SSブログ

爪木崎ツー [ツーリング]

夏は山...だって海は大混雑だから。
冬は海...だって山は凍結が怖いから。

まるで消去法的ですが、私のツーリングルート選択です。

今日はタイヤの皮むきも兼ねて、南伊豆にある爪木崎まで行ってきました。
ラジオの天気予報では「3月下旬並みの陽気」だそうで、絶好のツー日和でした。


新品タイヤですよ。
「2、300キロは慣らしで走ってくださいね」と店員さんに言われたので、200km以上走ることにしましょう。

いつものようにR1→R134→西湘バイパスのルートで走りました。
陽気に誘われてか、西湘のパーキングはバイクが一杯でした。

そのまま、いつものようにR135で東伊豆の海岸線を走りました。


休憩したところから。
R135は海沿いギリギリを走るポイントが多く、景色はすごくいいですのですが、車が多いのが難点ですね。
ここを誰もいないときに走ってみたいです。


トイレ休憩で立ち寄ったところで、アジのお鮨を売っていたので買ってしまいました。
なんか貧乏くさいですけど、海を眺めながらいただくのもまたよし、ってことで。


白浜辺りです。
ここまで来ると、海の水がきれいです。


爪木崎に到着。結構遠かったです。
写真では上手く表現できないですが、景色がとても美しかったです。
途中で帰りが遅くなりそうなので、引き返そうかと思いましたが、ここまで来てよかったと思いました。


シーズンは1月ですが、水仙はまだありました。


灯台のふもとから爪木島。
この島の右と左で、海の感じが違っているのが面白いです。
右の太平洋側、波が立っていて海が荒々しいですが、反対の左側は、海が穏やかなんです。


カモメさん。
全然逃げないので接近して撮りました。

お隣の恵比須島とか探索ポイントは色々ありそうだったのですが、時間の関係で断念。
また今度来てみます。

遠かったのと、車の混雑に巻き込まれたせいで、すっかり遅くなってしまいました。
帰りは熱海辺りで日が暮れてしまって、凍えながら(?)帰ってきました。
もうちょっと日が長くなって欲しいですね。

最後に地図を載せておきますね。
文字列は私が入れたのでアバウトですが、だいたいこの辺ぐらいってのがわかるでしょうか。


(この地図は「白地図KenMap」の地図画像を編集したものです。)

本日の走行距離:293km


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

pon

オイラもタイヤ交換しないと・・・
何所へも行けない(涙)
by pon (2006-02-13 04:22) 

カズ−

羨ましい~!
やはり、冬の海はきれいですね。
私もよく伊豆は行きますが、海より山の中を主に走ります。
今度、海岸行ってみます。
by カズ− (2006-02-13 07:37) 

まえまえ

鯵寿司が美味そうですね....(笑)
晴れた海岸線は気持ち良さげで、春の到来を予感させますね
早く暖かく成らないかな~
by まえまえ (2006-02-13 09:44) 

XXAR2

アジのお鮨うまそぉ~
そして、青い海と青い空!
nice!ツーリングでした!
タイヤのナラシも終了ですかね~!?
by XXAR2 (2006-02-13 10:47) 

pitts

この時期の135号は箱根峠経由の迂回ができないので週末午後の渋滞、回避のしようがなくてつらいですね。
暖かくなったら伊豆一周の一泊ツーリングとか行きたいなぁ・・・。
by pitts (2006-02-13 18:25) 

魔太郎

綺麗な海ですね。透き通ってるではないですか。
味の鮨、全然、貧乏臭くないです、ライダーらしい食事ですよ
最高の贅沢だと思います。
by 魔太郎 (2006-02-13 19:56) 

SerowGOGOGO

きれいな景色をみながら美味しい食事・・・
次の休みには海に出よ~っと!
by SerowGOGOGO (2006-02-13 20:53) 

kokudoh

冬は海の透明度が高いから、きれいですね。
鯵の押し寿司は、大船駅の「特上鯵の押し寿し」
が有名ですけど(東京駅、品川駅などでも普通に
売ってます)、小田原駅の東華軒さんのものも、
なかなかの逸品です。
by kokudoh (2006-02-13 21:30) 

kobaban

皆さん、たくさんのコメント&niceありがとうございます。

>ラスカルさん
タイヤそんなに減っちゃってるのですか?
大型になるとタイヤの維持費も大変ですよね。
友人のHornet乗りは250でもタイヤが高いってボヤいていましたが...。

>カズーさん
伊豆は海も山も楽しいですね。東伊豆の岬めぐりも楽しいのですが、混雑するので、途中まで伊豆スカで行って南の方だけ海岸線を走る、てな海山両方のルートもいいかと思います。

>まえまえさん
はい、おいしかったです(笑)。
風が少し冷たいときがありますが、春はそこまで来ているなぁ、と思いました。
もうすぐ本格的にシーズン到来ですよ~

>XXAR2さん
久しぶりにまともな距離走ったかな、て感じのツーリングでした。
これだけ走ればタイヤのナラシもバッチリ!と思いましたが、皮むきできたのは真ん中だけでして、端っこは新品のままでした。下手くそなので、ハイグリップタイヤも意味なしですねぇ...。
今度は皮むき兼ねて、練習に行こうかと思っています。

>pittsさん
この日はわりと山の方も大丈夫だったみたいですが、やはり怖いですよね。
伊豆一周は去年走ってみましたが、日帰りだと走るだけで終わってしまいました。一泊してあっちこっち見ながら、のんびり行くのもいいかと思います。

>魔太郎さん
ありがとうございます。
実は私、コンビニでおにぎり買って、景色のいいところで食べるのとか好きなんですよ。
一人遠足気分なんです。その辺で売っているものを買い食いするのも好きだったりします。

>SerowGOGOGOさん
是非是非、冬の海ツーへどうぞ!
次のSerowGOGOGOさんのお休みも、いい天気でありますように!

>takさん
え?大船って鯵寿司有名だったのですか!?
名物とかに疎いもので、知らなかったです。
実はウチから近くて、教習所も大船だったんですよ~。
by kobaban (2006-02-13 23:58) 

ちえちえ

アジのお寿司、おいしそう。。
私もそういうお昼ご飯が好きです。海見ながらお弁当とか最高じゃないですか~
海もきれいだし、カモメは近付けるし、言う事ナシです(^^b
by ちえちえ (2006-02-15 13:00) 

kobaban

>ちえちえさん
どもども。景色のいいところで食べるご飯はおいしいんですよね。
カモメさん、なんか目つき悪いですね。
by kobaban (2006-02-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免許皆伝新しいデジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。