SSブログ

アバターな3D [その他]

代休で珍しく平日休みとなった木曜日、ツーリングに行くには寒いし天気も悪いので、3Dの映像が凄いと評判で大人気の「アバター」を見に行ってきました。
せっかく平日に行くのですから、IMAX方式の3Dで上映している川崎の109シネマズに行きました。
3Dの映画には4つの方式があって、IMAXが一番らしいのです。でもIMAX方式で上映しているのは、日本には4館しかないらしいです。

Image019.jpg Image020.jpg

映画を見に行ったのは久しぶりなので、ポップコーン買ったりして、ワクワク感を高めてから(?)鑑賞します(ネットで予約したので指定席)。

で、最強の3Dはどうだったかといいますと....。

最初は「おおお!迫ってくる~!3Dすげ~よ~」と感激しました。

しかし、30分で慣れてしまって、逆に不自然さが気になり出しました。

何というか、透明なスクリーンが重ねてあって、近景と遠景を別のスクリーンで写しているような感じがしたのです。2D映像が重なって奥行きを出しているような感じです。
近くの人物が大きめに写って、背景が遠くに見えるようなシーンだと特に感じました。
(近景と遠景の両方ともピントが合っているからかな?)
クラゲとかハエとかの小物は手前に出てくるように見えて良かったんですが。

というわけで、私の感想は正直に言うと
「凄いけど、もっと凄いのを期待していたので、思ったほどでもなかった」
です。
まぁ、それなりには楽しめたんですけどね。

そうそう最先端の3Dでも、専用メガネはいるんですね。
さすがに青赤のやつじゃなかったけど(笑)、サングラスのでかいのを貸してくれました。
メガネなしでも3Dが楽しめるのは、まだまだ先のことなんでしょうか?
今年は3Dテレビも出るらしいですけど、メガネ必須ならいらないなぁ、と思いました。

あ、アバターですけど、ストーリーは...うーん、普通でした。
それなりには楽しめましたが、感動ってほどでもなかったかなぁ....って酷評ばかりしてごめんなさい。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

kei

自分も観てきましたが同意見ですね。
期待し過ぎて、少しガッカリして。
小物は目の前にいる感じで立体感を感じましたけど、ビックリするような飛び出して来るような場面はないですし、やはりメガネが一番気になります。
by kei (2010-01-31 09:06) 

HIRO

こんにちは。
自分も観て来ました。
ストーリーは期待せずに?映像技術を見に行った様なものですが、昔の様な飛び出してくる虚仮威しの意図が無い分進歩が...
by HIRO (2010-01-31 10:21) 

ram

アリャ(^^ゞ 酷評ですね^^;
今回の3Dは、飛び出すというよりは、
奥行きを出す感じのようですよ。
そっかァ~~ラブストーリー苦手なんだ^^
by ram (2010-01-31 10:27) 

YASH

まだ見てない派です(笑)
観客動員数を抜かれたタイタニックも
単なる悲恋物語じゃんと言えばそうなんだけど、
あれは物語を引き立てるのにCGが効果的に使われてましたね。

レオとケイトのキャスティングが良かったというのもあるんでしょうけど、
アバターはどうなのかな。
やっぱり映画はお話が第一ですね。
by YASH (2010-01-31 18:46) 

ごろすけ

まだ見てないです(笑)
でもやっぱりストーリーが一番重要でしょうね。

by ごろすけ (2010-01-31 19:45) 

rascal

映画ってラーメンと同じで好みが出ちゃうんですよね。
どんなに評判の店でも自分の舌に合わない事も多いです。
そもそも高所恐怖症なんで空飛ぶシーンがある時点ですでに
すごく観たいという感じにはなっていません(笑)

実は昨日ラブリーボーンを観てきたのですが・・・
作り込み過ぎていて引いてしまいました。
映画ってシンプルな方が面白いのかもしれないと思うんです。
なんかそういう物の方がストーレートに感じ取れるというか・・・
直接感情に響くような気がします。
音楽もそうかな。

by rascal (2010-01-31 20:26) 

kobaban

>keiさん
そうでしたか、私だけではなかったんですね。
皆が凄い凄いと言いすぎなだけなのかもしれませんけど。
この記事読んでから見に行ったら、「すごいよかった」ってことになるかも(笑)。

>HIROさん
私も映像技術を期待して見に行ったのです。
映画館に足を運ばせるための作戦みたいで、見事に嵌りましたね。
これからの技術の発展に期待したいところです。

>ramさん
酷評してすみません。でも、つまんなかった訳ではないのですよ。
奥行きってのは少し聞いてはいたのですが...うーん。
ほんとは、ラブストーリーは結構好きなんですが、青色キャラなのであまり感情移入できなかったような気がします。

>YASHさん
CGも3Dも表現方法の一つなので、それだけ見に行くってのが変なのかもしれませんが、どうしてもそっちに目が行ってしまうんです。
2Dで見た方がお話は楽しめるのかもしれないです。
主役の二人がほぼCGなのでキャスティングはあまり関係ないような。シガニー・ウィーバーが久しぶりに出ていたのがよかったです。

>ごろすけさん
どこを楽しむかは見る人によっても違いますし、映画によっても違いますね。私はSF的な映画は映像を楽しむほうが多いかもしれません。
そういえば、この映画は音がよかったです(IMAX方式のおかげ?)

>rascalさん
空飛ぶシーンはよかったです(笑)。
ラブリーボーンもう一つでしたか?
予告をみた感じだとサスペンスもののように思ってましたが、違うのかなぁ。
by kobaban (2010-02-01 00:02) 

LUCKY13

見に行くのやめました^^
想像はしてましたが、参考になります。
by LUCKY13 (2010-02-01 01:57) 

kobaban

>LUCKY12さん
ああっ、酷評したからって見に行くのやめなくても...。
期待しすぎるとよくないけど、一応楽しめますよ(とフォローしておきます)。
by kobaban (2010-02-02 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も厄除けツー広島風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。