SSブログ

ピカチェーン清掃 [Ninja650R]

日曜日に、チェーン清掃しました。
チェーン、スプロケを交換してから初めてです。先々週に初期伸びは調整してもらってます。

IMG_0726.JPG IMG_0741.JPG

土曜日のお土産が役に立ってます。
右側のステップにパンタジャッキをかまして後輪を浮かします。
(そろそろメンテスタンド買おうかなぁ)

今回は、ビスさんを見習ってスプロケのカバー開けてやってみることにします。

IMG_0730.JPG

うげ~、汚い....。この前、スプロケとチェーンを交換したばかりなのに(交換してから約1,700km走行)。変なゴミが詰まってます。

IMG_0731.JPG

カバーの裏にも謎のゴミが付着していました。
チェーン換えたときに、ホワイトのルブを山盛りにされたのがよくなかったように思います。

IMG_0736.JPG

ステップも、後方のチェーンカバーも外してみました。汚いですね。

IMG_0742.JPG IMG_0744.JPG

チェーン掃除には、このブラシを使ってます。
(かなり前に555さんとこで紹介されていたのを見て買いました)
チェーンクリーナーを吹き付けて、ゴシゴシやります。
このブラシがあると素早くできます。

IMG_0753.JPG

おお!ピカピカです。
メッキのチェーンをピカピカにすると気持ちがいいですね。

IMG_0751.JPG

スプロケもきれいになりました。

ホワイトルブだとせっかくのメッキチェーンが台無しなので、今回はウェット...ではなく、エンジンオイル(余った冴強)を塗ってみました。
見栄えは綺麗でいいですが、ルブとしてはどうなんでしょうかね?


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

かみさま

おひさしぶりです(^_-)-☆

ピカピカチェーンは気持ちいいですね♪
ちなみにオイル等で給油した事があります。
中古車とかでチェーンの見た目って事と
コストの問題でオイルで試してみました。
効果は悪くないんだけど・・・

5分も試乗したらタイヤのチェーン側がオイルでベトベト・・・
とても自分以外には乗せられない程
飛散してしまいました(涙)
もちろん僕の付け過ぎが原因でしょうが
専用のものが簡単で安全みたいですね(*^^)v
by かみさま (2009-09-12 08:28) 

HIRO

こんにちは。
綺麗なチェーンは、気持ちが良いですね。
2009-04-19のエスねら!さんの記事にある、ドライチェーンルブが(量販店で観たら一寸高かったけど)良さげですが(笑)
by HIRO (2009-09-12 09:49) 

さふぁいあ

ピカピカですね~。きっと愛機も喜んでますね♪
ウチの子は.....開けるの怖いです(^_^;)。
チェーンも錆びっぱなしですし......。

by さふぁいあ (2009-09-12 10:54) 

oasis

走る場所にもよるとはおもいますが1,700kmでこんなになってしまうんですね?!って事はチェーン清掃は月一ぐらいでやるのでしょうか^^;そろそろやらねば。
ブラシ便利そうですね。他にもオススメケア用品ありましたら教えてください。
by oasis (2009-09-12 13:13) 

ごろすけ

ふだん、チェーンはこまめに清掃しているのですが、今回、私もフロン
トギヤのカバーを外して掃除しました(汚かったです反省しています)
ところでパーツクリーナーはゴム部分には良くないと聞いていたので
全てチェーンクリーナーで清掃しましたが値段が高いですよね。


by ごろすけ (2009-09-12 14:09) 

ビス

メッキチェーンは綺麗ですねー。掃除したって感じが実感できそう。
ブラシ便利そうだなぁ~、、、綺麗になるみたいだし・・じゅるり(--;
by ビス (2009-09-12 14:49) 

SerowGOGOGO

私はオフ率が増えてそのブラシでは追いつかなくなりました(^^;
チョット汚れたな・・・くらいの時だけ使ってます

by SerowGOGOGO (2009-09-12 19:31) 

kei

お土産のサイドスタンドプレート早速仕事してますね。
まさにnice!です。

バイク乗りはみんなメンテナンス自分でするんですね~
自分メカオンチですからショップまかせになっちゃいます・・・
by kei (2009-09-12 20:09) 

kobaban

>かみさま、こんにちは。
あ、お久しぶりです。
経験談ありがとうございます。ベトベトに飛び散るのですか?
それは困ります。バンクしたらチュルーンとかなりそうで危険ですね。
もう一回ふいて、普通のルブを塗っておきます。

