SSブログ

GW九州ツーその4 [ツーリング]

GW九州ツーリングも5日目、5/3日の記録です。

ログ0503.jpg

 この日は宮崎の日南から都井岬、鹿児島に入って本土最南端の佐多岬を回りました。

部屋は東向きの海沿いだったので朝日が見えるかも、と思って早起きしました。
が、曇ってて朝日は見えず。

IMG_1233.JPG

朝ご飯は普通かな。朝の味噌汁は海老(平べったい奴)が入ってて、美味しかったす。

P1000494.JPG

曇ってるけど、南国ムードを味わいつつR448を南下。

P1000495.JPG

きれいな砂浜があって、

P1000499.JPG

もうしばらく進むと、道で何か動きました。
うわああ、いっぱいいます。

P1000503.JPG P1000500.JPG P1000502.JPG

猿だらけ。
ここはサルサル地帯のようです。
後で調べてみたら、ここは猿で有名な幸島の近くだったようです。
ここの猿は芋を洗うとか。
きれいな海岸は、石波海岸でした。

猿が飛び出してくると困るので、慎重に走りながら、この旅の重要目的地(?)の1つ都井岬を目指します。

P1000504.JPG

何と言っても、ここには野生の馬が....ではなくて、

P1000510.JPG

登れる灯台があるのでした。
登れる灯台の全国制覇を狙う私には、九州まで来てここを逃すわけにはいきません。
全国統一料金の200円を払って登りましょう。

この灯台は低いのですぐに登れます。

P1000514.JPG

灯台からの景色は、天気が悪くてイマイチでしたが、登れたので満足。

P1000518.JPG

降りてくると駐車場に馬。
野生の馬ですが、とてもおとなしく、人に慣れているのか近付いても逃げません。
それならばと、2ショットで写真を撮ろうと、バイクを押して行ったのですが、バイクはあまり好きじゃないらしく、逃げてしましました。残念。

P1000523.JPG

群れになっている馬にも近付いてみます。
ここの馬はきれいですね。

都井岬を出発しようとすると、雨がポツポツきました。
結構大粒だったので、この旅で3回目となるカッパ着用して、出発。

雨の中をしばらく走って、休憩に立ち寄った道の駅でラーメン。

IMG_1244.JPG

ちょっと早いけど、またカッパを脱ぐのが面倒なので燃料を補給しておきます。

半島に入ってからは前も後ろも車なし。雨の中をひた走る。
途中のスタンドでおばちゃんと震災の話。遠く離れていても、みんな心配しています。

P1000526.JPG

ロケットの見える丘PA...とマップルにあったけどここなのかな?
このオブジェ(?)は人工衛星追尾用のアンテナだそうです。
あ、ロケットは見えませんでした(笑)。

P1000530.JPG

というわけで、ロケットを見ようと内之浦宇宙空間観測所に行きました。

「観測所」という名前ですが、ここはロケットの打ち上げ施設があります。
はやぶさもここから打ち上げられました。
入り口にはゲートがありますが、受付をするとバイクで中に入れて、走り回れます。
施設は広いので車やバイクでないと移動が大変です。

上の写真は模型ですが実物大なので迫力がありますね。

P1000532.JPG

IMG_1245.JPG

でっかいパラボラがいくつかあります。
ゆっくり見て回りたいのですが、雨がひどくて長居はしませんでした。
資料館も行かず。

P1000536.JPG

M(ミュー)ロケットの発射装置です。
縞々のところが開いて、右下のオレンジのところにロケットがセットされるみたいです。
ウィキペディアによると、小惑星探査機「はやぶさ」がM-Vロケット5号機でここから打ち上げられたのは8年前、2003年5月9日だそうです。

内之浦を出て、大隅半島を雨の中走ります。
この旅のもう一つの目的地がここにはあります。

P1000545.JPG

本土最南端、佐多岬。
宗谷岬(最北端)、納沙布岬(最東端)に続く四端制覇への道...といっても北海道と九州にツーリングに行けば達成できるんですけどね。やっぱり嬉しい。この旅では残る一端の神崎鼻にも行きました。

