SSブログ

そんな装備で... [バイクにまつわる]

 そんな装備で林道に行って大丈夫か? 

IMG_0663.JPG

大丈夫だ、問題ない。

...いや、ちょっと心配かも。この前もこけそうになったし。
スタイルもなんか違うし、ジェット寒くなってきたし...。

ボーナス出たし、ナップスは10%OFFのセール中だ!
いちばんいいやつをたのむ!

IMG_0661.JPG

というわけで、アライのツアークロス2をゲットしました(一番いいって訳でもないけど
ショウエイのホーネットDSと悩みましたが、試着してみたらやっぱりショウエイは頬っぺたが窮屈でだめでした。ピンロックシールドなのもこっちの方がポイント高いです。

このタイプのヘルメットは初めてなんですが、なかなか快適ですね。
フルフェイスだけで視野は広くて、特に下がみ易いのがいいです。
(オンロード用のフルフェイスは足元が見にくくて、林道には不向きです) 

シールド外すのが面倒(バイザー留めているネジを外さないとだめ)なのが難点かなぁ。

IMG_0664.JPG

ちなみにフルフェイスはこれを使ってます。
アライのプロファイル(ダブルレンズシールド付き)。

今年の春ぐらいに買って、数々のロングツーリングで活躍しました。
レポを書いていなかったのでついでに。
個人的にはRX-7よりかぶり心地がよかったです。
何と言ってもダブルレンズシールドが曇り止め対策としては最強で、全く曇りません。
泊まりのツーリングでも曇り止め塗らなくていいし。
ピンロックもいいんですが、ゴムの部分が段々劣化していくので、消耗品なんですね。

高速走行ではフルフェイスの割には風切り音が大きめなのが、短所かなぁ(ダブルレンズのせいかも)。静寂性ではやっぱりRX-7のようですね。

IMG_0666.JPG

3兄弟を並べてみました。
アライばっかりになってしまいましたね。

脛までカバーしてくれるオフ用のブーツも欲しいのですが、あまりのゴツさにビビって買うのをためらいました。
脛まであって、しかもゴツ過ぎないオフ用ブーツってないかなぁ?


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

rascal

本当ツアークロス2良いよね。
オイラも新しいメット欲しいなぁ。
今日ジェットで高速加速したらメットが浮くんだもん。
やっぱ新しいフルフェイス必要だぁ!
でも売り上げ少なくてボーナス会社に没収された(涙)
by rascal (2010-12-12 02:03) 

うえいぱうわ

この前、私もツアークロス2の黒を
買っちゃいました。
オフロードブーツはハーフタイプの物が
ありますけど、脛まではなかったような。
くるぶしより少し上だったかな。
by うえいぱうわ (2010-12-12 09:13) 

HIRO

こんにちは。
新ヘルメット良いですね。
全日本トライアル選手権に出てる成田 匠選手もこのタイプを使っているし?自分もツアークロスを考えてます。
ゴツ過ぎるって…プロテクションとかがあるから、外国物で探す位かな(笑)
by HIRO (2010-12-12 16:37) 

ごろすけ

オン・オフ乗っていると装備も、それぞれ
欲しくなるので大変ですね(^^♪

by ごろすけ (2010-12-12 17:06) 

POP

こんばんは。私もアライ派です。(^^)
オフロードのヘルメットで1個だけショウエイを使ってます。
by POP (2010-12-12 20:21) 

ram

かっこいいですね^^
装着!って感じです。
質問です。鎌倉、七里ガ浜あたりから、横浜中華街へは
時間では大体何時間くらいでしょうか?
地図で見ると意外と近そうなんですが。
by ram (2010-12-12 21:10) 

あにぃ

オフ用のブーツは確かにゴツイですね。(笑)
私はガエルネのEDプロですが、トライアル用なんてもイイですよ。
『ぼ』の時期なるとツー用に追加で欲しく毎回ヤバイです。(笑)
by あにぃ (2010-12-12 21:42) 

たかちゃん

個人的には、SHOEI派です(^^ゞ
でも、無線機のスピーカーはAraiの方が
しっくり来るので、ソロ・マスと使い分けてます♪

作業着(作業衣?)屋さんで、安全靴(編み上げ等)は
鉄板入りで安全は買いですよ(*≧∇≦)ノ
by たかちゃん (2010-12-12 21:59) 

GATA

我が家も同じようなタイプでヘルメットが3つならんでます。
ただしSHOEIです。
オン、オフ両方あると装備が増えていきますよね~。
by GATA (2010-12-13 15:21) 

lucky13

いい選択ですね
ブーツはごつくのはこけたときに
初めてわかる ありがたさ
軽いものであればトライアル用がベストかと
あとはミニもとショートブーツにプロテクターか
後 ガエルネは修理のアフターもちゃんとしてるし
お勧めかも^^(愛用者)
by lucky13 (2010-12-14 16:55) 

kobaban

>rascalさん
ツアークロス2は快適で気に入ったので、オンでも被っちゃうかも。
ラスカルさんフルフェイスもいっぱい持ってるんじゃないんですか?

>うえいぱうあさん
GSにはツアークロス似合いますよね
ブーツは、今はガエルネのタフギアなんです。
どちらかというとオフ向けのブーツですね。でもくるぶしまでなんです。

>HIROさん
トライアルでもこの手のメット被るんですね。ジェットだと思ってました。

>ごろすけさん
オン車をGSあたりにすればオフ装備で乗ってもいいかもしれないですね。

>POPさん
メーカーで顔に合う合わないってあるんですよね、たぶん。
前のフルフェイスはショウエイだったんですが、ほっぺの内側を噛みそうになるんです。

>ramさん
オフメットって形が特撮ヒーローみたいでしょ(笑)
twitterで返信しちゃいましたけど、鎌倉の辺りは凄く混む事がありますので注意してください。
県道は細くて、バイクがすり抜けできなくて渋滞にハマることも...。

>あにぃさん
やっぱEDプロいいのかなぁ。足首ちゃんと動きそうだし。
アルパインスターのTECH3もコストパフォーマンスよさそうかなぁと思ってます。
ごついのはともかく、足の短い私に履けるか心配(笑)。

>たかちゃんさん
スピーカーは私も入れていますが、ちょっとメットが苦しくなるような気が...。
安全靴ですかぁ。バイク用としてはどうなのかなぁ??

>GATAさん
装備を集めるのも楽しくなってきませんか?
なんかゲームみたいで(笑)

>lucky13さん
ガレガレのところ行くと、こけたら痛そうなのに、コケそうになるしで装備強化を検討中です。
今はガエルネのタフギア+ニーシンガードなのでそんなにダメでもないんですが、側面が弱いように思います。
by kobaban (2010-12-17 01:47) 

アチャイ

はじめまして。アライトショウエイジェットヘルメットを探していますが、持っていれば売りたいと考えたらacaiyosh@yahoo.co.jpまで追加画像を送って頂ければ幸いです。リプタイドヘルメットを2万円でいかがでしょうか。
by アチャイ (2014-04-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。