>HIROさん、こんにちは。
情報ありがとうございました。ドライルブよさそうですね!
早速Napsに見に行ったのですが、売ってませんでした。残念。
家にある普通のぬっときます。

>さふぁいあさん、こんにちは。
お店でやってもらうのもありですよ。
この前、Napsで調整してもらったのですが、清掃とか給油のメニューもありました。
調整・清掃・給油はそれぞれ1,000円ぐらいでしたが、セットだと5,000円ぐらいでした。
2,000円分何をやってくれるかは謎なんです。
錆びにくいチェーンもオススメ。

>oasisさん、こんにちは。
チェーンは1,000kmで給油、とマニュアルに書いてあった気がしますが、月イチでやっとけば大丈夫でしょう。
大雨の中走るとカラカラになるので、後で給油しましょう。
ケア用品ってあまりもってませんが、ボチボチ紹介していきますね。

>ごろすけさん、こんにちは。
カバーの中、ゴミが溜まり易いんでしょうかね。
チェーンクリーナーは大きいお徳用のスプレーを用品店のセールで買って使っています。
一生懸命に掃除すると消費が激しいです。

>ビスさん、こんにちは。
メッキいいですよ。錆びにくいし。交換の際には是非どうぞ。
ブラシはほんとオススメ。作業がはかどりますよ。

>555さん、こんにちは。
オフだとチェーンはすごいことなりますね。土だらけで...。
チェーンカバーにこのブラシが固定されてれば、走りながらきれいに....ムリか(笑)。

>keiさん、こんにちは。
足形のやついいでしょ(笑)、ちょっと気に入ってますが、洗車すると水が溜まるのが欠点です。
私が自分でやるメンテはチェーン清掃とオイル交換ぐらいで、あとはバイク屋さんまかせです。
機械いじりは嫌いではないのですが、ドジなのでプロに見てもらわないと不安なんです。

>LUCKY13さん、niceありがとうございました。
by kobaban (2009-09-12 23:45) 

Yubo

僕も同じブラシを使ってますよ~購入する場所により、値段が結構違いますよね。
チェーンにオイル塗ると、かなり飛散して、タイヤに付くのでお勧めは出来ないです。
by Yubo (2009-09-13 02:53) 

yosi

チェーンの清掃は、整備の基本ですね。(^^)
by yosi (2009-09-13 07:29) 

HIRO

こんにちは。
自分は、多分エスねら!さんと同じ、ライコのお店で見ましたから、ライコを探せばあると思います。
ポイントが貯まってきたので、その内買おうかと(笑)
by HIRO (2009-09-13 19:23) 

kobaban

>Yuboさん、こんにちは。
プロも使っていますか!ちょっと聞いたところ、ホムセンで安く売られているらしいですね。バイク用品店だと1,800円でした。エンジンオイルは落として、ヤマハのウェットタイプを縫っておきました。

>yosiさん、こんにちは。
そうですね、清掃が基本だと思います。
私は部屋の掃除はなかなかしませんが、バイクだけはきれいにするよう心がけています。

>HIROさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。ドライルブ、落とすのが大変、という噂も聞いたので、当分はヤマハのウェットタイプで行こうと思ってます。
by kobaban (2009-09-15 00:47) 

POP

こんばんは。

私は、トレールはオフロード用の、
MOTULのルブです。
結構、いいと思います。
ロードは、RKのホワイトです。
注油してから、少し放置してから、
軽くふきとって乗ると具合がよいようです(^^)
見た目が白くなるのが、確かに難点かもしれませんね。
by POP (2009-09-15 18:54) 

kobaban

>POPさん、こんにちは。
モチュールのルブなんてあったんですね。
なんかレース用みたいに書いてありましたが、割と評判よさそうですね。
クリアでホワイトみたいに持ちがいいのが欲しいんです。
見た目がよくて、ロングツーリング行っても平気なのがいいですね。
色々試してみようと思います。
by kobaban (2009-09-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。