なぜか脳内がレース体験走行モードになってます。テーブルトップは飛べないし、ウオッシュボードは怪我したトラウマでゆっくりしか走れないけれど、KLX150sなら直線や登り坂でKLX125を引き離せるはずなのです。

スピードアーップ!

頑張ってトップを独走(?)しました...が、

あら~、フロントが滑ったあ~!!! すってーん。

ああ、かっこ悪い。

調子に乗ってたら、またコケてしまいました(恥)。
左にコケたのでペダルは曲がるし、ハンドルは歪むし…痛めていた右手を着いてしまって痛いし....。

コケてる間に後続に抜かれて、トップ(?)も脱落。
建て直して走り出すも、この周で時間切れ。脳内レースつき体験走行は痛い終わりとなりました。

きっと他の人は、のんびりとコース走行を楽しんでいたことでしょう。
まぁ、勝手に盛り上がれて楽しかったです(笑)。

体験走行が終わると、もうお昼になってまして、

IMG_1356.JPG

エアクルのテントでは

IMG_1355.JPG

モツ煮込みを頂きました。
皆さんはレース前ってことであまり食べなかったのですが、私はもう走らないのでタラフク頂きました。
おいしかったです。ありがとうございました。

午後からはKX110やKLX125のワンメイクレースが開催されました。

KLX125のレースの模様を少々。

IMG_1362.JPG

怪さんのジャンプ。ちゃんと飛んでますね。

IMG_1368.JPG

こちらはエアクル社長(2位)のジャンプ。かっこいい。

IMG_1364.JPG

これはトップの人。
KLX125だと下りの斜面までは到達できないようですが、それでも結構跳べてます。

IMG_1363.JPG

怪さん、ウオッシュボード。
写真では平坦に見えますが、結構凸凹がありますよ。

IMG_1366.JPG

トップの人はフロント浮かしたままクリアしてました。
エアクルの社長が引き離されていくぐらい速かったです。
表彰式で見かけたところ、わりと年配の方のようでしたが、一人だけレベルの違う走りでした。

トップの2台は速かったのですが、ゆっくりの人もいたし、私が出ても大丈夫そうな感じでした。
次は11月にオフロードビレッジであるそうなので、今度はレースに参戦してみたいですね。

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

うえいぱうわ

このウォッシュボードは手首にきそうな所ですね。
トレースするより、飛んじゃったほうがラクなのかな。

by うえいぱうわ (2011-05-20 11:00) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

こんな平坦じゃないよね~(^-^;
あれ[うまい!]ウォッシュボードと呼んでいいのか?って感じのお山でしたがw
下りのブレーキングドリフトは店長にダメ出しされまくり(笑)
本人は気にいってたので○でしょ?
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2011-05-20 15:26) 

lucky13

ウォッシュボード結構 体力奪われるんです^^
怪我しないようにしてくださいよ
次回レースありますからね
by lucky13 (2011-05-20 20:29) 

ごろすけ

KLX150だと高速走れるのでいいですね!(^^)!
by ごろすけ (2011-05-20 21:33) 

HIRO

こんにちは。
楽しまれた様で何よりです。
怪我せずに楽しまないと...

上手い人の走りを見て、色々テクを盗むのも大事ですね。

by HIRO (2011-05-20 22:16) 

kobaban

>うえいぱうあさん
KX85とかも走るオープンクラスでは、4つある凸を2回ジャンプで済ましている人もいました。私は跳べないので道なりです(笑)。

>怪さん
あの下りの左コーナー、小さく回るのが正解なのかなぁ?
でもブレーキングドリフトで曲がるのも楽しそう。
私は曲がりきれずに毎回はみ出して轍にはまってました(笑)。

>lucky13さん
手首を怪我したのもウオッシュボードです。下りでバランスを崩してアクセル捻ってしまって次の登りで吹っ飛びました。今回はバランスを崩さないように下半身のグリップを固めて走ったらだいぶよくなったように思います。でも全然油断していたところでコケてしまいました。コケないように練習します。

>ごろすけさん
トランポなしの自走派なので高速に乗れるのは重要です。
ETCがないのが痛いけど...。

>HIROさん
本格コースは初めてでしたが、とても楽しめました。
上手い人の走りも参考になります。
もっと色々練習したいです。
by kobaban (2011-05-21 01:31) 

龍図

運動会お疲れ様でした。社長に1周差つけられて3位になった者です。
本日エアクルに預けていたKLX125を取りに行ったところ、レースの負荷に耐えられなかったためか、ステアリングステムがやられてました(汗)
by 龍図 (2011-05-21 20:15) 

kobaban

>龍図さん
お疲れ様でした~!
ジャンプが一番きれいでしたよ。ノーマルの125があんなに跳べるなんて思いませんでした。
でもその分負荷がかかってたんでしょうかね?
ジャンプするにはフォークスプリングの強化が必要??
by kobaban (2011-05-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カスタムフットペグホルダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。