SSブログ

今年も厄除けツー [ツーリング]

あけまして...というには遅すぎますね。
新年早々仕事でバタバタしていまして、新年のご挨拶も、新年の抱負も書けなかったのですが、先週末にやっと一段落しました。

バイクもやっと初乗りです。

去年にと同じく今年も厄除けツーからスタートです。
(あけまして...が遅すぎるのも去年と同じだった...)

IMG_0335.JPG

今年もやって来ました、佐野厄除け大師。
東北道蓮田SAでラスカルさんと待ち合わせて、高速で佐野までビュン。
あっと言う間に到着です。

去年来てみたら実は厄年だったので、今年は後厄になります。
去年のお札を返して、今年もお祈りしてもらいます。
上の写真は後で撮ったものなので人が多いですが、今年は早めに着たのでもっと少なかったです。
去年のようにすごい行列に並ばされることもなく、すんなりお祈りしてもらえました。

....

お祈りのところは撮影禁止なので省略。去年と同じだし。
でも、お願いはしっかりとしておきました。
この手の宗教にかかわる事は遠慮していた方なんですが、叶えてもらえるかどうかってことじゃなくて、お願いするとか、お祈りする気持ちが大事なんだと思います。

そんな風に思うようになったのは歳とったからかな?

IMG_0344.JPG

今年はおみくじもひきます。
おみくじの建物が立派。

IMG_0338.JPG

唱えて引きます!....さて!

IMG_0341.JPG

IMG_0342.JPG

末吉です。年末まで待てとな。うーん、先長いなぁ。
一石二鳥の獲物って何???
「末にはよろし」だから末吉なんですかね?

IMG_0350.JPG

お土産は厄除けのだるませんべい。

IMG_0349.JPG

何でも「厄よけ」って付ければいいわけではありません。買いません。

IMG_0359.JPG

で、今年もここでラーメン頂きます。
のれんの色が変わったみたい。

IMG_0355.JPG IMG_0358.JPG

厄除けの麩も健在。
去年の写真と見比べると、卵が切られていません。チャーシューが増えた?

IMG_0353.JPG

今年は餃子も。こうやって見ると普通ですが、ニンニクたっぷりで美味しいです。
けど、ニンニクが強すぎたようで、帰りにお腹がゴロゴロいいだして大変でした。

夕方に用事があるので、早めに撤収。


IMG_0366.JPG

寄り道は「さきたま古墳公園」。
「さきたま」がなまって「埼玉」になった、という説があるらしい。

でも、「さきたま」って、なんとなくHな響きに思うのは私だけ?

IMG_0376.JPG

IMG_0396.JPG

こっちは前方後円墳タイプ。

IMG_0393.JPG

IMG_0379.JPG

それはムリだと思います。
こんなところがあるのは知らなかったし。

IMG_0402.JPG

今回の戦利品。
お札は東か南向きにしてお供えしておきます。
交通安全のお守りは財布の中へ。

縁結びのお守りとかも買ってみようかと思ったけど(爆)、厄除け大師だけにそういうのは得意分野でないのか、品揃えがイマイチでした。魔よけの札みたいなのは色々あったんですけどね。

さーて、今年はいいことありますように!!

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

横浜男なんです。

関東の三大師!佐野ですか!!ラーメンが美味しいですよね?w
後、2つ廻ってはどうでしょう??(川崎と新井)
川崎は葛餅がありますよん♪
by 横浜男なんです。 (2010-01-27 01:44) 

ram

今年も楽しい、スリルあるツーリング記事を
楽しみにしています^^
お参りはしておくにこしたことはありません(=^_^=)
でも、今年は後厄 特にお気をつけて~。
by ram (2010-01-27 06:45) 

HIRO

こんにちは。
厄よけは、わざわざ出かけて…って、自分自身の心構えとかに訴える?モノが大きいような気がします。

良い事を積み重ねて行けば...の末吉ですね。
by HIRO (2010-01-27 12:00) 

bis

厄除け大事ですねー。・・・・・それよりも大事なのは古墳めぐり!!(マテ
by bis (2010-01-27 12:40) 

ごろすけ

こんばんわ
今年もバイクを楽しみましょう!(^^)!
by ごろすけ (2010-01-27 22:01) 

oasis

走り初めお疲れ様です。しかし寺もなんでもありになってますね^^;
私は引かないようにしているのですが、
おみくじの引き方なるものがあるのです。
「今年は」じゃなくて「今年も」と思いましょうよ(笑)
ポジティブに生きましょ~(^o^)/
by oasis (2010-01-27 22:56) 

GATA

ラーメンで厄除けができるなら、ラーメン好きとしては行かなくちゃ!って思ってしまいます。
さすがに遠いから福岡からバイクでは厳しいけど、出張で行ければ...
行きたいな~。食べたいな~。(^p^)
by GATA (2010-01-28 11:42) 

kobaban

>横浜男さん
川越と新井とは違う「三大師」みたいなんですよ。
去年行ったときに調べたのですが、ウィキペディアによりますと関東三大師(関東厄除け三大師)とは川崎大師、西新井大師、観福寺大師堂
の3つで弘法大師を祀っているそうな。「関東の三大師」とは佐野厄除け大師、青柳大師、川越大師だそうです。
まぎらわしいですね。

>ramさん
スリルあるって、そんなにスリル満点なツーリングはしていませんよ~(笑)。
事故には気を付けて、今年も走り回ります。

>HIROさん
お願いすると、心構えがしっかりするのですかね。
お願いした気持ちを1年間キープしておかないといけませんね。

>bisさん
やはり古墳に食いつきましたね。そういえばbisさんも厄年なんですね。

>ごろすけさん
はい、今年もよろしくお願いします~。

>oasisさん
おみくじって普通は神社なんですかね。
まぁ、初詣も厄除けも神社でもお寺でもいいみたいなんです。
作法が違うだけだとか。

>GATAさん
うーん、厄除けラーメンで厄除けできるかどうかは不明です(笑)。
次は他のラーメン屋も行ってみよかなぁと思います。
by kobaban (2010-01-28 15:22) 

LUCKY13

無事に厄除けも済んだようで^^
遊んでください(笑)
by LUCKY13 (2010-01-29 09:39) 

rascal

今年も初走りがkobabanさんとで良かったです。
気を使わないで走れますから(笑)
次週もよろしくです!
by rascal (2010-01-29 10:11) 

harry

厄除けって考えたことがなかったです(笑
でも、あっちの方角は楽しそうで良いですね。
佐野ラーメン、一度だけ高速のSAで食べたような...
けっこうさらっとしてるんでしたっけ。

僕も最近、神社やお寺ではしっかりお祈りするようになりました。
亡くした父のことをいつも考えてます。
by harry (2010-01-29 20:38) 

kobaban

>LUCKY13さん
はーい、今年もよろしくです。また行きましょうね。

>rascalさん
ではまた明日もよろしくです。

>harryさん
私も去年まで考えてなかったんですけど、行ってみたら本厄だって言われて...。佐野ラーメンは、手打ちの平たい麺が特徴のようです。ここのは塩ラーメンぽかっです(薄い醤油かも)。

by kobaban (2010-01-31 01:10) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-05-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモリーズ2009 その5アバターな3D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。