SSブログ

GW九州ツーその6 [ツーリング]

GW九州ツーリング7日目、5/5の記録です。

ログ0505.jpg

この日は、鹿児島の薩摩川内をスタートして、長島→天草→島原と2回フェリーに乗り、雲仙から長崎まで行ったのでした。

IMG_1281.JPG

夕食は沢山出てきましたが、朝食は普通でした。

P1000644.JPG

出掛けますか...と準備していると、あれ?雨??
この旅4回目のカッパ装着となりました。

もしかして雨男?

P1000647.JPG

薩摩川内から阿久根を抜けて、長島へ。
島に入ると雨が上がりましたが、フェリーの時間があるのでカッパを着たまま走り続けます。

P1000649.JPG

フェリー乗り場。丁度いい時間に到着です。

P1000661.JPG

長島から牛深までフェリーで移動。
フェリーの中で、高千穂YHで一緒だったテレネの人に会いました。
前日はpittsさんもこのフェリーだったようで、案外このルート走る人は多いのかもしれないですね。

牛深は、15年以上前に友達と車で来た事があります。
天草の橋を渡って端っこまで行った先が牛深でした。
グルグル山道を越えて、岬の端まで行くと、受話器を取るだけで知らない国の言葉が聞こえてくる不思議な公衆電話があったのを覚えています。

今回行ってみたかったのですが、場所が思い出せない。
どこだったんだろう?

P1000666.JPG

R389で天草の西側を北上。マップルに載っているお店がありました。

11時、ちょっと時間が早いけど、お昼を頂きます。
早めにお昼にすると、空いてていいですね。

ツーリングでは早めにお昼!

P1000665.JPG

ちゃんぽん。
日曜日はこれしかメニューがないらしい。こだわりのお店のようです。
さっぱりあっさりのちゃんぽんが美味しかったです。
私はパスしましたが、とうがらしを入れると、相当辛いようです。

P1000667.JPG

なぜかレモンをもらいました。
ライダーにはあげているそうです。

「ビタミン取って、頑張って走ってね」と。

しかし...レモンだけもらっても困るのですが....。

P1000670.JPG

漁村の中に、ニョキッと教会の屋根が見えました。不思議な光景です。

P1000672.JPG

崎津天主堂。
そうか、この辺りはキリシタンの村なのですね。
近くには大江天主堂という教会もあります。

天草の海沿いも北側へ。

気になる看板が目に入りました。

P1000673.JPG

おお!これは!!

九州の方のブログで見た事ある、あの岩はここにあるんでしょうか!?

P1000674.JPG

おおお!ありましたよ!

おっぱい好きにはたまりません(笑)。

でも、これ以上大きくなっても困るので触ったり抱きついたりはしません(笑)。

P1000683.JPG

フェリーに乗る前に通詞島(つうじしま)をぐるっと回りました。

ここは野生のイルカが生息しているらしいのですが...

P1000678.JPG

いませんね。

泳ぐイルカとバイクで並走するシーンを空想していたのですが...。

P1000684.JPG

鬼池のフェリーターミナル。

どうもフェリーは出たばかりのようで、2番目に並びます。

P1000685.JPG

1つ前のフェリーはいっぱいで、先頭に並んでいたGSの人は乗れなかったらしいです。

GSの人と雲仙のルートについて何だかんだ話して時間を潰します。

この人とも、この後何度も会う事に...。

P1000694.JPG 画像1.jpg

前日にpittsさんがスイングアームにかまされた車止め。私も...

