SSブログ

2012GW沖縄ツー 花編 [ツーリング]

沖縄ツーの写真を整理していたら、花の写真をいくつかでてきました。
南国らしくきれいな花が多かったので、狙っていたわけではないけど、撮っていたようです。
まとめレポの前に、花の写真だけ集めてみました。

P1010512.jpg

青い花はノアサガオ(琉球アサガオ)というらしく、沖縄本島のあっちこっちで見かけました。

P1010522.jpg

ハイビスカスですね。これもあっちこっちにありましたが、種類がいろいろあるらしいです。

P1010518.jpg

インパチェンス?

P1010763.jpg

テッポウユリ。東平安名崎にて。

P1010827.jpg

グンバイヒルガオという名前の花のようです。
こういう花かと思っていたら、花がちぎれていたようですね。

P1010829.jpg

これはハマアズキというらしいです。変わった形の花が気になりました。
屋久島より南にしか生息しないとか。上のグンバイヒルガオと同じ、宮古島の海岸沿いで見つけました。

IMG_2297.jpg

テンニンギクというらしい。西平安名崎にて。
派手な色しています。

IMG_2297 2.jpg

蜂?虻?が一匹いますね。

P1010880.jpg

ハイビスカスなんだけど...何かいますよ。

P1010882.jpg

カマキリのようですが、まだ子供なのか、色がきれいで柔らかそうです。
ここにやってくるチョウチョを狙っているのでしょうか?
カメラを構えると睨まれました。

もっと沢山の花を見かけましたが写真は撮っていませんでした。中には珍しい花もあったかもしれません。事前に調べておけばよかったと思います。いつも帰ってきてから調べるんですよね。



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

ごろすけ

いかにも南国の花って感じですね。
by ごろすけ (2012-05-07 21:51) 

YASH

テンニンギクはすごいですね。
北国には絶対無い、ポップアートみたいな色調が強烈(笑)

花に限らず普段あまり関心がない事でも、
目を向けてみると旅先ならではの発見があったりしますよね。
足元にもちゃんとカメラを向けていた、
kobabanさんの視線がnice!です。
by YASH (2012-05-08 21:53) 

kobaban

>ごろすけさん
花もそうですが、草とかも南国風のが多かったですよ。

>YASHさん
実は調べてみるとテンニンギクは北米産で北海道でも育っているようです。メキシコ産と言われるとそんな気もしてくるでしょ?
by kobaban (2012-05-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄ツー5日目2012GW沖縄ツーその1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。