SSブログ

オイル交換 [Ninja650R]

この週末もまた九州ツーのレポが完成せず。

雨の合間、土曜日はオイル交換して、日曜日は走りに行ってました。

IMG_1424.JPG

例によって、道端でやります。

 

 

IMG_1425.JPG

総走行距離 37,835マイル(60,536km)。

前回交換から3,500kmぐらいでした。九州ツーの途中でシフトが硬く感じたので、もっと走っていると思ってました。KLX150Sを買ったこともあって、あまり乗っていなかったですね。

でもオイルはドロっとしていました。やはり3,000kmで交換しないとダメですね。

IMG_1428.JPG

オイル交換していて気が付いたのですが...。
スプロケ、

IMG_1426.JPG

だいぶ減ってない?

前に換えてから2.6万kmぐらい走ってます。

メッキのチェーンは延びも少なくて、まだまだ大丈夫そうなんですが、このスプロケはどうなんでしょう?

換えた方がいいんでしょうか?


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

SerowGOGOGO

限界近いと思います(^^;
F,Rスプロケとチェーンの3点セットは同時交換が基本だと思いますので私は一気に交換してしまいます(><)サイフガイタイ
バイク屋さんに相談してみては?
by SerowGOGOGO (2011-06-13 20:10) 

bis

スプロケはジェラルミンとか色々素材で販売されていますが
持久力はやはり鉄が一番よいそうです。重いんですけどね(^^;
どちらをとるかというところでしょうか・・ぼくはまだ一度も交換
してません。ツーへいかなくなってしまったからかな。
by bis (2011-06-13 20:19) 

ANIKI

道端でのオイル交換、漢ですね。
走行している車に気をつけてくださいね^^。
by ANIKI (2011-06-13 21:02) 

HIRO

こんにちは。
道端交換お疲れ様でした。
スプロケは来てますね(哀)
by HIRO (2011-06-13 21:04) 

ちえちえ

おぉぉぉ、スプロケ…
そろそろ交換ですねぇ~。
工賃無料キャンペーンの時にGO!ですね♪

それにしても、もう6万キロ超えたんですか。すごい!
そして…道端がオイル交換場所なんですね(笑)
by ちえちえ (2011-06-13 23:57) 

うえいぱうわ

スプロケット、とがってますね。
でももし変えるなら、チェーンもセットで交換する方が
良いと思いますが。
by うえいぱうわ (2011-06-14 01:11) 

kobaban

>555さん
あ、やっぱり限界近いですか。
まぁ前から2万キロ以上走っているから替えてもいいですよね。

>bisさん
純正は3.5万キロまで行けましたよ。スプロケの前にチェーンがダメになりましたが。

>ANIKIさん
住宅地なので道の真ん中を歩いている人もいるので、車はゆっくりしか走らないです。
週末はここでよく洗車とか整備とかしてるんです。

>HIROさん
やっぱりキテますかね。これは。

>ちえちえさん
丸5年になります。平均すると年間1.2万キロずつですね。
このバイク、オイルは容量が少ないのでマメに交換が必要ですが、その他の消耗品は長持ちする方だと思います。
ブレーキとか全然減らないし。

>うえいぱうあさん
なんかチェーンがピカピカなので、もったいないような気もするんですね。
いっそチェーンもゴールドに替えてみましょうか(笑)
by kobaban (2011-06-14 07:28) 

ごろすけ

CBだとオイルが650Rの2倍の量なんで
さすがに自分で処理するのは不安です。
by ごろすけ (2011-06-14 23:46) 

kobaban

>ごろすけさん
4リッターですか!買ってくるのも、廃油の処理も大変ですね!
by kobaban (2011-06-16 00:10) 

lucky13

オイル交換お疲れ様です
変えましょう スプロケ^^
ついでにチェーンも?出費が続きますね^^

by lucky13 (2011-06-23 02:15) 

kobaban

>lucky13さん
ボーナスをつぎ込みます...
by kobaban (2011-06-23 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道志林道ツーGW九州ツーその6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。