SSブログ

穴あけてキャリア取り付け [KSR110]

今日もKSRで遊びました。
お買い物号になってもらうため、昨日買ってきたキャリアを早速取り付けるのです。

キャリアは一番頑丈と評判のライディングスポットさんのです。

このキャリアはリアフェンダーに穴をあけないといけなので、新車でいきなりやるのは少し気が引けますが、ここは思い切ってやってしまいましょう。

付録の説明書通りに作業してみました。

まずは、リアフェンダーの下にあるマッドガード取り付けボルトを外し、フェンダーの裏から穴を開けるための印を付けます。「少し難しいので慎重に。」と説明書にありますので、慎重に...?。

ボルトは2本ありますが、2本とも外すとマッドガードが下に垂れ下がってしまうので、1本ずつやった方がいいように思いました。裏から細いヤスリを突っ込んでグリグリやって印をつけます。


(これは印から穴を開けてみたところです。)

なんか歪んでいるような気が...。まぁ後で大きくするからキニシナイ。

シートとフェンダーを外したところ。
フェンダーはネジ4本で外れます。
メカメカしていてちょっとかっこいいです。

最初に外してヤスリを突っ込んだ穴。ここのボルトに...。

付属のボルトを継ぎ足すのです。
でもってこの継ぎ足しボルトを通すために穴を開けるのですね。

こんな感じでニョッキリ出ればOK。
と簡単そうに書きましたが、実は悪戦苦闘(?)。
最初はヤスリで少しずつ大きくしていく予定でしたが、だんだん面倒になってきて、結局は半田ゴテでズボっと穴を開けた後、デザインナイフで削って位置調整しました。
写真はピンボケしちゃってますが、仕上がりは汚いです。

次からは、穴あけやるんだったら、リーマー買ってこようと思います。

ニョッキリが出れば、後は簡単。ボルト4本でキャリアを取り付けます。
溶接の精度が悪いとの噂も見かけたことがありましたが、なんともなかったです。

できあがり~!

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

まえまえ

流石専用品だけあって違和感ないですね〜
これでお散歩OK♪
ミニバイクライフを楽しんで下さいませ
by まえまえ (2007-12-30 00:58) 

XXAR2

おぉ~ホント純正品?ってクライにピッタンコですね!
色的にも違和感ないし~
これで山中での引き起こしも楽々~♪
by XXAR2 (2007-12-30 08:06) 

GATA

リアフェンダーに穴ですか!
これは勇気が要りそうだ。
しかし取り付けた姿はピッタリ決まってますね。
by GATA (2007-12-30 08:16) 

HIRO

こんにちは。
取り付けお疲れ様です。
お買い物もコレで楽々?
by HIRO (2007-12-30 10:17) 

kobaban

>まえまえさん、こんにちは~
この後、GIVIの箱も取り付けたのですが、キャリアだけの方がスタイルはいいですね。

>XXAR2さん、こんにちは~
キャリアに付いている取っ手は便利です。
引き起こし...にはまだ(?)使っていませんが、バイクを停めてから幅寄せしたいときに、持ち上げてエイヤッとするのに使えます。

>GATAさん、こんにちは~
まぁ失敗すればフェンダーだけ買えばいいし...と思って。
もうちょっときれいに空けたかったですが、キャリア付けると見えないからいいのです。

>HIROさん、こんにちは~
早速箱付けてお買い物に行ってきました。
クリーニング取りに行ったりとか(笑)。
便利です。
by kobaban (2007-12-30 15:01) 

Yubo

確かにリーマ使えば、あっと言う間に穴を拡大出来ちゃうから楽ですネ。
でも、真円にするのは意外と難しいかもです。
でも、穴はキャリア付けちゃうと隠れちゃうから、大丈夫ですよね。
もし、カウルがビビるようなら、穴を広げてラバーで抑えれば更にヨイと思います。

シートとキャリアの段差も無く、荷物の積み込みも安定してて、キャリア活躍しそうですネ。
by Yubo (2007-12-30 23:54) 

ちえちえ

ライディングスポットさんのキャリア、黒もあるんですね~
とても似合ってます。
箱を付けたKSR、たまに見かけますが可愛いですよ(笑)
by ちえちえ (2007-12-31 21:15) 

kobaban

>Yuboさん、こんにちは~
リーマは真円にするのは難しいものなんですか。ヤスリとかカッターでゴリゴリやりながら、真円にするのって難しいなぁ、リーマーさえあれば、と思っていたのですが。
まぁ、見えないからよしとします。

>ちえちえさん、こんにちは~
キャリアはラフロのもあるのですが、そっちは銀だったのです。
黒の方がしっくりきますよね。
箱も取り付けてみたのですが、車体が小さいせいで乗り降りのときに箱をキックしてしまいます。
by kobaban (2008-01-08 00:47) 

ゆみたま

キャリアって、ほんと便利ですね♪
ライディングスポットさんのはしっくりきていいですね

純正は穴あけいらないですけど、銀色ですもんねぇ
by ゆみたま (2008-01-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アレ納車よいお年を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。