SSブログ

2012GW沖縄ツーその4 [ツーリング]

かなり間があいてしまいましたが、GWのツーレポを続けます。
5/1、この日は沖縄はコザの宿からスタートです。

P1010433.jpg

朝食に「ちんぴん」なるお菓子(?)をいただきました。
ホットケーキを薄く焼いたような感じです。
沖縄のお菓子として有名なサーターアンダギーもドーナツみたいな味だし、こういう感じの味のものが多いのかな?
私は好きですよ。


朝食を食べつつ、隣の部屋の奥さんに「夜中に子供が泣いちゃってすみません」みたいに謝られたんですが、いえいえ私はぐっすり眠っててほとんど気がつきませんでしたって(笑)。

そのお子さんに手を降って、華麗にバイクを発進させて(?)向かった先は、ここ。

P1010541.jpg

今日も城(「ぐすく」と読む)巡りから。中城城跡、ここも世界遺産登録されています。

P1010443.jpg

やっぱりインカ帝国風だな。
ここでぼーっとしているのもいいですね。

P1010466.jpg

城壁からの眺めもいいです。

P1010477.jpg

城の隣に不思議な建物を発見。香港映画とかで出てきそうな感じの建物です。

P1010505.jpg

「前方の廃墟は昭和50年頃の観光ホテルの後です」という看板も古くて読めなくなっています。


P1010506.jpg

この隣には素敵な遊歩道があります。写真では見えないですが、蝶蝶が沢山舞っていて、この道の奥に誘われそうになりますが...

P1010513.jpg

いかん、いかん。沖縄の山道は危険、危険。撤収!

P1010547.jpg

次はメジャーな観光スポットへ。
首里城です。もちろんここも世界遺産。

P1010552.jpg

奥に進むのにいくつもの門をくぐります。
それぞれ形が違います。

P1010554.jpg P1010553.jpg

狛犬ではなく、シーサー。

P1010560.jpg

P1010574.jpg

P1010571.jpg

パンフレットは、日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)の5カ国語。
沖縄らしいですね。

P1010597.jpg

座ってみたいなぁ。

P1010630.jpg

駐輪場は小さいのでバイクで行く場合は注意。
大型を入れるのはしんどそう。

P1010636.jpg

知念岬。

P1010634.jpg

P1010657.jpg

ニライカナイ橋。海がもっと青かったんですが、うまく撮れてませんでした。残念。

P1010663.jpg

新原ビーチだったかな?
駐車場が有料だったので、よこからこっそり写真撮っただけでした。
ちょっと泳ぎたかったかな。

IMG_2182.jpg

遅くなったけど、お昼はフーチャンプルー。
適当なところで食べたんですが、あれ?どこかで見た人がいる??

と思ったら、何と今朝手を振ってお別れしたはずの隣の部屋の家族連れでした。
いやー、びっくり(笑)。
平和祈念公園に行って来た帰りらしい。


P1010673.jpg

平和祈念公園。
資料館も見学しました。先日で沖縄が返還されて40年。
私が生まれた時にはまだ返還されていなかったことを考えると、そんなに遠い昔の話ではありません。

P1010676.jpg

平和の礎。20万人の方の名前が刻まれているそうです。


P1010684.jpg

ひめゆりの塔。

P1010688.jpg

沖縄の南側をぐるっと回って、那覇空港まで戻ってきましたが、少し時間があるので瀬長島へ。
3日間、雨の中も頑張ってくれた250TRともこれでお別れ。

空港近くにあるレンタル屋さんにバイクを返して、そのまま空港まで送ってもらいました。

P1010693.jpg

空港で時間が余ったのでカツカレー食べてしまいました。
沖縄料理ばっかりだったからつい。

P1010710.jpg

そして飛行機でびゅーんと、宮古島へ。1時間ぐらいかな。
窓際の席を取ったけど、反対側にするべきでした。反対なら夕日がきれいに見えたのに。

ちょうど宮古島についたぐらいで日が暮れました。
この日は(翌日も)、宮古島のユースに泊まりました。


120501log.jpg

この日のログ。

120501-2log.jpg

こんな風に飛んだらしい。


おまけ。

ユースでティッシュを取ろうとしたら、箱の横に何かがいました。


P1010717-2.jpg

ホオグロヤモリというらしい。

ユースの壁に何匹かいたのは目撃していたのですが、3階の部屋にまで侵入してくるとは思いませんでした。
網戸にしていたら隙間から侵入してきたようです。
何とか窓から出て行ってもらいましたが、焦りました(笑)。

そして、夜中に「キュッキュッキュッ」と鳴く奴の正体は、どうも彼らだったようです。




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

ヨシノブ

のんびりソロツーリング、いいですね。
若夫婦との出逢いあり、ヤモリとの出逢いあり(笑)

本島南部は激戦地でしたから、1人だとちょっと怖そう(^_^;)
by ヨシノブ (2012-06-15 06:05) 

みちゅ

観光地巡るのにバイクだと身軽でいいんですね~。
わたしも沖縄観光したくなっちゃいました。
by みちゅ (2012-06-15 06:29) 

うえいぱうわ

あ、そうですよね。沖縄だもんハブいるよね。
うかつに藪こぎとかしたら、大変な事に!
by うえいぱうわ (2012-06-16 14:34) 

kobaban

>ヨシノブさん
ロングツーリングしていると、同じ人に何回か会うってのが何回かありました。お互い「あれ〜?」みたいで面白いですよ。

>みちゅさん
機動力の高さがバイクのいいところ。
今回初めてレンタルバイクを利用したのですが、また使ってみたいです。

>うえいぱうあさん
ハブ怖いっす。うかつに山の中には入れません。
by kobaban (2012-06-18 07:21) 

lucky13

沖縄の話楽しかったですよ
レース会場で聴こうと思ってまたが
すいませんでした 次回に聴かせてください。
by lucky13 (2012-06-18 07:37) 

ANIKI

首里城綺麗ですね。僕が訪れた時は工事中で足場が設置されて
いたのがショックでした~。。
かわいいヤモリが部屋にいるんですね。。。
やっぱりいやだな(笑)。
by ANIKI (2012-06-23 00:29) 

kobaban

>lucky13さん
レースは残念でした。まあ出てもマディーで大変なだけなので、また次回頑張りましょう。練習しないとなぁ。

>ANIKIさん
壁にいたのはわかっていたのですが、網戸にしていたときに隙間から侵入されたようです。すぐに出て行ってくれてよかったです。
by kobaban (2012-06-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。