駐車場からは結構歩きます。雨の中ひたひたと歩きました。
噂には聞いていましたが、観光地としては寂れてしまったようで、途中にあった建物も廃墟になっていました(ホテルだったのかな?)。
こういう所に来るのはライダーだけなんでしょうか?
雨でもバイクは何台もいました。

P1000549.JPG

一番端まで行くと、灯台のような展望台があって最南端の景色が眺められます。
いい景色なんですが....やっぱり雨が...。

佐多岬からはYHまでノンストップ。
もう止まる気がしなくなりました。

IMG_1251.JPG

今夜の宿は錦江湾サウスロードYH。
おばちゃんが荷物置くのにビニールシートを出してくれたのがありがたい。
なぜか客は少なくて、1部屋使わせてもらいました。

洗濯物を洗濯機に入れて、近所の温泉に行って温まりました。

温泉から帰ってきたら、雨上がってるし...なんだよこの天気!

IMG_1256.JPG

ご飯も美味しかったです。
夕食時点で客は3人でした(後から増えたようですが)。
地元で仕事で来ている人と、車で旅している東京の人。
飲みながら、震災のことやら何やらで話していましたが、雨の中走り続けて疲れてしまったようで、早めに眠ってしまいました。

(その5につづく)

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

HIRO

こんにちは。
都井馬いいなぁ。

ツーの時の天気は、なかなか思い通りに行かないですね。
by HIRO (2011-06-01 06:05) 

yosi

灯台や旧ロケット基地に行ってみたいです。
by yosi (2011-06-01 17:28) 

rascal

20年近く前に種子島の宇宙センターなら行った事があります。
その時はH-Ⅱロケットの打ち上げ予行の取材でしたが・・・
迫力満点でした。
そういえば、その前の晩に鹿児島のテレビ局の人に連れて行か
れた店で食べたイワシの刺身の美味さが忘れられません。

by rascal (2011-06-01 18:14) 

うえいぱうわ

野生の馬っていうのがスケール大きいです。
ノラウマ(笑)
天気は、こればっかりはしょうがないですね。

by うえいぱうわ (2011-06-01 19:11) 

ごろすけ

kobabanさん、ツーリングで
太りませんでしたか(笑)
by ごろすけ (2011-06-01 21:40) 

kobaban

>HIROさん
ここの馬は人懐っこくて可愛いかったです。

>yosiさん
ロケット基地いいですよ。もうここからは飛ばさないのですかね?

>rascalさん
打ち上げの見学してみたいですね。
種子島まで行かないとダメなのかなぁ?

>うえいぱうあさん
人に慣れすぎているので、半野生ぐらい?
もしかして雨男?と思い始めてきました。

>ごろすけさん
ロングツーリング行くと必ず太ります(笑)。
ずっとバイクに乗ってある程度カロリーは消費しているはずですが、摂取量の方が多いようで。
by kobaban (2011-06-02 00:21) 

GATA

その2からその4まで一気に読みました~。
楽しいでますね~!ええな~!
僕もひさびさに南下したくなりました。
高速千円のうちに行こうかな。(^o^)
by GATA (2011-06-02 14:19) 

pitts

内之浦宇宙空間観測所楽しそうですね。スルーしたのをちょっと後悔・・・。
佐多岬は、ほんと残念な雰囲気ですよね。
by pitts (2011-06-02 22:12) 

kobaban

>GATAさん
長くなってすみません、もうちょっと続きます。
九州もいっぱい走るところがありますね。

>pittsさん
内之浦、高千穂のYHで行ったらハマるよ、教えてもらいました。
雨でなかったらもうちょっといたかったです。
寂れた観光地は、なんか物悲しいです。
by kobaban (2011-06-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW九州ツーその3GW九州ツーその5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。