SSブログ

2014夏休みツー [ツーリング]

8/11から夏休みの帰省ツーリングの記録。
書きかけですっかり放置していたら、その間にもどんどん記事が溜まってます。
早く吐き出さないと(笑)。

この日の前日まで台風でしたが、台風一過を狙って(?)出発。
まだ少し風がありましたが、まさにツーリング日和でした。

IMGP4422.jpg

ボンネビルもスクリーンとシートバックを装備したロングツーリング仕様です。

圏央道から中央道へ。
まずは明野のひまわりを見学。
何年ぶりだろ。

IMGP4465.jpg

IMGP4471.jpg

次はビーナスライン方面へ。

IMGP4506.jpg

いいですね、長野。

IMGP4529.jpg

ビーナスラインの展望台からの眺め。
写真では見えないですが富士山も見ることができました。

IMG_3313.jpg

この後、松本の浅間温泉まで。
ハンディGPSのへっぽこナビにだまされて、よくわからない山の中を走らされました。




IMG_3315.jpg

到着。

IMG_3339.jpg

ひなびた温泉宿って感じでしたが、雰囲気はよかったです。
お風呂は加熱・加水なしの源泉掛け流しの温泉で、設備はヘボいのですがいいお湯でした。
最初は、熱くて入れないかと思いましたが、入ってみると体に成分が染み渡ります。

IMG_3325.jpg

外に出るとお祭りをやっていました。
子供が歌いながら練り歩いています。
「青木様」というのが神様らしいのですが...そういえばこの辺り、青木峠やら青木村やら青木湖やらがありますね。
何か関係あるのでしょうか。

IMG_3328.jpg

ひなびた中華料理屋でビールを。
お通しはなぜかカッパえびせん。

適度に酔っぱらって眠りについたのですが...雨音で目が覚めます。
前日のいい天気からして雨が降るなんて思っていなかったので、バイクは宿の前に停めたままでした。
せめてサイドバックにレインカバーでも、と慌てて出て行くと...

IMG_3334.jpg

宿の方が、バイクに傘を掛けてくれていました。
こういう小さな親切は嬉しいですね。

この日は、黒部ダムに行ってから実家に帰る予定でしたが、この雨ではどうしようもないので、中止。
宿でのんびりしてから、雨の高速をひた走ることに。


IMG_3341.jpg

強烈な雨で、防水ではないブーツには水が入ってチャプチャプに。
サイドバックにレインカバーを初めて使いましたが、レインカバーに水が溜まってしまうのでイマイチでした。

IMG_3344.jpg

雨なので後はSAグルメ(?)しか楽しみがありません。
まずは駒ヶ根のカツサンド。


IMG_3346.jpg

飛騨牛コロッケ...だったっけ?

IMG_3348.jpg

近江牛焼き肉定食。
これ美味しかった〜

(夏休み後半の北陸編につづきます。)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

YASH

私も11月の長野で、霜除けに毛布を掛けてもらったことがありますが、
宿の人のバイクに対する心遣いは心に沁みますよね。
温泉宿に土地のお祭りなんて、旅の夜らしくていいなあ。
後半のお天気はどうだったんでしょうか。
by YASH (2014-09-24 16:33) 

harry

この8月は雨が多くてちょっと辛かったですね。
ビーナスラインから松本に降りてくる道は何本かあるんですけど
転がり落ちるような急坂とか落石だらけの道なんかもあって
自分はいつも決まった道を通るようにしてます。
浅間温泉はいつも静かな気分になっていい所ですよね。



by harry (2014-09-24 19:00) 

HIRO

こんにちは。
鄙びた?温泉も良いなぁ。
宿の方の心使いも嬉しいですね。
by HIRO (2014-09-24 23:24) 

kobaban

>YASHさん
ツーリング先でお祭りとかやっていると嬉しくなりますよね。
ここのお祭りは、子供のお祭りのようで、昔は一週間ぐらいやっていたそうです。後半は雨をさけてルート設定したので、あまり降られずにすみました。

>harryさん
この時はお会いできなくて残念でしたがまた次の機会に。
ビーナスラインからは、たぶん67号で降りたと思うのですが途中で変な林道に誘導されたようです。

>HIROさん
古い温泉宿って、のんびりできていい感じです。
なかなか時間が取れないのですが、また泊まりツーに行きたいです。
by kobaban (2014-09-25 01:42) 

ごろすけ

今年は、長野行ってないな~^^;
たまには湯治を兼ねて嫁と四輪で行こうかな。
by ごろすけ (2014-09-25 21:24) 

kobaban

>ごろすけさん
四輪は大丈夫ですか?温泉でも行ってのんびり治療してくださいね。
by kobaban (2014-09-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柿田川公園MotoGP行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。