KSR110 対ドコンコ強化 [KSR110]
4/4(土)、2週間前のこと。
首都圏では、桜が一斉に咲いた日でした。
今年の桜は咲きそうなのに気温が上がらなくてなかなか咲かなかったですね。
おかげで、この週末はお花見を楽しんだ人も多かったと思います。
モブログで「ピット中」という記事を上げていますが、この日はKSR110のタイヤを交換たりしてオフ走行装備の強化をしました。2回ちょっとしたダートを走ってみましたが、下りでズルッとなって少し怖かったので(こけそうになりました)、オフ向けのタイヤに履き替えすることにしました。
お昼過ぎにナップスで交換。
交換したのはダンロップK180、ダートトラッカー仕様のタイヤです。
前回も載せたけど、変更前後。
上からみたところ。
ダンロップのHPによりますと、「左旋回の多いダートトラック競技でのスライドコントロール性を考慮した、独自の非対称パターンを採用。」だそうな。ダートトラック競技しないし、スライドコントールなんてできないので、左右対称でいいんですけど...。
KSR110はタイヤのサイズが特殊なので、オフを走れるようなタイヤは選択肢がほとんどないんです。これか、ジャストサイズではないけどピレリのSL60ぐらい(魔太郎さんはSL60だったかな)。
まぁ、見た目は悪くないですね。
ややワイルドになった感じがします。
何気にもう1つ装備が増えていますが、それはというと...。
前からこのネジ穴がなぞだったんですね。
ボルトを落としたのかと思いました。
(あ、エキパイが錆びているのは見てはいけません)
正解はこれでした。
KLS110のエンジンガード取り付け用のネジ穴でした。
エンジンが同じなので、純正部品がそのまま取り付けられます。
ネジ4本とゴムのダンパー2つもセットで買うと、簡単に取り付けられます。
オイル交換だけなら外さなくてもできるように穴が開いています。フィルター交換は外さないといけません。セローみたいに前の方までカバーしてくれるとよかったのですが、ないよりましでしょう。
オフ装備は少しずつ強化していく予定です。次の候補は、ハンドルガード(シェルパ用)、フロントフェンダー(KLX110用)、リアサスペンション(武川)あたりを狙っています。
さて、タイヤのインプレは...次の日の記事に続きます。
こんにちは。
どんどんオフ寄りに...(笑)
意外と?互換性があるんですね。
by HIRO (2009-04-18 20:07)
KLXはエンジンが同じなので、流用できるのです。
でもパーツはApeとかの方が種類が多いですね。
ま、パーツは安いのがおおいので、カスタムも色々楽しめるかな、と思ってます。
by kobaban (2009-04-19 17:56)
あ、エキパイ錆びてる!柱| ̄m ̄) ウププッ
メカのことはよく分からないけど、このタイヤならダート楽しそうですね〜☆
by にったん (2009-04-21 22:01)
うぷぷって、笑わないでください(笑)。
そのうちきれいにします。
カワサキはヤマハより錆びやすいんですよ(たぶん)。
by kobaban (2009-04-23 00:39)