SSブログ

ブレーキパッドの減りぐあい [Ninja650R]

GWは法事で実家に帰って戻ってきてから、東北方面にロングツーに行こうと思っています。
その前に、今週末はもてぎにMotoGPを見に行きます。 
なかなかのハードスケジュールになってしまったんですが、その前にバイクの点検をしておきましょう。

これまでの走行距離は17,111マイル(27,378km)ですが、ブレーキパッドを一度も換えていません。
覗いてみるとまだ溝はありそうだけど、気になるのでキャリパーを外してみました。
(ビスさんの記事を参考にしました。ありがとうございます)

キャリパーって簡単に外れるのですね。
取り付けできなくなると困るので、パッドは外していません。

IMG_0153.JPG

フロント。測ってみると、溝があと2mmちょっと。
溝がなくなると残り1mmなので、あと3mmちょっとあります。
サービスマニュアルによると、新品が4.5mmらしいので、まだ半分も使ってない?

IMG_0147.JPG

リア。
え?溝ないの??と思ったけど↓の右図のようになっているらしい。
測るまでもなく、全然余裕ですね。

manual.JPG

ツインでエンブレが効くせいなのか、弱くしかかけていないせいなのか、なかなか減らないですね。
これで安心して乗れます。

090411_1545~001.jpg

先日、長野に行く前に気が付いたんですが、割りピンがいなくなってました。
仕方なく、針金で代用。
でもあまり役に立ってなさそうだから、早く本物を付けます(注文中)。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

rascal

ウチのBMWも5万キロ超えてまだパット残ってます。
by rascal (2009-04-23 15:27) 

GATA

しっかり整備は大事ですね。
自分もGWは連続休暇にしてバイクでなんて夢見ていたら仕事で消し飛んでしまいました。(T_T)
MotoGP楽しんできてくださいね。

by GATA (2009-04-23 16:54) 

key-k

こんばんは。
私もGWの前に点検に出したいのですよねw
ただロンツーに行く予定が無いのが悲しいです。
by key-k (2009-04-23 18:43) 

YASH

カワサキってこの辺の持ちはいいですよね。
TDMのリアはパッドどころかディスクも減りまくりです(TT)
by YASH (2009-04-23 20:23) 

SerowGOGOGO

きれいにしてますね(^^)
私も遠征前にグリスアップとかしないと!
by SerowGOGOGO (2009-04-23 23:35) 

kobaban

>rascalさん、こんにちは~
私のも今のペースだと5万キロ走っても大丈夫そうな気がします。皆さんどのぐらいで換えているのでしょうかね?

>GATAさん、こんにちは~
連休仕事ですか...それはつらい。私も3年前がそうでした。GW終わったら代休とってツーに行ってくださいね。

>key-kさん、こんにちは~
私の場合、一年で一番ロンツーに行くチャンスがあるのがGWなんです。今年は用事もあって5日間ですが行ってこようと思ってます。

>YASHさん、こんにちは~
ディスクローターの材質の差でしょうか?
TDMはステンレス?
でもZZR250のリアは1万キロぐらいでなくなっちゃったし、カワサキだからってわけではないみたいです。

>555さん、こんにちは~
チェーンのこと?
この写真のときに掃除したてだったんです。
放っておくとすぐに錆びるんですよ。
by kobaban (2009-04-24 00:51) 

ビス

6fは車体が軽いせいか、なかなか減らないみたいですねー。
ついでにピストンもみとかしておいたほうがタッチがよくなって
安心ですよー。握力なくなりますが・・・(;_;
by ビス (2009-04-24 17:11) 

kobaban

揉み揉みしてみたいですが、元に戻せなくなるとツーリングにいけなくなるので、余裕があるときにためしてみたいです。

by kobaban (2009-04-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KSR110 対ドコンコ強化もてぎにきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。