カスタム [KLX150S]
九州ツーの記事はまだ全然書けていませんが、その前に。
もう2ヶ月近く前になりますが、買ったばかりのKLXをカスタムしました。
記録を残しておきましょう。
KLX150Sは車体がKLX125とほぼ同じですので、部品もKLX125用が使える事が多いです。
元々のリア回りはこんな感じでしたが、
バラバラにして、
フェンダレスキットとリアキャリアを取り付け。
フェンダレスにしたのは、練習に行ったときに簡単に外せるようにするためと、狭いスペースに駐車しているので場所を取らないようにするためです。
すっきりしましたが、車体に比べてナンバープレートが大きすぎですね。
ナンバープレートは125ccとサイズが違いますので、リフレクターは普通2輪用の物を使います。
リアキャリアは荷物運ぶためよりも、コケたときに起こしやすくするために付けました。
デイトナのキャリアはしっかり固定できますので、引き起こしに便利です。
少しだけサイドカバーを削って取り付けます。
ステップもギザステップへ。
実はノーマルステップのゴムを外すだけでギザになるみたいですが、知らないで買ってしまいました。まぁ、ワイドステップだからスタンディングはやりやすくなりましたね。
ブレーキレバーはZETAのピボットレバーに。
こういう風に、反対向きにレバーが動くので、コケても曲がらないようになっています。
クラッチレバーも同じタイプのに換えています。
ZETAのレバーはノーマルと同じサイズの4フィンガータイプと、少し短い3フィンガータイプがありますが、私は4フィンガーを選択しました。
このレバーに交換してから右も左も何度もコケましたが、全く平気です。
交換しておいてよかったです。
他にもミラーも可倒式のオフロードミラーに交換して、ZETAのハンドルガードも装着しました。
◎今回のカスタムで使った部品一覧
ブレーキレバー:ZETAピボットレバー(4フィンガー)
クラッチレバー:ZETAピボットレバー(4フィンガー)
ハンドガード:ZETAインパクトハンドガード
ミラー:TAKATSU オフロードミラーII
ステップ:DRCクロモリワイドステップ
キャリア:DAYTONA グラブバーキャリア(KLX125用)
フェンダレスキット:DUGOUT モタードテールキット(D-TRACKER125用)
リフレクター:ACTIVE 汎用リフレクターキットTYPE-1
このレバー、カッコいいですね。
実用性も良さそうで、いいなぁ。強そうだし。
by harry (2011-05-12 08:49)
こんにちは。
レバー良いですね。
過去記事にしてますが、ウチのIhatovo弐号機には、トレックフィールドさんのスタックベルトを付けてます>引き起こし対策(笑)
by HIRO (2011-05-12 21:19)
砂利道走るならオフ車だね(^^♪
by ごろすけ (2011-05-12 21:39)
いいですね 実用重視の方向
次は林道行きますか?
by lucky13 (2011-05-12 21:56)
>harryさん
ハンドガードであまり見えなくなっていますが、質感もいいしなかなかカッコいいですよ。細かな調整もできます。
>HIROさん
なるほどーこういうものがあるんですね。
トレックフィールドさん、震災で大変そうですが頑張って欲しいですね。
>ごろすけさん
九州ツーで舗装路ばかり走ったので、土の上が走りたいです。
>lucky13さん
いいですねー!林道行きたいです。
by kobaban (2011-05-12 23:35)
昨日はお疲れ様でした。
体中が痛い(^-^;
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2011-05-16 23:08)
>怪さん
どーも、お疲れ様でした。
私はなぜか土踏まずが痛いっす。でも楽しかったぁ~~
エアクルの皆様にもよろしくお伝えください。
by kobaban (2011-05-17 07:44)