ありがとう650R [Ninja650R]
取り外し [Ninja650R]
ウインカー修理 [Ninja650R]
復活の650R [Ninja650R]
久しぶりに記事を連発しています。
バッテリー上がりのため、モーターサイクルショーに行けなかったNinja650R。
バッテリーを充電すればちゃんとエンジンがかかりました。
ついでに洗車したり、チェーンメンテしたりで整備もしました。
カワサキ病? [Ninja650R]
今月初め頃、オイル交換をしたときから気になっていたんですが、エキパイ周りが汚れていました。
もしかするとオイル漏れてるかもしれないのですが、とりあえずはきれいに掃除して様子を見る事にしました。
連休の北陸ツー前に一度確認して問題なしと思っていたんですが...
今日見ると、やっぱりエキパイが汚れていました。
3万マイル達成 [Ninja650R]
先週の土曜日に秩父を走りに行きました。
ここで...
走行距離が30,000マイル(約48,000km)に到達しました。
今週末に2回目の車検に出しますので、ちょうど丸4年です。
ここ4年で平均年間12,000kmって計算になりますが、記録を見てみると、
2006~2007年 13,736km
2007~2008年 7,613km
2008~2009年 9,501km
2009~2010年 17,478km
忙しかったりなんだりでばらつきがあります。
ここ最近はわりと休みが取れるようになって、ロングツーリングするようになったので、急に距離が延びてます。
今年はどこまで距離が延びるかな?
故障箇所 [Ninja650R]
モブログで記事をアップしましたが、故障していた650Rが3週間ぶりに帰ってきました。
3週間前。故障は突然やってきました。
前日に近くにあるバイク屋さんでスロットルボディの掃除をしてもらって、エンジンは絶好調。さらにシフトインジケーターも取り付けたので、ツーリングは快適でした。
小田原から箱根、箱根から椿ラインを下って、K740を走行していたときです。
コーナー手前で速度を落とした際に、突然FIランプ点灯して、そのままエンジンストールしてしまいました。セルスイッチ押すも、バッテリーが上がっているようで、ジージーと音がするだけでセルが回りません。
止まる直前にFIランプが点灯したので、シフトインジケータのコネクタを外しましたが、状況は改善されません。
JAFF呼んで、小田原のバイク屋さん(無料区間内だったから)に修理を依頼して帰ってきました。
もう丸4年でバッテリーを一度も換えてなかったので、単なるバッテリーの寿命かと思っていましたが.....
まだ復活できません [Ninja650R]
4/4のツーリングで突然エンジンストールしてしまった650R、2週間が経ちましたがまだなおりません。預けた小田原の某バイク屋さんはメカニックが少ないらしく、最悪2週間ぐらいかかるかも、って話でしたが、もっとかかりそうです。
最初は単なるバッテリーの寿命かと思っていたのですが(約4年も換えてないし)、診断の結果、レギュレータがダメになっているのがわかりました。で、今日やっとバッテリーとレギュレータの交換が終わったのですが、まだ電圧が上がりきらないらしく、調べてみるとステーターコイルがショートしているとのことで、コイルも交換となりました(最初から調べてよ...)。で、またしてもパーツ待ちで時間がかかりそうです。しかもコイルは2.7kぐらいするので、レギュレータ、バッテリー、コイル+工賃で5~6万ぐらい飛んで行きそうです。
4/25はMotoGPに行く予定だったのですが、かなり厳しくなりました(泣)。
それよりも困るのがGWのロングツーリング。今年は山陰から西日本を回る予定で宿も手配したのですが、4/28までに治ってくれないと、キャンセル大会になってしまいます(泣)。
せめて早めに修理の予定を教えてくれたらいいんですが、イマイチいつになるやらわからないのが困り物です。
あれ?MotoGPは火山の影響で10月に延期との噂が!
(楽しみにしている人にはかなり残念だと思いますが、個人的には嬉しいかも....)