SSブログ

Bikejin秋祭り(詳細編) [バイクにまつわる]

9/5(土)、成田まで「BikeJin秋祭り」に行ってきました。
ここを読む人であまり知らない人はいないと思いますが、「培倶人」(「ばいくじん」 と読みます)というバイク雑誌の80号記念イベントです。私はこの雑誌をほぼ毎月買っています。

IMG_0652.JPG

会場は日本自動車大学校(NATS)という学校です。
車の整備やモータースポーツに関する勉強ができるようで、校内にミニサーキットやらダートコースやら各種整備施設なんかもあって、なかなか面白そうなところです。

IMG_0699.JPG IMG_0700.JPG  IMG_0690.JPG

会場は10時からで、10時ちょっと前に到着予定が、高速下りてから会場に行く道を間違えてしまい(なぜそこで間違う?ってぐらいマヌケな間違い)、会場に着くと、開会式は終わってました。

IMG_0653.JPG

会場風景はこんな感じです。左奥にステージがあります。
とりあえず受付して試乗のために列に並びました。

Image001.jpg

この日の試乗は、ホンダ、KTM、ハーレー、BMWの4社でしたがKTMとBMWが人気で行列ができています。新型のBMW F800Rに乗りたかったのでBMWの列に並びましたが人が多すぎたのか整理券を配っていました。30分後にまた来てくださいってことだったので、数人しか並んでなかったハーレーの列に並んで、XL883Nに試乗しました(感想は後ほど)。ハーレーはすぐにのれました。またBMWの列に並んでいると、ネモケン(根本健一)さんのトークショーが始まってしまったので、行列を放棄して聞きに行きます。

IMG_0666.JPG

左がネモケンさん、右が末飛登さん。
BikeJin誕生秘話、ってタイトルでしたがネモケンさんの昔話みたいな内容でした。
が、「ツーリングに行くと道ばっかり見て走ってばかりだったけど、停まる勇気を持とう、と思ってから変わった」とか、なかなかいい話が聞けました。「停まる勇気」ね、いい言葉です。

IMG_0670.JPG

じゃんけん大会では培倶人のスタッフの皆さんが登場。
じゃんけんは1回目で負けてばかりなので、数回やって辞めました。(戦利品なし)

IMG_0685.JPG

こちらは多聞恵美さん(モンちゃん)のトークショー。
神戸の人らしく、めちゃめちゃ関西弁でした。

IMG_0659.JPG

お昼はカレー。なかなか美味しかったです。

IMG_0692.JPG

試乗会風景。
ミニサーキットでの試乗です。まぁサーキットとはいえ「ミニ」だし、先導車付きなのでスピードはあまり出せませんが、モーターサイクルショーなんかの試乗コースよりはスピードも出せるし、大きなコーナリングができます。ただ、1周はあっと言う間で、個性的なバイクだと、どう乗っていいかわからないうちに終わってしまいました。ホンダだけは、1台で2周させてくれたのでよかったです。

結局、5台乗りましたのでレポ書いておきます。あくまで私の主観で。
(身長159cmで短足, 体重64kg(!),  ソール2cmのブーツ装着での足着き評価つき)

ハーレー XL883N
足着きよし。両足余裕で届きます(踵少し浮くぐらい?)。883でもハーレーは鉄の塊で重いって印象がありましたが、これは、重心が低いせいでしょうか重さを感じません。走り出してみると意外とスムーズ?ドンドン振動が来るのかと思いきやそうでもなし。ただし、コーナーで頑張って走ってみる体勢は取りにくいし、あまり傾けるとステップを摺りそうな気がします。峠を走るよりも、どこでも気楽にツーリングするのにいいバイクなのかもしれません。

ホンダ VTR250
足着きよし(両足親指付け根)。何よりも軽いです。とても軽い。このミニサーキットを走るには丁度いい感じだったかもしれません。モデルチェンジ前はもっと細い感じでしたが、タンクとかシートの形状が変わったせいか、下半身でホールドしやすくなったと思います(前の型はホンダのスクールで乗りました)。ヘアピンが連続するような下りの峠でヒラヒラ走るのが楽しそうです。

