SSブログ

サスペンション交換 [ボンネビル]

先週のこと。
注文していた品が届きました。
IMG_0528.jpg

ikonのサスペンション。
車高が低くサスも短くしてあるせいなのか、ボンネビルのサスはあまり動いてくれなくて、ちょっとしたギャップで跳ねます。Ninja650Rの時も、サスの変更で劇的に改善されたので、ボンネビルも変えたくなったのです。

ikonは値段は約4万円とお手頃だし、オーバーホールも基本料金1万円でやってくれるらしい。
高性能サスは使いこなせないし、乗り心地改善が目的だし、これで十分でしょう。
ノーマルサスも1万キロ使ったしね。


さて、箱を開けると...
IMG_0530.jpg

み、みかんネット??

IMG_0532.jpg

うーん、少し仕上げが雑かな?
いかにも外国製って感じですね(オーストラリア製)。
日本語の説明書はなく、箱に英語の説明があるだけ。


IMG_0535.jpg

上がノーマル、下が買ったやつ。

IMG_0534.jpg

これが...


IMG_0551.jpg

こうなったのですが...うーん、ちょっとイメージ違ったか。
地味なバイクが更に地味になった感じ。
スプリングは黒じゃなくて、メッキにしておけばよかったか。

IMG_0550.jpg

まぁ、渋くなったってことでよしとしましょう。

IMG_0539.jpg

あ、あああああ!
しまったぁあ!
ボルトを閉めすぎたら折れてしまったよ〜!

仕方なく、デーラーさんに持っていって、外してもらうことに。


IMG_0543.jpg

待っている間に撮影大会。
スラクストンのACE Caffe仕様。
このマネしてステッカー貼ったんですが、やっぱり本物はカッコいい。

IMG_0546.jpg

ボンネビルの限定仕様車。
タンクのツートンカラーがいいなぁ。

IMG_0544.jpg

トライアンフアメリカをベースにしたカスタム車両。
木目調の塗装がいいですなぁ。

結構時間がかかりましたが、ボルトは無事に取り除いてもらいました。
無駄に6千円かかりました。
面倒がってトルクレンチを使わなかったのが失敗なので、反省です。

で、肝心の乗り心地ですが、跨がっただけでよく動くのがわかりました。
ギャップを乗り越えたときのゴツゴツもかなり解消されたし、低速の安定感が増したし、なぜかいつもよりクイックに曲がれるような気がしました。気のせい、もあるかもしれませんが、まずは満足です。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

HIRO

こんにちは。
リアサス交換お疲れ様でした。
ネジ切ったのは、余計でしたが、今度はフロントかな(笑)
by HIRO (2015-05-20 10:14) 

harry

自分は見た目もikonの方が好みです。
実はCL400に付けたいと思って、はや数年...
思うばかりで先を越されてしまいました(笑
by harry (2015-05-20 19:27) 

kobaban

>HIROさん
ネジ切りは参りました(笑)。
確かにリア換えたらフロントが少し気になりますね。

>harryさん
黒バネはCLに似合いそうですね。
650RもKSRもサス換えていたので、換えたらよくなるだろうなぁと思うと我慢できませんでした(笑)。
by kobaban (2015-05-21 00:50) 

tai-yama

痛恨のオーバートルクですね。
サスを黄色く塗って"OHLINS"ってのも良さそうですね。
by tai-yama (2015-05-21 23:19) 

kobaban

>tai-yamaさん
反省してちゃんとしたトルクレンチを買います。
黒に黄色もかっこいいかな。

by kobaban (2015-05-22 09:10) 

HIRO

こんにちは。
モン吉は、代車のSRX6改で、リアサスのクワンタムの良さが判ったので、バランスを取る為に?フロントはオーリーにしました。

< 黒に黄色もかっこいいかな。

いやいや、是非フロントにオーリーの金筒を…(爆)
by HIRO (2015-05-22 11:13) 

kobaban

>HIROさん
フロント金色か〜
乗り心地はよさそうですが、フォークブーツ履いたスタイルなので似合わなさそうです。スプリング交換がよさそう。
by kobaban (2015-05-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。