SSブログ

2012GW沖縄ツーその1 [ツーリング]

今年のGWツーリングは、沖縄&宮古島に行ってきましたので、まとめレポを始めます。

P1010045.jpg

4/28 羽田空港。
今回のツーリングは、沖縄まで自分のバイクで行くには輸送も大変なので、レンタルバイクにしました。

実は一人で飛行機に乗るのは初めてだったりします。
飛行機って地方で結婚式のあるときしか乗らなかったし。海外も行ってないし。
ネットで「飛行機の乗り方」とか調べてみたりしましたが、2次元バーコードを印刷して行くと簡単ですね。
手荷物預けて、保安所通って、搭乗するだけ。

飛行機でびゅーんと2時間。

P1010063.jpg

あっと言う間に那覇空港。
そらはどんより。
何やら、沖縄は梅雨入りしてしまったらしい。

P1010066.jpg

モノレールのゆいレールでホテルのある県庁前まで。

P1010067.jpg

自衛隊の基地が見えます。ファントムやらスターファイターやら。その昔、怪獣たちと戦っていた飛行機ですね。
ホテルについたらもう夕方近く。


P1010069.jpg

食事をするにも少し早いので、国際通りを散策します。
お土産ものとか色々売ってて楽しいです。
まだ初日なのでお土産は買いませんでした。最後に寄るべきでしたね。

P1010075.jpg

泡盛売ってるお店。

P1010073.jpg

ハブ入りハブ酒。こわ〜。
しかも高い〜

P1010076.jpg

市場もあります。ここは楽しいですね。

P1010078.jpg

お魚がカラフルです。おいしいのでしょうか?
ここで買って2階で食べたりもできるようでした。

ブラブラしましたが、人が多いのは苦手なのでここらで食べるのはやめて、ホテルの近くにある適当な居酒屋にいきました。

客は私一人でした。

P1010084.jpg

まずはゴーヤチャンプル。
山盛りです。

P1010086.jpg

沖縄てんぷら。
衣が厚くて、ウスターソースを付けて食べるので...胸焼けします(笑)。
これも量が多すぎて食べきれませんでした。


P1010087.jpg

海ぶどう。
お店のおっちゃんと、沖縄は初めてなんです〜、みたいな話をしてたら、水槽に入っているのを取ってくれてサービスしてくれました。これは美味しかったです。

という訳で、最初の1日はおしまい。この日はお昼に出たので移動しただけでしたね。

翌日からいよいよツーリングの開始です。





nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

lucky13

沖縄話 楽しみにしてますよ^^
by lucky13 (2012-05-13 08:30) 

HIRO

こんにちは。
2時間で着けるって、実家に帰る時と、そう変わらないですね(陸伝いじゃ無いから、当たり前と言えば当たり前(笑))

観光客相手の所より?地元のお店の方が、より“らしい”料理が出て来ますね。
by HIRO (2012-05-13 08:54) 

j-taro

沖縄天ぷらって、衣が厚くてフリッターみたいですね(^^;

by j-taro (2012-05-13 09:05) 

kobaban

>lucky13さん
ありがとうございます。ぼちぼち記事アップしていきます。

>HIROさん
2時間半ぐらいだったかも...でも速いですねさすがに。

>j-taroさん
魚の天ぷらもあったような。ウスターソースが強烈でした(笑)。
by kobaban (2012-05-13 23:51) 

うえいぱうわ

沖縄の食べ物って油関係が多いような
気がしますね。暑いところだからかな。
それにしてもハブ酒ってあんなに高い
ものだったとはっ。
by うえいぱうわ (2012-05-14 09:39) 

GATA

沖縄いいですね~。
最後に行ったのは10年ぐらい前かな~。
ブログ見てたらまた行きたくなってしまいました。
沖縄で食べた海ぶどうとミミガーはうまかったっす。(^p^)
by GATA (2012-05-14 15:42) 

ひろP

沖縄行ってみたいです~。
海ぶどうが水槽に入っているなんて!

by ひろP (2012-05-14 21:47) 

kobaban

>うえいぱうあさん
お昼はそばばかりだったので、やたらと角煮を食べていたように気がします。ハブ酒はハブ入りだから高いんでしょうね。

>GATAさん
そういえばミミガーもグルクンも島ラッキョも食べてませんでした。九州からだと安く行けそうですね。

>ひろPさん
ぜひどうぞ〜。レンタルバイクも安かったですよ〜

by kobaban (2012-05-14 23:11) 

ANIKI

ハブ入りハブ酒、強烈ですね~。。
海ぶどうは好物です。また行きたくなってきた(笑)。。
by ANIKI (2012-05-14 23:50) 

kobaban

>ANIKIさん
海ぶどうは塩味がきいてて、酒のおつまみにはいいですね〜
by kobaban (2012-05-15 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。