サスペンション交換 [ボンネビル]
先週のこと。
注文していた品が届きました。
ikonのサスペンション。
車高が低くサスも短くしてあるせいなのか、ボンネビルのサスはあまり動いてくれなくて、ちょっとしたギャップで跳ねます。Ninja650Rの時も、サスの変更で劇的に改善されたので、ボンネビルも変えたくなったのです。
ikonは値段は約4万円とお手頃だし、オーバーホールも基本料金1万円でやってくれるらしい。
高性能サスは使いこなせないし、乗り心地改善が目的だし、これで十分でしょう。
ノーマルサスも1万キロ使ったしね。
さて、箱を開けると...
み、みかんネット??
うーん、少し仕上げが雑かな?
いかにも外国製って感じですね(オーストラリア製)。
日本語の説明書はなく、箱に英語の説明があるだけ。
上がノーマル、下が買ったやつ。
これが...
こうなったのですが...うーん、ちょっとイメージ違ったか。
地味なバイクが更に地味になった感じ。
スプリングは黒じゃなくて、メッキにしておけばよかったか。
まぁ、渋くなったってことでよしとしましょう。
あ、あああああ!
しまったぁあ!
ボルトを閉めすぎたら折れてしまったよ〜!
仕方なく、デーラーさんに持っていって、外してもらうことに。
待っている間に撮影大会。
スラクストンのACE Caffe仕様。
このマネしてステッカー貼ったんですが、やっぱり本物はカッコいい。
ボンネビルの限定仕様車。
タンクのツートンカラーがいいなぁ。
トライアンフアメリカをベースにしたカスタム車両。
木目調の塗装がいいですなぁ。
結構時間がかかりましたが、ボルトは無事に取り除いてもらいました。
無駄に6千円かかりました。
面倒がってトルクレンチを使わなかったのが失敗なので、反省です。
で、肝心の乗り心地ですが、跨がっただけでよく動くのがわかりました。
ギャップを乗り越えたときのゴツゴツもかなり解消されたし、低速の安定感が増したし、なぜかいつもよりクイックに曲がれるような気がしました。気のせい、もあるかもしれませんが、まずは満足です。
こんにちは。
リアサス交換お疲れ様でした。
ネジ切ったのは、余計でしたが、今度はフロントかな(笑)
by HIRO (2015-05-20 10:14)
自分は見た目もikonの方が好みです。
実はCL400に付けたいと思って、はや数年...
思うばかりで先を越されてしまいました(笑
by harry (2015-05-20 19:27)
>HIROさん
ネジ切りは参りました(笑)。
確かにリア換えたらフロントが少し気になりますね。
>harryさん
黒バネはCLに似合いそうですね。
650RもKSRもサス換えていたので、換えたらよくなるだろうなぁと思うと我慢できませんでした(笑)。
by kobaban (2015-05-21 00:50)
痛恨のオーバートルクですね。
サスを黄色く塗って"OHLINS"ってのも良さそうですね。
by tai-yama (2015-05-21 23:19)
>tai-yamaさん
反省してちゃんとしたトルクレンチを買います。
黒に黄色もかっこいいかな。
by kobaban (2015-05-22 09:10)
こんにちは。
モン吉は、代車のSRX6改で、リアサスのクワンタムの良さが判ったので、バランスを取る為に?フロントはオーリーにしました。
< 黒に黄色もかっこいいかな。
いやいや、是非フロントにオーリーの金筒を…(爆)
by HIRO (2015-05-22 11:13)
>HIROさん
フロント金色か〜
乗り心地はよさそうですが、フォークブーツ履いたスタイルなので似合わなさそうです。スプリング交換がよさそう。
by kobaban (2015-05-24 21:36)