SSブログ

2012GW沖縄ツーその3 [ツーリング]

沖縄ツー、4/30の記録。

名護の宿に泊まったのですが、なかなか寝られない。
部屋に蚊が出てきてボコボコにやられました。5月で蚊にやられるとは油断していました。
部屋の外にアースマット(ノーマットでない!)が置いてあるのを見つけて蚊は退治できたのですが、今度は「キュッキュッキュッ」と変な鳴き声が聞こえて気になりました。
ネズミかと思いましたがどうやら外から聞こえてくる...一体何なのでしょうか??
(答えは2日後、宮古島に行ってからわかりました)

P1010252.jpg

さて、ちょっと眠いですが、宿を出て美ら海(ちゅらうみ)水族館にやってきました。
どうせ天気は悪いだろうと、のんびり水族館を見学することにしたのですが、なぜか快晴です。
P1010255.jpg

水族館の側はエメラルドビーチ。
後で海の方も行ってみるかなぁ〜

P1010269.jpg

ゴールデンウィーク中でしたが、ぎゅうぎゅうってほどは混んでなかったです。
水族館は久しぶりなんですが、魚が泳ぐのを眺めるのもいいですね。
なんか癒されます。


P1010282.jpg

でも興味は海の不思議な生き物の方へ...。
これは海キノコの一種。美味しいのか??


P1010276.jpg

オニヒトデのいぼいぼ。
強烈なカラーリングです。

P1010350.jpg

テヅルモヅル。深海に住む不思議な生き物。
名前がなんか可笑しい。

などなど、美ら海の生き物達を沢山見ることができます。

そして、やはり圧巻なのが、この巨大水槽。

P1010332.jpg

人の影と比べるといかに大きいかわかりますね。奥行きもかなりあります。
ここには、

IMG_2133.jpg

ジンベイザメ(3匹はいた)と

P1010341.jpg

マンタがいます。
でっかいジンベイザメと優雅に泳ぐマンタを眺めているだけで癒されますね。
水槽の前は座る場所もあるし、カフェもあるのでずーっと眺めていたくなります。

動画も撮ってみました。

ジンベイザメとマンタ。

 

マンタ3連星?



マンタとかエイの形って、70年代のSFに出てくる宇宙船みたいですね。

P1010367.jpg

外ではイルカショーもやってました。
イルカショーなんか見たのって何年ぶりだろ。


P1010383.jpg

次にやって来たのが今帰仁城跡。前日に行った座喜味城跡と同じく世界遺産に登録されています。
美ら海水族館の近くにあり、上から見るとさっきのエメラルドビーチあたりがきれいに見えます。

P1010386.jpg

ここの城壁も中国の城壁みたいですね。

ここで雲行きが怪しくなってきました。
エメラルドグリーンの海をもう一度見に行こうかと思いましたが、雷がゴロゴロ鳴りだしたので撤収しました。

雲から遠ざかるように、名護から南下して、沖縄の東側海沿いを走りました。
残念ながら、前日の西側と同じように、東側もあまり海の側は走れませんでした。

途中の写真はなし...

たどり着いたところは、

P1010409.jpg

海中道路。

P1010416.jpg

といっても海中に道があるわけではなく、沖縄本島と平安座島を繋ぐ橋になっています。
天気がイマイチですが、エメラルドグリーンの海がきれいでした。
平安座島から先も島が橋でつながっていたので、どんどん進んで行ったのですが...途中でゲリラ豪雨に遭遇。
慌ててUターンしてきました。


P1010424.jpg

結局大雨にうたれながらコザにあるの宿に到着。
今日の宿はなんだか怪しい感じ。

P1010420.jpg

なんか、民家の一室って感じの宿でした。
ヘルパーのお姉さんが近所の店とか教えてくれました。

お姉さんは、その後で外で三線ひきながら歌ってました。
いい声です。

P1010429.jpg

晩ご飯を食べようと、コザの街を散策。
基地の街らしく、ちょっぴり怪しい感じがしました。横須賀と同じ匂いがします。
さらに昭和な古い感じと、ギター屋みたいな楽器関係と、東南アジアみたいな雰囲気と...なんだかわからない町です。

アメリカーンな店が多くてちょっと入り辛らかったり、なぜか休みの店が多くしばし悩みます。
お姉さんに教えてもらったお店も休みでした。
GWに休みが多いって、観光客向けじゃないんでしょうね。

P1010427.jpg

結局、タコス屋に行きました。
ここは有名なお店だったみたいです。


IMG_2150.jpg

おいしい!
タコスってまともに食べたことがなかったかもしれないです。
この店のタコスが美味しかったので、すっかりタコス好きになりました。

IMG_2156.jpg

足りないのでおかわり〜

120430log.jpg

この日のログ。
翌日は沖縄の南側を回ってから、宮古島に移動します。



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

ごろすけ

以前に沖縄に行った時、美ら海水族館は建設中だったので今度行く機会があったら是非見に行きたいですね、たしか大きな公園だけありましたが(^.^)
by ごろすけ (2012-05-28 07:21) 

ヨシノブ

丘と城壁と海の色がカッコイイです。

お姉さんの歌が聴きたくなりました(笑)
by ヨシノブ (2012-05-28 17:07) 

HIRO

こんにちは。
南の海って、カラフルな魚や生き物が多いですね。

お宿は、確かに…
こういうのも旅の醍醐味?
by HIRO (2012-05-28 22:07) 

kobaban

>ごろすけさん
美ら海水族館は楽しいですね。ぼーっと1日見ててもいい感じでした。機会がありましたらぜひどうぞ。

>ヨシノブさん
お姉さんの歌がずっと頭に残ってて、次の日から夏川りみとか歌いながらツーリングしていました(笑)。

>HIROさん
このお宿は古民家風の宿を売りにしているところなんで、これでいいんです。なかなか楽しかったですよ。
by kobaban (2012-05-29 00:40) 

lucky13

いいね~沖縄美ら水族館 次の話楽しみです^^
by lucky13 (2012-05-29 01:23) 

ANIKI

美ら海楽しいところですね~。ヒトデ触りませんでしたか?
怪しそうな宿ですが、なんかほっとしそうな雰囲気です^^。
by ANIKI (2012-05-29 07:11) 

yosi

沖縄には20代の頃5~6回いてるんだけど
戦跡とかの慰霊観光コースしか行ってないので自分で廻ってみたいです。

by yosi (2012-05-29 16:36) 

うえいぱうわ

5月に蚊が出るっていうのが、さすが沖縄って
かんじですね(笑)
変な病気を媒介されませんでしたか?
血を吸われた上に、奇妙な熱病とか移されたら
洒落になりませんからね。
by うえいぱうわ (2012-05-30 18:47) 

kobaban

>lucky13さん
のんびり更新ですが、がんばって次も作りますね。

>ANIKIさん
ヒトデは触れるところがあったんですが、子供でいっぱいだったので遠慮しましたです。宿はオープンな感じが逆に落ち着きましたよ。

>yosiさん
この次の日は慰霊観光も行きました。天気がよければ北の方に行って、ヤンバルクイナに会いたかったです。

>うえいぱうあさん
マラリアとか??そんな山の中じゃないから大丈夫なはず。
そういや帰ってきてから少し体調がよくないような....(怖)。
by kobaban (2012-05-31 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。