ビューエル XB9SX
足届きませーん(片足ツンツン)。困ったのは、ずらして右足ついたら、左足でサイドスタンドが払えないのでした。係りの人を呼んで、スタンド払ってもらいました(恥)。ビューエルですらこれなのでKTMはチャレンジする気になれません。エンジンはドッドッドと、スポーツスターよりよほどハーレーらしい振動があります。コーナリングは、よくわからない....高い位置に座っていてストンと落ちるような感じでバンク?すごく曲がるのだと思いますが、上手く扱えないまま終わってしまいました。もう少し遊んでみたかったです。

BMW R1200R
F800Rは行列が進まないのでK1300にチャレンジしようと思ったら、なくなってたのでこれを試乗。
足着きはよくて、両足届くし不安なく乗れます(両足親指)。そして、はじめてのフラットツイン体験でした。
停止状態でアクセル捻ると、車体が右に傾きます。フラットツインだから?スタートさせると、エンジンの感触は「ゴロゴロゴロ」???1速でいいの2速?とか考えているうちに終わってしまいました。思いっきりブレーキングしてテレレバー試すのも忘れてました。もう少しこのエンジンとお話してみたかったです。

ホンダ FAZE
ホンダは時間予約制だったのですが、空いていたのでこれも乗ってみます。スクーターはあまり期待していないのですが、思ったより面白かったです。足着きは両足OK。お尻がピタっと後ろに固定できるシートがいい感じ。最初、やっぱり加速はモッタリ?と感じましたが、250cc単気筒なのを忘れてました。思い切ってアクセル捻ると結構加速します。先導(フォルツア?)は頑張って付いていくとスピードアップしてくれるので楽しかったです(でも後続が女性が乗ったVTRとカブ110なの忘れてない?)。ビグスクは教習所のマジェスティとスカイウェイブしか乗ったことないですが、FAZEはとても乗りやすいと思いました。

バイクの展示は少なかったですが、面白そうなのを少々。

IMG_0673.JPG

RCV212V、2008年型ペドロサ号。
展示はモーターサイクルショーなんかでもあるのですが、今回はなんと跨ることができました。跨ってみるとステップは高いし、ハンドル握るとタンクが胸に着くぐらい前景姿勢ですが、足元はそんなに窮屈ではありません(私の足が短いせい?)。前傾過ぎて、ブレーキングでどうやって体起こすのだろう、と思ってみたり。

IMG_0679.JPG

BMW S1000RR。SBKに出ているやつですね。
跨ってくるつもりだったのに忘れてた(写真もちゃんと撮ろうと思ってたのに...)

IMG_0697.JPG

「石垣島マグロ」のスポンサーが気になります(笑)。

最後に、お土産いろいろ。

IMG_0709.JPG

培倶人手ぬぐい。バンダナみたいに頭に巻こうかな?

IMG_0715.JPG 

培倶人キーホルダー。

IMG_0712.JPG

テグナーのレッグポーチ。(1,000円だったし)

IMG_0719.JPG

これは???

IMG_0725.JPG

こうやって使うものです。ちょっと可愛いでしょ?

というわけで、レポはおしまいです。

培倶人のブログによると、来場者数は約1,000人だったそうです。
バイク人口は、どんどん減少しているそうですが、結構な人が集まりましたね。
同じツーリング雑誌でも、「ツーリングGOGO」や「ジパングツーリング」はなくなってしまいましたが、「培倶人」は生き残っています。ネモケンさんは「貧乏学生向けじゃなくて、大人向けのツーリング雑誌を作りたかった」と言ってましたが、「大人向け」という路線が正解だったのだと思います。会場に来ている人見ても、オジサンが多いですからね(私もね)。
やはり、バイク趣味というのは、「若い人の一般的な趣味」から「おじさんのコアな趣味」へと変わってしまったのでしょうかね?