あっ!スイングアームじゃなくてマフラーにかまされてるし!ひどいよ~

P1000689.JPG

車止めはともかく、青い海を見ながら気持ちのいいフェリーでした。

イルカが見れればもっといいのになぁ。

時間の都合で、西側から雲仙に登ることにしました。
GSの人は東側から登ると行うので、フェリーを降りたところでお別れ。

P1000696.JPG

海沿いで見かけた、天然モアイ像。

口の形がグラディウス(ゲームのね、バイクじゃないよ)に出てくる奴そっくりで、今にもイオンリングを吐き出しそうです。

後で調べたところ、両子岩(ふたごいわ)というのが正式な名前らしいです。
でも、やっぱりモアイ岩ですね。

P1000700.JPG

片道でぐるっと回れる周遊道路より。

P1000702.JPG

いい眺めですなぁ。

この道、ワインディングになっていて面白い...と、前方にどこかで見たナンバーのバイクがいると思ったら、やっぱりフェリーで一緒だったGS。先に行けと合図してくれたので、手を振って追い越していきました。東から行っても時間は変わらなかったのかな?

この後は、ちんたらと長崎まで移動。途中の道は車も多くてもう一つだったかな。

次回で最終回、その7に続きます。

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

YASH

おっぱい岩は干乾び感+打ち捨てられ感が漂ってて切ない…、
てゆーかちょっと怖いですね。
フェリーの係員て、ライダーやバイクに対しては
けっこう無茶な対応のところが多いような気がします。
by YASH (2011-06-19 19:39) 

ごろすけ

たぶんフェリーの人はマフラーだと
気づいていないかも(笑)
by ごろすけ (2011-06-19 22:46) 

HIRO

こんにちは。
そのルートは、昔、桜島フェリーに有明海のフェリーも合わせて4回/日
の個人的な乗船回数記録を未だに持ってます(笑)

ちゃんぽんの後にレモン??
by HIRO (2011-06-19 22:59) 

うえいぱうわ

マフラーにカマスのはやめてもらいたいですね。
凹んだらどーしてくれるんだ。

レモンは・・・ビールに絞ってキュッとやるとか?
ツーリング後にですけど(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-20 12:47) 

GATA

レモン随分前ですが僕ももらった記憶があります。
んっ!ミカンだったかも...(笑)
by GATA (2011-06-20 15:29) 

のらねこ

見事なおっぱいだ!
フェリーの無造作(無神経?)な車止めは難ですが、
いいルートですね。
のんびり行けるんなら行ってみたいなぁ。
by のらねこ (2011-06-20 16:45) 

ANIKI

ソネブロのライダーさんは九州ツーレポが多いのですっかり
九州ファンになりました^^。
レモンは眠気覚ましという意味でしょうかね。。

by ANIKI (2011-06-20 23:55) 

pitts

ああああマフラーにTT
この辺のフェリーや大きな橋を繋いで行くルートは楽しかったですね。また行きたいなー。
by pitts (2011-06-21 23:23) 

kobaban

>YASHさん
確かに写真で見ると干乾びてみえますね。
実物は結構リアル?なので、わお!と思いましたよ。

>ごろすけさん
そうだったんですかね。文句言った方がよかったのかなぁ?

>HIROさん
1日4回、ほとんどフェリーだけになりますね(笑)

>うえいぱうあさん
幸い凹みも傷もなかったのでよかったですが、もうちょっと気を使って欲しいです。

>GATAさん
おお、行かれてましたか。
おっちゃんは「ライダーには渡してる」と言ってましたからね。

>のらねこさん
熊本側からいくつも橋を渡るルートもいいですよ~

>ANIKIさん
GWは九州の人が多かったみたいですね。
レモンはビタミン取って、と言ってたような...。

>pittsさん
私は、今度は霧島とか平戸とか国東半島とか行ってみたいです。
まだまだ行くとこありますねぇ。
by kobaban (2011-06-23 07:49) 

HIRO

こんにちは。

 < 1日4回、ほとんどフェリーだけになりますね(笑)

それでも朝早くの錦江湾フェリーで始まって、締めが?有明海を熊本に渡るフェリーで、大分県の今は無き竹田YH(現豊後竹田市にあった個人宅のYH)迄行きました。
by HIRO (2011-06-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイル交換奥多摩あたりの林道探索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。