SSブログ

大型二輪教習2回目 [大型二輪教習]

昨日に引き続き今日も教習です。

◎3時間目(ちょっと慣れた?)
大型二輪は私一人だったのでマンツーマン指導でした。
昨日とは違う教官で、うるさく言うタイプの方でしたが、悪いところをどんどん言ってもらえるのでよかったです。私にはこういうタイプの教官の方が合っているのかもしれません。

最初は一本橋→ポール(車幅感覚)→S字(8の字)→スラロームの繰り返し練習。
昨日苦戦した一本橋は、少しはマシになったと思います(2回ぐらい落ちたけど)。
他はそれなり...かな?
次はクランク。
脇を閉めろと散々注意されました。
いつもはハンドルを外からつかむようにしているので、癖なんですね。
脇を閉めると余計に突っ張るような気がするんですけど、どうなんでしょうかね?
どちらにしろ、腕に力が入ってしまっているのは確かなようなので、もっと力を抜かないとだめですね。
2速、半クラありだったので、講習会でやったとき(ロー、半クラなし)よりは楽な気がしましたが、車幅があるので気を付けないと内側のパイロンを引っ掛けてしまいます(1回やりました)。

◎4時間目(初めてのビックスクーター...曲がらない)
4時間目はAT車の教習でした。
中型(当時)の免許はずいぶん前に取ったので、AT車なんてありませんでした。
借りて乗ったこともないので、ビックスクーターは初めてなんです。
しかも大型免許なので、いきなりスカイウェイブ650でした。

並んでいるところから押して動かそうとすると、おもももも~って感じで、CB750より重かったですが、ウォーミングアップで走り出してみると、結構快適。
スーッと加速するし、左の前後連動ブレーキはよく効きます。
こんなのでツーリングもいいなぁ...。
と、呑気なことを考えていたら、スラロームとクランクでパイロンをなぎ倒しながら進んでしまいました。1本橋もまるでダメ。
小回りきかない、ニーグリップできない、リアブレーキが左手、と操作感覚が違うんですね。
どうにも慣れないので、教官の乗っていたマジェスティ400で練習させてもらいました。
こちらの方が小回りがきくので、ノロノロながらスラロームはできました。
AT限定で二輪免許を取る方が難しいんじゃないでしょうか?

最後に検定コースをスカイウェイブで走って本日は終了(一本橋とクランク以外はなんとか)。
今日は3台も乗れたので、試乗会みたいで面白かったです。

次回は28日に1段階のみきわめとなりました。
さくっと終わらせて、年明けから2段階に進みたいです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

XXAR2

> 脇を閉めると余計に突っ張るような気がする…
そうですね。自動車学校乗りをすると、
バイクは直立なのでワキを閉めると腕が突っ張ってしまいますよね。
解消方法としては、上体を曲がる方向に大きく向けてください。
そうすると、腕だけじゃなく体ごとハンドルを引くので 突っ張らずに済みます。
ちなみに、引いたハンドルを握る手は外から握ります。
ちゅーか、嫌でも外から握るしかないんですけどね。
by XXAR2 (2005-12-25 19:34) 

kobaban

いつもアドバイスありがとうございます。
教習所では教習所の乗り方ってのがあるんですよね。
「なんか違~う」と言いたくなりますが、色々なやり方が自在にできるのがいいのかな、と前向きに(?)思うようにしています。
思いっきり捻ればいいんですね...おお、なるほど(とパソコンの前でポーズとってます)。
by kobaban (2005-12-25 21:04) 

pitts

私も普通二輪の教習中にちょっとだけビッグスクーター体験しました。ほんとに、実はAT限定の方が難しいんじゃないかと。特にクランク!前輪見えませんしね~。
by pitts (2005-12-25 23:40) 

SerowGOGOGO

教習所乗りって、いいのか悪いのかビミョーな気がするのは私だけではないはず。
中免の時散々注意されました。(涙)
by SerowGOGOGO (2005-12-25 23:56) 

pon

スクーターの場合は、ニーグリップ出来ない分は腰をシートのバックレスト
に密着させると腰でバランスが取れます。
左手でブレーキを軽く掛けて、右手でアクセルをあおりながら乗れば
半クラ状態になるので、バイクに乗ったこと無い人にとっては
クラッチ操作に慣れないでもいいのでAT免許も楽でしょう!

う・・・スクーター欲しい!
by pon (2005-12-27 01:45) 

kobaban

>pittsさん
そうです、クランク見えません。思いっきりパイロンなぎ倒してしまいました。

>SerowGOGOGOさん
ビミョウですね。サイドスタンドはらってから乗れとか、ブレーキは4本掛けとか...。でもバイクの乗り方って絶対に正しい乗り方、なんてのはなくてバイクやライダーの体格、状況によって色々だと思います。
だから、これも選択肢の一つと割り切るようにしています。

>ラスカルさん
そういえば、足を前に付けようとすると、腰がバックレストから離れてしまっていました。シート調節はちゃんとやらなといけないですね。
アクセルあおりながらのブレーキ、途中からなんとなくやってました。そしたら教官が「あまりブレーキかけながらアクセルあおらないで!クラッチ痛むから!」って。どうしろというんでしょうか...。
by kobaban (2005-12-27 22:41) 

XXAR2

他都道府県はドウか判りませんが、
福岡県の法規走行では、バイクをバンクさせるのは御法度です。
そんなんでドーやってバイクに乗るんだ!なんて言い出すとキリがありません(爆)
まぁ、別モノと思ってやり過ごしましょう(w(w

>あまりブレーキかけながらアクセルあおらないで!クラッチ痛むから!
これはイタダケませんねぇ~高い教習料お支払いしてるしてるんだから、
行為を禁止するんじゃなく、方法を教えてくださいとお伝えください(爆)
でも、あおらなけりゃ良いんでしょ?
ブレーキレバーに人差し指乗っけて、アクセルちょい開けで回転数をキープしましょう。
あとは、左手リアブレーキの微調整と "かかとグリップ"(笑)で低速走行も出来るかと。
まぁ、S字とかクランクで"ブレーキランプ点灯させるなっ!"と言われると困りますが(^_^;)
by XXAR2 (2005-12-28 11:36) 

kobaban

>XXAR2さん
ええ~っ!、「バイクをバンクさせるのは御法度」って...曲がれませーん。
AT車の件は、教官も「アクセルはちょっとだけね」言ってくれていたので、私があおりすぎだったのかもしれないです。
そう、クランンクとかでリアブレーキで調整しようとすると「曲がりながらブレーキかけるな!」って怒られます。
by kobaban (2005-12-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。