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

HIRO

こんにちは。
イヴェントお疲れ様でした。
行こうと思えば行けない距離じゃないけど(笑)

今の若い人?は、K鯛とか他にもお金注ぎ込んでるから(大呆)
by HIRO (2009-09-10 05:45) 

ビス

色々なバイクの試乗が楽しめるのはいいですね。
おみやげも想い出にのこりそうでgood♪
by ビス (2009-09-10 07:24) 

のらねこ

BMW S1000RRの写真、もっと見たかった〜。
by のらねこ (2009-09-10 17:28) 

harry

こちらも盛況だったみたいですね。
うちのイベントにも、日曜日に
「昨日はBikejinの試乗会に行ってきました!」と
自慢してる人がいましたよ(笑

R1200Rのエンジンは、回転上げると滑らかにシューンッ!って
上の方まで気持ちよく回るんです。
近いうちに大観山ででも再チャレンジしてみてくださいね。
by harry (2009-09-10 20:46) 

ごろすけ

今回のイベントでは新車の試乗もよかったですが
来場している方々のバイクを眺めているだけでも
充分楽しめました。

by ごろすけ (2009-09-10 21:18) 

oasis

BMW S1000RRカッコイイ!!
これ乗るために大型免許が欲しくなってきちゃいました。
ちょっと単純すぎますね(笑)
by oasis (2009-09-10 21:28) 

kobaban

>HIROさん、こんにちは。
お天気もよかったし、来られてもよかったのでは?
バイクはオジサン趣味として頑張るしかないのですかね。

>ビスさん、こんにちは。
試乗会楽しいです。
でも帰りにやっぱり自分のバイクが乗りやすいなぁ、と思いました。
お土産は足型のがお気に入り(笑)。

>のらねこさん、こんにちは。
後で撮るつもりだったのでこれしか写真がなかったです。ごめんなさい。
代わりにこちらをどうぞ。
http://bmwhirooka.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12

>harryさん、こんにちは。
あれ?イベント日曜日でしたか。頑張れば行けたのか...
あのエンジンはもっと回すとよいのですね。次に機会があればやってみます。
コース1周ではゴロゴロ言っているうちに終わってしまいました。

>ごろすけさん、こんにちは。
モーターサイクルショーとかこういうイベントあると、停めてあるバイク眺めるのも楽しいですよね。
それぞれ色々とカスタムしてあったり、たまに珍しいバイクを見つけてみたり...。

>oasisさん、こんにちは。
S1000RRはまだ販売するかどうか決まってないみたいでしたよ。
大型免許はそのうちチャレンジしてみてくださいね。

>ふなじゅんさん、魔太郎さん、555さん、YASHさん、niceありがとうございました。
by kobaban (2009-09-11 01:35) 

たくや

こんにちは
バイクの趣味は本当にコアになっていますね。
若者はあまり乗らないですし、おじさんがやはり多いですね。
by たくや (2009-09-11 15:01) 

GATA

イベント楽しそうですね~。
ここ数年、そんなイベント参加してないな~。

by GATA (2009-09-11 16:47) 

kei

楽しそうなイベントですね。
近所でしたら参加したかったです。
今年はバイクガイドって雑誌の読者ミーティングは二回参加しました。
全国でもやってるのかな?
by kei (2009-09-11 22:34) 

kobaban

>たくやさん、こんにちは。
ツーリングにいっても、オジサンばっかりだなぁと思います。
バイクの趣味が生き残っていく道は、もっとオジサン趣味としての地位を築いていくしかないのでしょうかね?

>GATAさん、こんにちは。
たまにはイベントもいいですよ~
バイク好きな人いっぱいいるんだなぁ、と実感できます。
機会があれば是非どうぞ。

>keiさん、こんにちは。
「バイクガイド」って聞いたことない雑誌だなぁと思って調べましたが、東海地方向けの雑誌でしょうか?
http://www.bikeguide.jp/kiji/index.html
さすがに名古屋近辺の特集が多いですね(笑)

>xml_xlsさん、niceありがとうございます。
by kobaban (2009-09-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bikejin秋祭りピカチェーン清掃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。