SSブログ

大型二輪教習1回目 [大型二輪教習]

メリークリスマス!!

まったく関係ありませんが、大型二輪教習の1日目でした。
入校式(内容は説明会)と適性検査(IQテストみたいなの)を終えて、いよいよ教習開始です。

◎1時間目(重いぞ~)
乗車・降車、乗車姿勢の説明の後、バイクに乗って少し進んでバックの繰り返し。
ちょっと待って下さい!足がギリギリの私に乗ったままバックなんてできないですよー。
(結局、教官に後ろに押してもらいながらやりました。)

次に取り回しと引き起こし。
引き起こしは「一番力のなさそうな人」ということで、私がやりました。
うーん、重い!...けどなんとかできました(まぁ、バンパー付いているから)。

その後は、コースをグルグル走りました。
3人の最後尾を走っていたのですが、クランクで前がコケて...つられて立ちゴケしてしまいました。
曲がろうとしているところで止まったので、バイクが傾いたままでした。
傾いたナナハンの重さは支えきれません。
バランスを崩すとごまかしがきかないですね。
そしてまた引き起こしをやらされました...やっぱり重いです。

◎2時間目(一本橋落ちまくり)
2時間目はブレーキングの練習から。これは問題なし。

次はコースの外周を回って、加減速の練習。
しばらく乗っていると慣れてきたので、楽しくなってきました。
やっぱり加速いいですねぇ~。
でも調子に乗っていたら、カーブでスピード出しすぎと注意されましたが...。

最後は一本橋だったんですが、これが問題でした。
講習会でも、ほとんど落ちたことはないので、わけがわからなかったです。
どうやら座っている位置が悪かったようです。
足を付くために左にずれてしまっていたのでした(だから左に落ちる)。
ずれないようにしてから、わりとできましたが、CB750のクラッチが重くて(油圧?)
半クラがやりにくかったです。手が疲れました。

というわけで、あっと言う間に2時間分終了。
最初は重さに戸惑いましたが、しばらく乗っていると慣れてきて楽しかったです。
トルクがあるってすばらしい~。

ところで...、教官に「一本橋とかクランクとか久しぶりでしょ~」と言われたとき、
「ええそうですね~、何年かぶりですよ。ははは~」
とウソをついてしまいました。
上手くできなくて、恥ずかしかったんです。ごめんなさい。

明日はスラロームやるらしいです。がんばってきます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

SerowGOGOGO

意外と苦戦してるようですね、ファイトです。
以前GSX-R1100を仕事場で乗りましたが、あのパワーとトルクは麻薬ですね。
タコメーターの針を動かすのに心臓バクバクでした(3000rpm以下がありません)
by SerowGOGOGO (2005-12-25 00:39) 

kobaban

ありがとうございます。
体格的に厳しいのか、単なるヘタクソなのか...初日は苦戦してしまいました。
パワーのあるバイクを乗りこなしてみたいです。
by kobaban (2005-12-25 01:45) 

pon

大型教習は、技術的にも精神的にも修行といった感じですよね。
公道で何か有る度にコケては、事故の元になってしまいますから・・・

オイラはスラロームが1番苦戦しました。
中型の様にハンドルでコントロールしてはタイムが切れませんでした。
結局、アクセルをオフした瞬間に思い切り寝かし込むしか無いようで、
最初はどこまで寝かせたら転ぶのかが分からず、恐怖心があったので・・・
教官に、『思い切り倒して転ぶ前にアクセルを開けて車体を起こせ』
と言われても・・・恐怖との戦いでした。

集中的にスラローム課題をやらされて、
感覚的にも慣れてスイスイ行けた時は嬉しかったです。

それから750だと中型よりはるかにトルクがあるから、
滑らないようクラッチの圧着力が強い分、重たいと思います。
by pon (2005-12-25 09:03) 

pitts

教習日記お待ちしてました!
普段中型乗ってて、講習会に参加されていても苦戦するんですね~。
でも車と違ってバイクだと教習所も楽しいですよね。寒いけどがんばってください!
by pitts (2005-12-25 10:47) 

kobaban

pittsさん、hideさん、ラスカルさん、niceありがとうございました。

>ラスカルさん
ラスカルさんでも、怖かったり苦労されたことがあったんですね。
励みになります。
スラロームはまだタイムを計っていないので、どうなることやら、です。
クラッチは今のバイクが軽い分ビックリでした。
握力も必要ですね。

>pittsさん
ZZR250と乾燥重量で70kgぐらい差があるので重さに戸惑いましたよ~。
同じZZRでも400なら、また違ってくるかもしれません。
寒いと体が動かないので、なるべく暖かい時間に行こうと思っています。
by kobaban (2005-12-25 17:02) 

XXAR2

CB750に乗るコツと言いましょうか。。。
1速でクラッチ繋いだ状態で、リアブレーキ掛けます。
グ~ッと踏み込んで行くと、当然リアロックでエンストしますよね。
コレで、ドコまで踏み込んだらエンストするのかを足で(体か?)覚えます。
次に、エンストする少し手前。エンジンが"ゴロゴロゴロ"と言ってる状態で走れる様になりましょう。
この"ゴロゴロゴロ"と言ってる状態で走れれば、低速で走るのが楽になります。
大型の取廻しで重要になるのは低速でバイクを走らせられるか?ってコト。
次の教習で、是非やってみてくださいまし。

あ、それから"くるぶしグリップ"もお忘れなく~
by XXAR2 (2005-12-25 19:20) 

kobaban

>XXAR2さん
ゴロゴロゴロって感覚は2速だとよくなるように思います。
1速+リアブレーキで同じような状態を作り出すのでしょうかね?
是非やってみたいのですが、教習所だとなかなか自由にはやらせてくれないです。スラロームやクランクも2速で!と言われてしまいます。
(その方が楽ではありますが)
ということで、まずは”くるぶしグリップ”からはじめてみます。
by kobaban (2005-12-25 20:56) 

ちえちえ

おぉ~私も冬に教習行ってました。
頑張って下さいね!
by ちえちえ (2005-12-25 23:01) 

kobaban

>ちえちえさん、ありがとうございます。
バイクに乗るのにいい季節だと、ツーリングに行きたくなってしまいますよね。
だから寒くても教習所は冬に行くのです。
by kobaban (2005-12-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。