SSブログ

2012GW沖縄ツーその2 [ツーリング]

5/29 沖縄ツー2日目。

朝からレンタルバイク屋さんがホテルまで迎えに来ることになっていたのですが、なかなか来ない。
朝一で予定よりちょっと早く着くかも、って電話があったのですが...はて?
また電話があって、前にバイクを借りていた人が事故ってトラブルがあったらしい。

P1010091.jpg

30分ぐらい遅れたけど、無事レンタルバイク屋さん到着。
これから3日間の相棒は、以前に試乗したことがあって気に入っていたカワサキの250TRとなりました。
シートの後ろにスペースがあって、防水バックはすっぽり収まりました(フックがもう少しあればなおいいんだけど)。
小さなタンクには6リットルちょっとしか燃料が入らないので航続距離はイマイチですが、下道しか走らないし150kmも走ってくれれば今回のツーリングでは十分でしょう。
お天気が心配でしたが、走り出した頃は晴れていました。
海沿いを走って、第1目標地点の残波岬灯台を目指します。

2車線の道路で、右側の車線には「二輪を除く」と書いてあるのに戸惑いました。
沖縄ではバイクは左車線しか走っちゃダメなんでしょうか?
まぁ、地元のバイクは右に左にガンガンすり抜けしているようなので、なるべく左車線、ぐらいで走っておきました。

P1010094.jpg

残波岬灯台到着。
ちょうど着いたぐらいに雲行きが怪しくなってきました。

P1010108.jpg

灯台からの眺め。
結構登ったような気がします。
これでまた一つ登れる灯台を制覇!!

P1010097.jpg

植物も南国っぽいですね。

で、灯台からバイクで出発しようとしたときに、とうとう雨が降ってきました。
次の観光ポイントはすぐ近くなので、カッパは着ないでそのまま行きます。


次にやってきたのは、

P1010132.jpg

座喜味城跡。首里城などと合わせて、「琉球王国のグクス及び関連遺産群」という世界遺産でございます。

P1010140.jpg

この後も、沖縄の城跡は何ヶ所か回りましたが、本土の城跡とは全然違いますね。
インカ帝国の遺跡みたいです。

P1010145.jpg

ここの植物も南国、というかジャングルっぽい。


P1010149.jpg

見学しているうちに雨が酷くなってきました。
さすがにカッパを着用しました。


P1010154.jpg

次にやってきたのは万座毛。
ここに着いたときには雨は止みました。
海の色がすてきです。

P1010164.jpg

晴れていればもっときれいだったかなぁ。

P1010166.jpg

お昼はソーキそば。
ソーキは豚のあばら肉(スペアリブ)ですね。
骨付きなので食べるのがちょっと面倒ですが、お腹いっぱいになりました。


P1010172.jpg

こういう感じの道が延々と続くのを期待していたのですが、海沿いの道は思ったほど海が見えなかったですね。
とか言っているうちに、また雨が酷くなってきました。

P1010174.jpg

仕方なく?ここに立ち寄り。
ブセナ海中公園の海中展望台。

P1010176.jpg

中は結構狭い。ようするに建物の下の部分が海に潜ってて覗き窓が付いているだけなんですけどね。

P1010178.jpg

上手く撮れなかったですが、これはこれで楽しいかも。

P1010189.jpg

隠れクマノミもいますよ〜

まぁ、楽しいのですが狭いしそんなに時間もつぶせなかったので、仕方なく雨の中バイクを走らせます。
もうとっとと宿に行こうと思いましたが、豪雨になりました。

P1010196.jpg

少し雨宿りしたのは、晴れていたらここで泳ごうかと思っていた名護の市民ビーチ。
ここのシャワーとトイレのある建物で雨宿り。
当然ビーチには誰もいませんでしたが、晴れててもここは空いているらしいです。

少し雨が弱まったので宿に向かったのですが、宿に着いた途端に晴れ間が...。
人をバカにしたような天気ですね。

もうちょっと時間があったので、荷物を降ろしてから、古宇利島(こうりとう)まで行きました。
宿からちょっと走ったところにあります。

P1010217.jpg

古宇利大橋。上手く撮れていないですが、エメラルドグリーンの海が素敵です。
晴れた日に来たいですね。

P1010232.jpg

島側から橋を見たところ。ここにもビーチがあります。
近くにはシャワーとかトイレのある施設もあるので、ここで泳ぐのもよさそうです。

P1010236.jpg

島をぐるっと回ってみました。特に何もありませんが、のどかでいいですね。

古宇利島に行ったおかげで、やっと沖縄をツーリングした気分になって宿に帰りました。

夜は宿の近所の居酒屋で地元のおじいさんと一緒に飲んでました。
じいさんは若い頃に日本一周をしたことがあるらしく、あそこがどうだ、ここがどうだという話で盛り上がっておりました。

120429log.jpg

この日のログ。
計画はこの日に水族館に行って、翌日は北端まで行く予定でしたが、天候が悪いので翌日にゆっくり水族館に行くことにしました。







nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

yosi

景色も素晴らしいけど、ソーキそばがメッチャ旨そうです。
by yosi (2012-05-15 16:43) 

HIRO

こんにちは。
流石にレンタル自転車じゃ辛いだろうし?250位が丁度良かったかも

ソーキそば良いなあ。
by HIRO (2012-05-15 17:46) 

kobaban

>yosiさん
そばは、あと2回出てきますよ〜

>HIROさん
250TRは軽くて乗りやすかったです。Uターンも楽々ですね。
宮古島なら自転車でもよかったかもと思いました。
by kobaban (2012-05-16 00:11) 

ANIKI

レンタルバイク屋が30分遅刻。。ウチナータイムでしょうか^^
そば粉を使用しないそーきそば大好きです。薬味でヨモギの葉が
あって何も考えずに食べたら苦くて噴出しました(笑)
古宇利島に通じる直線道路はすばらしいですね。僕はレンタカーで
通りましたが実際、バイクで通りたかった道です^^。

by ANIKI (2012-05-16 07:19) 

うえいぱうわ

やはり沖縄の海は綺麗ですね。
昔一度だけ沖縄にいったときには、丁度台風が
通り過ぎた後で、海は茶色だった覚えが(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-16 10:15) 

kobaban

>ANIKIさん
バイク屋さんは本当にトラブルだったみたいです。一人でやっておられるみたいでした。古宇利島のあの橋はいいですね。昼までもっと天気よかったらすごくきれいだったと思います。

>うえいぱうあさん
それは残念でしたね。ぜひまた今度行ってみてください。
今度はバイクで!


by kobaban (2012-05-16 22:06) 

ごろすけ

沖縄には昔行きましたがレンタカーで観光地だけ廻っただけなんで、バイクだと楽しいでしょうね!(^^)!
プチプチの海ぶどう懐かしいな。
by ごろすけ (2012-05-16 23:47) 

kobaban

>ごろすけさん
うーん、今回は前半雨が多かったので、車もいいかなあと思ったりもしました(笑)。でも気色がいい所はやっぱりバイクですね。
by kobaban (2012-05-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。