SSブログ

2012GW沖縄ツー その5(宮古島編1) [ツーリング]

また時間が空いてしまいましたが、GWの話の続きです。
もう2ヶ月も前の話なんですね(笑)。

さて、今回は5/2の記録。
この日は一日レンタルバイクで宮古島を回りました。
天気予報は雨でしたが、思いっきり外れて朝から快晴でした。
ユースで朝食を取ってから、バイクを借りるレンタルショップまで歩いて行きました。
20分ぐらいは歩いたと思いますが、暑くて倒れそうになります。
日差しが強すぎます。

レンタルショップで借りたのは原付のスクーター。一日2,000円。あっちこっち錆びててボロいけど、この島を回るには原付で十分でしょう。
どこでも泳げるように、水中メガネとシュノーケルもレンタルしました(水着は持参)。

危険なぐらいの日差しなので、日焼け止めを買おうとコンビニ(ファミマ)に立ち寄りましたが、なぜか売ってませんでした。仕方なく走りながら次のコンビニを探しますが、島の北側の道には店が何にもない。

P1010722.jpg

道はしっかりしていますが、店どころか、民家もない。
あるのはサトウキビ畑だけ。

結局、走り続けて灯台の近くまで来てしまいました。

そういえば、途中で2回ほど、ちょこちょこと歩く変な鳥が道路に出てきて、急制動の練習をさせられました。
あの鳥はなんだったのでしょうか?
ヤンバルクイナは沖縄本島のはずだし、もっと痩せてたし。
道路に出てくるくせに、写真を撮ろうとすると猛ダッシュしてサトウキビ畑の中に隠れてしまいました。


P1010787.jpg

暑い〜〜〜〜!

P1010730.jpg

しかし海を見ると、素晴らしい景色が広がっていました。
エメラルドグリーンの珊瑚礁!

島の北側の道は、海沿いといっても、木が邪魔で海を見ながら走ることはできませんでした。
ここにきて、やっと海を見ることができました。


P1010755.jpg

灯台までは近くの駐車場にバイクを停めて、しばらく歩きます。
道沿いにはテッポウユリの花が咲いています。ピーク時にはここはテッポウユリの花で埋まるようです。

P1010744.jpg

さあさあ、登らして頂きましょうか。
あれ?入口はどこかな?入口がないなぁ?

IMG_2203.jpg
「大変申し訳ありませんが  のため当分の間参観を中止させて頂きます。」

ええっ?!はるばる日本の端まで灯台登りに来たのに〜〜〜!
これはないよなぁ。
「  の為」は一体何のためだったんでしょうか?
気になります。


P1010745.jpg

登りたかったなぁ。


P1010749.jpg

P1010750.jpg

灯台の東側は珊瑚礁ではなくて、荒々しく青い海ですね。


P1010772.jpg

北側は珊瑚礁が続いていて、きれいなエメラルドグリーンの海です。

P1010784.jpg

誰もいなくて、景色を独り占めできます。

P1010803.jpg

遠くから見ているだけなのも勿体ないので、泳いでみましょう。
やって来たのは灯台の近くにある吉野海岸。
泳ぐには、海岸の上にある駐車場で駐車場代500円が必要でした。
バイクなら100円ぐらいかな、と思っていましたが値段は一緒でした。駐車場代というより施設利用料のようです。
上にある更衣室で着替えて、水着のまま送迎バスで海岸まで連れて行ってもらいます。

...で着替えようとした時に、水着を部屋に忘れていたのに気がついて、ウエットスーツをレンタルしました。
後から思えば、これはこれで正解です。


P1010791.jpg

ここは宮古島の中でも人が多いらしいのですが、GW中でもこのぐらいでした。

P1010794.jpg

まず、水がものすごくきれい。
半端なくきれい。
所々に青色に光っている物があるのがわかります。

P1010793.jpg

青やオレンジの物体は、熱帯魚です。
熱帯魚がうじゃうじゃいます。
熱帯魚の水槽の中で泳いでいるような感じです。

シュノーケリングを初めてやりましたが、こんなに楽しいとは思いませんでした。ずっとここで泳いでいたくなります。

水中撮影できるカメラを持って行くべきでしたね。

P1010811.jpg

とはいうものの、他のところも見たいのでツーリング再開。
「宮古マモル君」と一緒に記念撮影。


P1010838.jpg

GW中なのにガラガラでした。



P1010860.jpg

お昼は「宮古そば」。沖縄そばと似ているけれど、かまぼこがのっているのが特長のようです。


P1010884.jpg


P1010890.jpg


P1010894.jpg

来間島に渡ってみました。
これは来間大橋です。ここも海の奇麗さが半端じゃない。

来間島は小さい島で特に何もなし。

P1010915.jpg

これは前浜ビーチ。
時間が遅くなったのであまり見れなかったけど、7kmも砂浜が続いているらしいです。
ここでも泳いでみたかったですね。


P1010917.jpg

今日の相棒は、ヤマハの...名前がわかりません!2ストです。



P1010922.jpg

最後にもう一ヶ所、パイナガマビーチ。


P1010923.jpg

港のすぐ隣にあって、ビーチというよりは公園みたいな感じでした。

というわけでこの日のツーリングはおしまい。

ユースに帰って、飯食ってビール飲んだら、ヤモリの鳴き声も気にしないでぐっすり眠りました。

日焼け止めを買わなかったのは、やはり失敗で、首・手・足の後ろ側が痛たかったです。
半袖・半ズボンのウエットスーツでシュノーケリング(うつぶせ状態)していたせいで、変な焼け方しました。

