SSブログ

新しいデジカメ [その他]

新しいデジカメを買ってしまいました。
(今月はお金を使いすぎです)

これまでNikon COOLPIX700というデジカメを使っていました。
200万画素で、ズームもないカメラですが、写りは気に入ってました。
5年ほど愛用していたのですが、レンズの内部に汚れ(?)が出てきたのと、広角が欲しい、露出の調整がもっと簡単にできるのがいい、など不満が出てきたので、とうとう買い替えです。

で、買ったのがリコーの「Capilio GX8」。リコーのコンパクトデジカメといえばGR DIGITALなんでしょうが、値段が高いのと、ややマニアック過ぎな気がする(?)ので、こちらを選択です。

夜になってから、試し撮りしてみたくて、赤レンガ倉庫と関内の辺りをぶらぶらしました。


赤レンガ倉庫。


赤レンガ倉庫、別の角度から。


神奈川県庁。


ん?これ何だっけ?

本当はもっとたくさん撮ったのですが、三脚なしの夜間撮影はきつかったです。
カメラを固定できるものを探して、動かさないように頑張ってみましたが、ブレまくりでした。
ISO感度を上げればよかったのかなぁ?

もうちょっと使い方を憶えて、今度はツーリングで風景写真撮ってきます。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

カズ−

私も横浜にも住んでいますが、夜ライトアップされた市内の
建物を見たこと無いです。
なかなか、きれいですね。
私はフィルムのGRの広角レンズの入ったカメラが欲しくなった
ことがあります。
3枚目は「シルク会館」かな?
(間違っているかも、、。)
by カズ− (2006-02-20 07:00) 

pon

GR-Dなかなか手が出ません(涙)
by pon (2006-02-20 15:55) 

ふなじゅん

kobaban さん こんにちは
>リコーの「Capilio GX8」。
広角端が28mmなのが良いですよね。
by ふなじゅん (2006-02-20 17:53) 

SerowGOGOGO

さ、先越された~
今週、行こうと思ってたんですよ~
温か味のある色合いですね。
by SerowGOGOGO (2006-02-20 19:38) 

kokudoh

私も、CaplioRR30、CaplioRX、CaplioR1と3台続けてリコーの
カメラを使っています。
リコーのデジカメはマイナーですけど、28ミリまでの広角が
あるのと、シャッターレスポンスが速いですから、
個人的には、なかなかのスグレものだと思っています。
by kokudoh (2006-02-20 20:25) 

魔太郎

綺麗なところですね。
しかし、デジカメ購入うらやましいです。
私はまだ買えてません。飲みに行くの2回辞めたら十分買えそうなんだけど
我慢出来ません。
by 魔太郎 (2006-02-20 21:01) 

pitts

最近のデジカメは夜景も綺麗にとれますね~。28mmいいなぁ・・・。
by pitts (2006-02-20 22:09) 

kobaban

>カズーさん、こんにちは。
私も夜の関内に行ったのは久しぶりでした。案外近くだと行かないんですよね~。地図で調べたところ、3枚目はやはり神奈川県庁、4枚目は開港記念館でした。

>ラスカルさん、こんにちは。
もしかして、タイヤ代に?...てことはないと思いますが、GR-Dはいい値段しますね。もう少し安くなってくれれば、と期待しましたが、まだまだ下がっていませんでした。

>ふなじゅんさん、こんにちは。
そうなんですよ、広角が欲しかったのです。
ツーリングに行って、写真を撮るとき、もうちょっと広く撮りたいと思っていたもんで。

>555さん(←略称使ってみました)、こんにちは。
お先に失礼しました(笑)。いえいえ、ゆっくり見に行ってくださいね。
赤レンガ倉庫はもうちょっと黄色めで撮れればよかったんですけど、上手くできませんでした。カメラも修行します。

>takさん、こんにちは。
おや、takさんもリコーユーザーでしたか。
他のメーカーも望遠の競争なんかしていないで、広角を充実させて欲しいです。普通に写真を撮るには使用頻度高いと思うんですけどね。
絞り優先モードやオートブラケット機能が付いているのも、購入のポイントでした。

>魔太郎さん、こんにちは。
飲みに行くのも楽しいので辞めなくても....。
行けなかったときに「飲みに行ったつもり貯金」でがんばりましょう。

>pittsさん、こんにちは。
いっぱい撮って成功したのが上の写真だけでしたよ~。
シャッタースピードが遅くなるので、固定するのが大変でした。
三脚があれば、大抵のデジカメでも綺麗に撮れると思います。
by kobaban (2006-02-21 00:31) 

カズ−

あ~っと、やっぱり間違ってました。
m(_ _)m
by カズ− (2006-02-21 07:34) 

kobaban

>カズーさん、こんにちは~
いえいえ、私もよくわかってなかったので、調べてみました。
神奈川県庁と開港記念館(下の2枚)と横浜税関の3つは横浜三塔と呼ばれているそうです。それぞれ、キング、ジャック、クイーンだそうです。
横浜に10年以上住んでいますが、全然知らなかったですよ~。
by kobaban (2006-02-22 01:24) 

カズ−

横浜にはかれこれ24年近く住んでいますが、初めて
知りました。
10年で知っていればまだましです。
しかも、若いころは神奈川県庁や横浜市役所あたりを
仕事でしょっちゅう歩いていたのに、、、。
色々なことに興味を持たないと人生つまらないですね。
情報ありがとうございました。
by カズ− (2006-02-25 08:17) 

kobaban

私も素通りしていましたが、よくよく調べてみると古い建物がたくさんあります。
横浜に帰ってこられた時に、気が向いたら散策してみてくださいね。
by kobaban (2006-02-27 01:20) 

ちえちえ

わぁ、素敵な夜景ですね。柔らかい色味で。
デジカメの買い替えにあたって悩み中です・・・リコーもいいですねぇ
by ちえちえ (2006-02-27 17:23) 

kobaban

>ちえちえさん、ありがとうございます。
デジカメは機種が多いから悩みますよね。何かポイントを決めるといいかもしれませんよ。
私は広角とマニュアルの機能がよさげだったのと、乾電池が使える、でこの機種にしました。
by kobaban (2006-02-28 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爪木崎ツー忙しくなってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。