SSブログ

GW九州ツーその5 [ツーリング]

GW九州ツーリング6日目、5/4の記録です。

ログ0504.jpg

この日は錦江湾YHから桜島、フェリーで鹿児島に渡り、薩摩半島をぐるっと回って、薩摩川内まで行ったのでした。

P1000556.JPG

昨日の雨はあがって、今日はいい天気です。

P1000570.JPG

R269→R220と北上。
桜島を見ながら走ります。(写真の黒いのは指が入ってしまってます)

垂水でフェリーに乗って、海から桜島を眺めようかと思っていましたが、見ているうちに走りたくなりました。

P1000577.JPG

桜島。道路脇が溶岩が固まった岩になっていて、なかなかの景色だったんですが、イマイチ写真に撮れてませんでした。

P1000583.JPG

ちょっと山を登って湯之平展望所。
煙がモクモクと出ています....が、阿蘇みたいに火口が見えるわけではないのですね。

P1000584.JPG P1000585.JPG

おやつが旨かった。サツマイモそのまんまで。

P1000586.JPG

桜島から鹿児島は15分に1回、フェリーが出ています。
近いからか、バイクを固定したりしません。

P1000593.JPG

船から見る桜島もいいですね。

あっと言う間に、鹿児島到着。

垂水からのフェリーだと、市街地を回避できたんですが、このフェリーだと市街地を抜けなければいけません。
ナビをセットしたんですが、騙されまくりでした。
「左方向です」というので曲がったら「再探索中です」ってどういうこと?

何とか指宿スカイラインに乗って南下しました。

海沿いの国道が混むと聞いていたので、スカイラインにしたんですが、期待していたほど展望はよくなかったです。国道走ったほうがよかったかな?

P1000596.JPG

池田湖。
開聞岳がポッコリ見えます。

P1000597.JPG IMG_1268.JPG

池田湖といえば、イッシー...というのはここに来るまで知りませんでした。
いや、イッシーは聞いたことがあったのですが、ここだったとは。

P1000595.JPG

名物?大うなぎ。
確かにデカいのだけど、ウナギなのかなぁ?
オオサンショウウオみたいに見えます。

IMG_1269.JPG

大ウナギの蒲焼とかは売ってなかったので、おやつにさつま揚げ頂きます。
揚げたてが旨かった。

IMG_1273.JPG

次に指宿(いぶすき)の砂むし温泉にやって来たのですが....

50人ぐらい待ってまして、断念しました。ここに来る前に、流しソウメンも行ったんですが、これもコミコミで断念。鹿児島の薩摩半島側は意外と人が多かったのでした。

P1000600.JPG

しかたないので、ゆで卵とサツマイモを頂いて帰ります。あつ~い。
この日はおやつばかり食べてますね。

P1000613.JPG

お次は開聞岳。
山の周りをぐるっと回れる道があるのですが、ここに行くには、

P1000604.JPG

恐怖(?)のトンネル。
細いし、暗いし、誰もいないし...やな感じがして怖いって。
降りて写真を撮る余裕はなく、一枚撮って逃げました。

P1000615.JPG

開聞岳を離れて、次は....砂蒸しの時間の分だけまだ時間に余裕があったので、薩摩半島の西側をぐるっと回ることにしました。

P1000620.JPG

クネクネもあるし、景色もいいし楽しめました。

P1000631.JPG

半島の西端まで行くと、風車がいくつもあります。
風車の間の細い道を抜けていくと...

P1000628.JPG

公園のようになっていました。
ここは野間岬ウィンドパークという発電所のようで10基の風車があります。

P1000637.JPG

端っこにきた満足感(笑)。

この後、薩摩川内(川内は「せんだい」って読みます)の宿に向かいました。
ナビがあると到着時刻の計算が簡単にできるので、寄り道しても安心ですね。

P1000638.JPG P1000639.JPG

P1000640.JPG P1000641.JPG

この日は、楽天トラベル泊まってよかったランキング2位になったらしいこの宿
一泊二食付き5,000円で、料理はいっぱい出てくるし、焼酎は飲み放題です。
刺身を刺身醤油+おろしニンニクで頂くのが旨かったぁ~。
今日獲ってシメたっていうシメサバもよかったす。
焼酎は一升瓶がデンと置かれて焦りましたが、意外と飲みやすくてグビグビいきました(芋焼酎「わか松」だったかな?)。

同じテーブルだった1人で来ていた人と飲んでましたが、途中から店の親父が乱入(?)。
親父の面白話で散々笑って、うーん、酔っ払ったぁ~。

(その6につづく)

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

ごろすけ

そういえば北海道の屈斜路湖のは
クッシーもいましたよ(笑)
by ごろすけ (2011-06-03 22:43) 

HIRO

こんにちは。
昔、桜島YHに泊まって、朝から雲仙方面に北上する時にフェリーは使いました。

これだけの内容で1泊2食5000円は安いですね。
by HIRO (2011-06-04 08:48) 

うえいぱうわ

そういえば、いましたね、イッシー。
懐かしいです。
出来れば、見てみたい!
by うえいぱうわ (2011-06-04 23:34) 

YASH

砂蒸し風呂の混雑とトンネルが対照的過ぎ(笑)
知らない人とお酒飲みながら笑っている、
kobabanさんが目に浮かぶようです。
楽しそう!
by YASH (2011-06-05 00:47) 

kobaban

>ごろすけさん
琵琶湖のビッシーとか霞ヶ浦のカッシーとかはいないんでしょうかね?

>HIROさん
桜島にもYHがあったんですね。今はないのかなぁ?
ここの宿はお得でした。

>うえいぱうあさん
イッシーてのは記憶にあったんですが、それが池田湖で、池田湖が鹿児島だったというのは行ってみてわかりました。
やっぱり大ウナギだったんでしょうか?

>YASHさん
砂蒸し、人が多すぎですよ。あそこに行くまでは道に車も少なかったので、空いてるかと思ったんですが...。
なんか毎日知らない人と飲んでましたね。
by kobaban (2011-06-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。