SSブログ

2015GWツー岡山・鳥取 その3 [ツーリング]

岡山・鳥取ツーの続きです。
5/2(土)、倉吉にて。
AM6:30、朝食前に町を散歩します。

IMG_0654.jpg

古い町並みが素敵です。
実はよく知らないで宿をとったのですが、この町は白壁土蔵群が有名だそう。


IMG_0663.jpg

静かな朝が気持ちいい。
人は少ないのですが、出会った町の人は「おはようございます」と声をかけてくれて、これまた気持ちいい。

IMG_0591.jpg


IMG_0615.jpg

IMG_0676.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0768.jpg

なぞの壁。
壁だけ残った?

IMG_0784.jpg

1時間ぐらい散策していましたが、楽しかったです。

IMG_0828.jpg

宿に戻って、朝ごはん。

IMG_0825.jpg

美味しゅうございました。

P1100086.jpg

羽合温泉とか東郷池とかその辺。


P1100092.jpg

三徳山三仏寺に続く道。道路に鳥居がありますが、決心できていない人はくぐってはいけなかったかな?

IMG_0839.jpg

鳥取まで行って海沿いの道へ。鳥取砂丘に寄るつもりでしたが、もの凄い数の車がいたのでやめときました。
どうもこの日からGWが始まったらしい。
上の写真は砂丘近くの海岸。

IMG_0873.jpg

浦富海岸とかその辺。
この道は5年前、2010年のGWに逆向きに走りました。

IMG_0906.jpg

余部...鉄橋はもうなくてコンクリ橋。
5年前は鉄橋がなくなる寸前でした。


IMG_0903.jpg

5年前は観光客でいっぱいの道の駅もなかったし、萌系の看板もなかったです。

P1100102.jpg

これが先日。

IMG_0993-45801.JPG IMG_1000-e269c.JPG

これは5年前。「さような〜ありがとう〜」の看板はまだあって、交通標語みたいなのが書かれていました。

P1100105.jpg

5年前みたいに伊根まで行きたかったですが、ちょっと時間が足りない。
あの時できなかった、天橋立を高い所から見てみることにしました。

IMG_0909.jpg

ツーリングマップルに「ここからの天橋立は絶景」と書かれていた運動公園。
...だけど、ここら見えないじゃん。
マップルが2008年度版だったのが失敗だった?

IMG_0933.jpg


海沿いまで出ると遠くに見えますが、ここからの眺めはもう一つでしたね。
ロープウエイで展望台に行けばよかった、と思いつつもう帰る時間なので撤収。

このまま京都縦貫道、名神で実家まで帰りました。
途中で道の駅「和」に寄りました。5年前にあった「ツーリングノート」はもう置いていないみたいで、ちょっと残念。

後半は5年ぶりの道をいくつか走ってみました。
あったモノがなくなっていたり、なかったモノができていたり、少しずつ変わっていました。
私は少しも変わらないつもりでいるけれど、体重は増えたし、体力もなくなってきたし、たぶん見栄えも年を取った。

これからの5年後はどうなるかわからないけど、同じように走り続けられているといいな、と思いました。

P1100132.jpg

GW期間中の走行距離。

P1100134.jpg

これまでの走行距離。
ボンネビルに乗り出してからもうすぐ1年。1万キロを超えました。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

harry

1年で1万キロ、しっかり走ってますねー。
朝食がとても美味しそう。西の方へは出掛けたことが無いので
景色にとても惹かれます。いいですね。
by harry (2015-05-17 07:43) 

kobaban

>harryさん
忙しくて走れない時も多かったのですが、何だかんだで1万キロ超えることができました。歴史が残る地方の町に泊まるのも旅気分がしていいですね。
by kobaban (2015-05-18 23:36) 

HIRO

こんにちは。
西方遠征?お疲れ様でした。
そうそう、久しぶりだと故郷でも変わっていたりして…
年1万キロ良いペースですね。
by HIRO (2015-05-20 10:13) 

kobaban

>HIROさん
仕事はほどほどにしてもっと走っていたいんですけどね。
昔ツーリングした場所をまた訪れてみたいです。
by kobaban (2015-05-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。