SSブログ

まだ復活できません [Ninja650R]

4/4のツーリングで突然エンジンストールしてしまった650R、2週間が経ちましたがまだなおりません。預けた小田原の某バイク屋さんはメカニックが少ないらしく、最悪2週間ぐらいかかるかも、って話でしたが、もっとかかりそうです。

最初は単なるバッテリーの寿命かと思っていたのですが(約4年も換えてないし)、診断の結果、レギュレータがダメになっているのがわかりました。で、今日やっとバッテリーとレギュレータの交換が終わったのですが、まだ電圧が上がりきらないらしく、調べてみるとステーターコイルがショートしているとのことで、コイルも交換となりました(最初から調べてよ...)。で、またしてもパーツ待ちで時間がかかりそうです。しかもコイルは2.7kぐらいするので、レギュレータ、バッテリー、コイル+工賃で5~6万ぐらい飛んで行きそうです。

4/25はMotoGPに行く予定だったのですが、かなり厳しくなりました(泣)。
それよりも困るのがGWのロングツーリング。今年は山陰から西日本を回る予定で宿も手配したのですが、4/28までに治ってくれないと、キャンセル大会になってしまいます(泣)。

せめて早めに修理の予定を教えてくれたらいいんですが、イマイチいつになるやらわからないのが困り物です。

あれ?MotoGPは火山の影響で10月に延期との噂が!
(楽しみにしている人にはかなり残念だと思いますが、個人的には嬉しいかも....)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

rascal

オイラのCLでよかったら貸してあげますよ!
どうせGWは積丹に行っちゃうんで。
by rascal (2010-04-19 09:47) 

HIRO

こんにちは。
お見舞いnice!入れておきます。

GPは、10月3日に延期?だそうです。
by HIRO (2010-04-19 10:49) 

のらねこ

早く直るといいですね。
うちのバイクもちゃくちゃくと直してます。
ゼファーχのバッテリー交換に、
グースのキャブのオーバーホール、
GSX-RのHID…。
修理費もなかなか大変ですよね。
MotoGPは、10月なら行けるかもで、
自分もちょっと嬉しいかも。
by のらねこ (2010-04-19 12:54) 

kei

修理代はしょうがないけど旅のキャンセルはイタイですね。
早く治ってほしいですね。
by kei (2010-04-19 17:37) 

さふぁいあ

レギュレーターの故障って良く耳にするトラブルですが、
対策ってないものなのでしょうか?
早く直って、楽しい安心な旅ができるといいですね。

by さふぁいあ (2010-04-19 20:50) 

ram

お見舞い申し上げますm(__)m
なかなか大変なことになったんですね。
GWに間に合いますように祈っています^^+
それにしても遠征ですね。
お気をつけて。
今は、それどころではないでしょうが、レポ楽しみにしています。
山陰は未踏ですので。
by ram (2010-04-19 21:40) 

ごろすけ

僕も今度の土曜日に24ヶ月点検に出します
いまのところ、何の症状もでていませんが
ツーリング中に故障したら悲しいですね!
早く直してバイクを楽しみましょう。
by ごろすけ (2010-04-19 22:30) 

bis

お見舞いです。本当に全部だめだったのかな・・・実は意外と
1つ変えれば復活できてたりして(^^;)ここはメカニック次第だけど。
関西にきてくれるなら、迎撃も夢ではないのにねー、早く治りますように。
by bis (2010-04-20 00:03) 

kobaban

皆様、お見舞いコメント&niceたくさんありがとうございます。
バイク屋さんも何とか今週中に間に合わせるように頑張ってくれるそうなので、GWのツーリングに行けることを期待して計画したいと思います。

>rascalさん
ほんと?!2,500kmぐらい走ってもいいなら、間に合わなかったら借りに行っちゃうかも。

>HIROさん
正式発表されてしまったんですね。今回ばかりは仕方ありませんし、私にはラッキー?10月なら決勝だけでなく泊まりでいこうかなぁ。

>のらねこさん
あっちこっち直してますね。そういえばステーターコイル関連で色々ググってたらグースも結構弱いみたいで事例がいくつかでてきましたよ。10月のMotoGPでお会いできるといいですね。

>keiさん
なかなかまとまった休みが取れないので、GWが一年で一番ロングツーリングができる期間なんです。この期間に走れないのは痛すぎます。

>さふぁいあさん
うーん、何かあるのかなぁ?電圧チェックとかで予兆があれば早めに交換しとくのがいいのかも?

>ramさん
大丈夫だと思います。たぶん、行けます。
本州は北・東・南の端っこまで行ったので、今回は西の端まで行くんです。登れる灯台も2つゲットする予定です。

>ごろすけさん
その前まで快調だったのに、突然きたのでびっくりでした。
思い出してみると、前日にエンジンがいつもより熱かったような気がします。

>bisさん
もしかしてレギューレータは大丈夫だったのかも?とか考えちゃいますね。でも、外してチェックしていたようなのでたぶん全部ダメだったんだと思いますけどね。
直ったとして、GWの予定は、29日に滋賀の実家に帰って、30日に滋賀から鳥取に向けて走ります。ぐるっと回って4日に岡山から滋賀に帰って来る予定です。どこかで会えればいいですね。
by kobaban (2010-04-20 01:40) 

momongaz

あららら、そんなことになっていたんですね。
お見舞い申し上げます。
by momongaz (2010-04-20 08:24) 

oasis

あの状況だとお金のことは諦めるしかありませんね。
なんて言える立場じゃありませんが...。
無理して650R出して貰ってしまったのでずっと罪悪感があります。
陰ながらGWまでには、いや、今週末には必ず直るようにと祈らせてもらいます。
by oasis (2010-04-20 19:14) 

半世紀少年

GWまでには何とかなおって。来て欲しいですね。

by 半世紀少年 (2010-04-20 19:29) 

うえいぱうわ

うーむトラブルが広がってますね。
電装系のタラブルってバッテリーと
レギュレーターがセットになってる
いみたいですが、コイルまでとは。

はやく直ると良いですね。

by うえいぱうわ (2010-04-21 11:40) 

kobaban

>momongazさん
ありがとうございます。何とか直りました。

>oasisさん
GWのツーリング中に故障したらもっと困るので、あそこで故障なら結果的によかったと思ってます。

>半世紀少年さん
GWに間に合いました。ほっとしてます。

>うえいぱうあさん
どうもコイルが原因でレギュレータとバッテリーもやらられてしまったようでした。
by kobaban (2010-04-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああー復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。