SSブログ

登れる灯台 [バイクにまつわる]

何度か記事に出てきていますが、灯台に登るのが好きです。

登れる灯台は、「参観灯台」と言って、日本に15基しかありません。

私の達成度はこんな感じ。

No名前場所達成
1入道埼灯台秋田県男鹿市
2塩屋埼灯台福島県いわき市
3犬吠埼灯台千葉県銚子市
4野島埼灯台千葉県南房総市
5観音埼灯台神奈川県横須賀市
6初島灯台静岡県熱海市 
7御前埼灯台静岡県御前崎市
8安乗埼灯台三重県志摩市 
9大王埼灯台三重県志摩市 
10潮岬灯台和歌山県東牟婁郡
11出雲日御碕灯台島根県出雲市 
12角島灯台山口県下関市 
13都井岬灯台宮崎県串間市 
14残波岬灯台沖縄県中頭群 
15平安名埼灯台沖縄県宮古島市 
(Noは私が勝手に付けてます)◎:登った
○:行った

7つ行って、登ったのは5つ。意外と、一番近くて何度も行った事のある観音崎灯台に一度も登ったことがありません。近いうちに登りにいこうかな。

今年はGWに西日本を走ろうと思います。この時に、出雲と角島をゲットする予定です。
三重の2つは夏休みに実家に帰るついでに寄って来ようと思います。
この4つで本州は制覇。

残りは面倒ですね。初島は日帰りで行けるけど、熱海まで行ってバイク置いて船に乗らなきゃだし、宮崎は遠いし...まあ九州ツーリングに行って寄ればいいのか。
沖縄と宮古島は遠いなぁ~。宮古島ってどうやっていくのかな?バイクでも行けるのかな?


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

lucky13

おはようございます
立派な 灯台ハンター
ですね(^-^;
頑張って 全国制覇!
by lucky13 (2010-02-15 08:22) 

GATA

なるほど灯台好きという分野があったとは!(^o^)
しかもすでに半分制覇してますね。
残り半分も頑張ってください。
自分の達成は角島灯台と沖縄のどっちかです。

沖縄へは鹿児島からフェリーにバイク乗っけて一応行けますよ。
以前、計画だけはたてました。
ただ時間がかかるので、飛行機で行ってレンタルバイクに計画が変わり...
天候が悪くてレンタカーになっちゃいまいた。(T_T)
by GATA (2010-02-15 11:01) 

bis

GW関西ですか?ぜひぜひお越しの際はお知らせください。
日程があえば、少しでも走れればとおもいます。
・・・・ああ、、でも最近みんなが休みの日、お仕事なんだよね・・がくーん
by bis (2010-02-15 13:23) 

HIRO

こんにちは。
ツーで、岬の端っこ?とかには良く行ってたけど、日御碕位しか?上がった事は無い様な(笑)
by HIRO (2010-02-15 19:59) 

oasis

結構制覇してるのですね!?
まずは犬吠埼リベンジしますか(笑)
ある意味、初島も楽しそうですが船酔いするのかな^^;
by oasis (2010-02-15 22:27) 

ごろすけ

登れない灯台も併せると日本には、いくつ
灯台があるんでしょうね?

by ごろすけ (2010-02-15 22:28) 

kobaban

>Lucky13さん
灯台ハンター(?)頑張ってみます。

>GATAさん
できれば自分のバイクで行きたいところですが、高くつきそうですね。

>bisさん
GWとお盆はバイクで関西に行くと思いますのでよろしくです。
お休みが合うといいのですが...また連絡しますね。

>HIROさん
日御碕って日本で一番高い灯台みたいですね。登るの大変そうです。

>oasisさん
んじゃ今度初島行ってみますか?一人で行っても暇そうなので。

>ごろすけさん
ウィキペディアによると3000以上はありそうです。「日本の灯台50選」というのもあるらしいです。50選じゃないけど、千葉だと船橋大神宮灯明台がよさそうです。
by kobaban (2010-02-16 01:47) 

ram

こうなったら、制覇!あるのみですね^^v。

by ram (2010-02-16 06:49) 

oasis

出来れば今週行きたいです。
来週でも良いのですが近くでHYODのイベントがあるんですよね。
その時、例のヤツを買おうかなとNAPSでそのうち買えそうですが(笑)
by oasis (2010-02-16 20:53) 

kobaban

>ramさん
はい、頑張ります。でも遠いなぁ~

>oasisさん
とりあえず今週はやめときます。
色々調べてみたのですが、行っても何も見るものないかも。
それと公営の所にバイクが停められないみたいなので、どこにバイクを停めるかも問題。
by kobaban (2010-02-18 00:58) 

たくや

すばらしいですね
灯台は下から見る物と思っていました(反省)
by たくや (2010-02-19 11:48) 

さふぁいあ

わーい、GW に安乗埼灯台に登りました。
そんな貴重な灯台の1つだったなんて、全く知らずに......(汗

by さふぁいあ (2010-02-19 22:27) 

kobaban

>たくやさん
登れるところがあったら是非登ってみてくださいね。
灯台からの眺めはなかなかいいもんですよ。

>さふぁいあさん
ありそうでないんですよね、登れるところ。
安乗埼はもしかすると小学校のときに登ったことがあるかも、なんですが憶えていないので登りに行きたいです。

by kobaban (2010-02-22 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はライブまとめてごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。