SSブログ

2009夏 北海道ツーリング(後編...その1)  [ツーリング]

北海道ツーリングレポの後編です(前編はこちら)。
っと書き始めたら知床を走った7/16 は盛りだくさんで1日分しか書けなかったので、後編その1ってことになりました。

0907北海道ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

今回は、(5)のサロマ湖畔の「船長の家」から、知床を回って、開陽台、(6)の屈斜路湖までの記録です。この日は天気もよくて、楽しかったです。

IMG_0192.JPG
船長の家で朝食。朝から量多すぎ。
昨夜も食べすぎなので、全部食べ切れません。

R0012767.JPG
腹いっぱいで出発~。
今日はいい天気です。

R0012770-1.jpg IMG_0206.JPG
網走の北浜駅。駅の中に名刺がいっぱい貼ってあります。

IMG_0214.JPG
まっすぐ、まっすぐ~!

IMG_0225.JPG
昨日びしょ濡れになった靴下も乾くよ~

R0012180-1.jpg
まっすぐを表現しているつもり。
0円マップに載っていたこの場所は、なかなかよかったです。
斜里から知床へ行くR334は途中で曲がっていますが、曲がらずに真っ直ぐ坂を登ると20km以上の直線が眺められます。

R0011419.JPG
オシンコシンの滝

IMG_0239.JPG
知床へ。

IMG_0259.JPG
鹿いっぱいいます。うじゃうじゃいます。
慌てて写真撮らなくていいんです。
キタキツネもいましたが、私のカメラでは捕らえられません。
こっちでどうぞ

R0012789-1.jpg
知床5湖。1湖だっけ、2湖だっけ?

R0012791-1.jpg
クマー!が出るので、5湖は2湖までしか行けません。

クルーズ船に乗ってクマー見学にも行きたかったですが、時間の都合で今回はここまで。

R0012793.JPG
知床峠を越えて羅臼へ。峠は風がびゅーびゅー吹いてて、さぶーっ。
北の果てをなめちゃいけない。

IMG_0264.JPG
峠を降りると羅臼。こっちはすごく晴れていた。
向こうに見えるのは国後島。

IMG_0262.JPG
生の魚とか海老を売っている道の駅も珍しい。

R0012795.JPG
昼飯食うのも忘れて、後は走る走る。
だいぶテンション上がってます。

IMG_0272.JPG
思えば、この日が一番北海道らしい風景を堪能できたのかも。

R0012800.JPG
んで、北19号へと。

R0012813.JPG
真っ直ぐが気持ちよくって、なんか笑いながら走ってました。

R0011478.JPG

R0012817-1.jpg
開陽台到着。地球は丸いっすよ~。

ラスカルさんがこの辺りに住んでいる友達に会うってので、摩周湖近くの道の駅で待ち合わせ。

R0012821.JPG

隣に足湯があったので、疲れを癒す。

Image075.jpg

この日の宿は、屈斜路湖ほとりの、屈斜路原野YH。

IMG_0303.JPG IMG_0304.JPG

ご飯うまかった。
ご飯の後は、屈斜路湖半のコタン温泉まで車で連れて行ってもらいました。

Image076.jpg

ポップコーンやらカクテルやらギターやら林道走って何度もコケたライダーの話やら...で夜はふけていくのでした。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

ビス

楽しそうですね~。いいなぁ。20kmの直線の景色が
感動です。
by ビス (2009-08-07 13:05) 

のらねこ

真っ直ぐなのも北海道はレベルが違いますね。
次に行くことがあったら、
自分も道東の方を走ってみたいなぁ。
by のらねこ (2009-08-07 13:35) 

SerowGOGOGO

む~ん・・・
ひたすら真っ直ぐですな~(^^)
タイヤの真中だけなくなってしまうのも解る気がする・・・
居眠りしそうになりませんでしたか?(爆)
by SerowGOGOGO (2009-08-07 18:40) 

YASH

どの写真も空や雲がいいな。
なかでも羅臼へ降りた写真の雲が、不思議なカタチを
してますね。
上の方がどんなだったかすごく気になります。
by YASH (2009-08-07 21:28) 

pitts

何回も行ってるけど、晴れの羅臼を見たことがありません(T_T)

びっつ@帯広
by pitts (2009-08-07 22:15) 

POP

おはようございます。

知床五湖の先の方まで
歩かれるのでしたら、
熊よけの鈴が必要ですね。

クルーズ船ですと
海岸に熊を見ることができるみたいですね。
私もまだ、乗ったことがないです。

人と熊の共存を考えていきたいと思います。
高速道路建設は熊の住みかを、
壊してしまい、行き場のない熊たちが、
どんどん、民家の方へ降りてくる・・・
それを、危ないからと殺してしまう。
いかがなものでしょうか(^^ゞ
by POP (2009-08-08 07:30) 

kobaban

>ビスさん、こんにちは。
ここはホント眺めがよかったです。
これほど真っ直ぐ走った経験はないので、気分爽快でした。

>のらねこさん、こんにちは。
道北の方でも結構真っ直ぐな道は多かったですが、やはり道東が一番でした。
信号もないので、ずーっと真っ直ぐ走り続けられます。

>555さん、こんにちは。
スキあれば写真撮ろうと思ってましたので、眠くはならなかったですよ。
雨が多かったせいか、思っていたほどタイヤは減っていませんでした。

>YASHさん、こんにちは。
私も編集していて不思議な形だなぁ、と思いました。
中に天空の城でも隠れてそうです。
残念ながら、この写真しかないので上の方はどうだったかわからないです。

>pittsさん、こんにちは。
そうなんですか?今回は羅臼と根室が一番晴れていた気がしますよ。
台風ができてしまったようなので、気を付けて帰ってきてくださいね。

>POPさん、こんにちは。
熊よけの鈴はラスカルさんが持ってました。
あちらこちらで熊出没のニュースを聞きますが、北海道でさえ住むところがなくなってきている、ということなんしょうか。手付かずの自然がなくなっていくのは悲しいことですね。

>魔太郎さん、U3さん、niceありがとうございました。
by kobaban (2009-08-10 02:36) 

harry

こちらでも人里に下りてきてしまった鹿や猿の話を
よく聞きます。安心して住めるところを我々が
減らしてしまってるんでしょうか。
考えなきゃ、ですね。

僕もあの雲の上の方を見てみたいな、と思いました(笑
by harry (2009-08-10 07:26) 

kobaban

>harryさん、こんにちは。
ウチの親戚(三重)では猿被害をよく聞きます。
エサが減っているのか、人間の食べ物に慣れてしまったのか...。北海道では鹿が増えすぎているって話を聞きました。難しい問題ですね。
by kobaban (2009-08-10 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。