120502log.jpg

この日のログ。

次回でこのシリーズも最終回。
翌日は半日だけ島の北側に行ってきました。
(つづく)

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

YASH

こういう島は大きなバイクよりも、
スクーターやカブみたいなのが気分ですよね。
楽しそう♪

それにしても海がきれい!
なんにもなくて人もあんまりいなくて、
ひたすらきれいな海だけがあるという、
南の島って独特のある種の最果て感があるでしょ。
ハワイの田舎もそうだけど、そういうのってすごく好きです。
by YASH (2012-06-24 22:28) 

みちゅ

素敵すぎる写真が盛りだくさん!
わたしも行きたくなっちゃったな~。
沖縄なら冬でも走れそうだし、、、、
オフシーズンの安い時に行ってみようかしら。
by みちゅ (2012-06-24 23:22) 

ANIKI

ノンビリできるような風景と道ですね。
こういう島巡りには、やはり小排気量のスクーターが正解ですね。
エメラルドグリーンの海がまぶしすぎます^^。
by ANIKI (2012-06-25 08:02) 

ヨシノブ

○○のため…は単純ですが「工事中」のようです。
投光部下の踊り場に亀裂が見つかり昨年12/7から一般の入場を制限し、現在修理箇所や方法など検討。
決まり次第予算措置。修理して一般に開放となる運びだそうです。

私も青い海、そしてマモル君に、逢いたーい(笑)
by ヨシノブ (2012-06-25 11:54) 

GATA

スクーターでのんびりトコトコ走るのによさそうな風景ですね。
沖縄行きたいなー。
by GATA (2012-06-25 16:24) 

j-taro

写真の橋で写真を撮りたい(^^;
角島大橋もキレイですが、そこの橋も良いですね。
by j-taro (2012-06-25 18:04) 

lucky13

いい景色だなぁ〜
サトウキビ畑 あの歌が聞こえてきそうです。
by lucky13 (2012-06-25 19:37) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

やはり南の島に行く時は、最初から日焼け止めを持って行かないと(笑)
とはいえ、もてぎのWTC日本GPは、完全雨予想だったから、土曜だけでもこんがり焼けました(哀)
by HIRO (2012-06-25 19:45) 

ごろすけ

たぶん自分の目で見た景色は、もっと最高
なんでしょうね(^^♪
by ごろすけ (2012-06-25 20:42) 

うえいぱうわ

きれいな海ですね。
さすがは沖縄!
こういう場所では、小回りのきくスクーターって
便利ですよね。
by うえいぱうわ (2012-06-28 16:18) 

kobaban

>YASHさん
ほんと、バケーションって感じでした。
1日半しかいなかったので少し勿体ない気がしました。
1週間ぐらいぼーっとしていたいです。

>みちゅさん
そうですね、シーズンオフは安くていいかも。
でも、シュノーケリングとか楽しいので泳げる時期の方がいいかな。

>ANIKIさん
そう思って50ccのスクーターだったんですが、とにかくパワーがない。
海岸までおりて、帰りに坂道を上ってくる所があったのですが、パワーがなさすぎて上れませんでした。

>ヨシノブさん
そうだったんですね。タクシーの運転手さんに聞いたら、「おばちゃんが休んでるんじゃないかな」って言っていたので…。修理中だったのですね。またリベンジします。

>GATAさん
いつもは乗らないのですが、たまにはスクーターもいいですね。
メットインは便利だし。

>j-taroさん
角島は奇麗なのですが、とにかく車が多すぎです。
ここはこんなに奇麗なのに、すごい空いてます。もう一本、隣の島とつながる橋があって、こちらは翌日に行きました。ここも奇麗でしたよ。

>lucky13さん
一眼持ってずっと写真撮っているのも楽しいかも。
いい被写体がいくらでもあります。

>HIROさん
天気予報が雨だったので舐めてました(笑)。
WTC、土曜日だけ私も行って、変な焼け方しました。
日曜日も天気よかったみたいですね。

>ごろすけさん
写真で撮れなかった水中が一番よかったかもです。

>うえいぱうあさん
ここは沖縄本島からもかなり離れているので、海の透明度が半端なかったです。
また行きたいです。
by kobaban (2012-07-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012GW沖縄ツーその4夏の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。