SSブログ

ドック入りと足回り強化 [Ninja650R]

来月の北海道ツーリングに向けて...というわけでもないのですが、650Rも3年目(納車は2006/6/25)となり、12ヶ月点検に出してきました。

走行距離は30,810km(19,256マイル)と、1年間で1万キロのペースを保っています。毎回悩まされていた、スロットルボディの汚れによるアイドリングの低下は、今回はそれほどでもありませんでした。去年の車検で清掃してもらってから、9,461kmを走って多少は下がりましたが、調整で対応できる範囲でした。1年前から燃料をハイオクに換えたのが効果があったかな、と思います。

この1年間はコケもなく(笑)、やっと乗れるようになってきたのかなぁ?なんて思いますが、不満もでてきました。東北ツーでも、この前行った妙義山でも、路面がボコボコしているコーナーを走ると、リアが跳ねるような感じがしたのです。これが結構怖くて、一度感じると超スローダウンしてしまって楽しんで走れません。路面をしっかりと抑えてくれたら、安心して曲がれるのに、と思います。

そして先日、KSRでサス交換したら「むむっ!サス交換したらこんなに変わるんだ!」とわかってしまい、650Rもサス交換したい気持ちが日々強くなり...

思い切って水色バネを注文してしまいました(でも水色じゃなくて赤色)。

走りの強化だけでなく、ショートサスタイプにしたので足着きも2~3cmほど良くなる予定なのです。
足着きはずいぶん慣れたので、サス性能が落ちるのならノーマルでもいいかなと思っていましたが、お店と相談の結果(社長さんがメーカー問い合わせ)、性能に問題なしと言うことだったのでショートを選択しました。

でもって、ヘタってきたフロントもオーバーホールを依頼。強くブレーキかけると、ぐんにゃり感が出てきたので、オイル交換してもらうつもりだったのですが、距離からするとシールも換えたってことに。ショートになったリアに合わせて突き出しも調整。

結構な額を投資してしまいましたが、これで足回りはガッチリ。足着きも改善されるなんてすばらしい~。帰ってくるのがとても楽しみです。

が、サス交換するおかげ(ショートで赤色とか注文したせいもある)で、2週間帰ってこなくなりました。
北海道がデビュー戦となりそうです。

北海道行きには間に合わないと困るので、ここはサス屋さんとバイク屋さん、頑張ってくださいよー。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
サス交換...出来上がりが楽しみですね。
by HIRO (2009-06-23 10:29) 

ビス

なんとうらやましいことでしょう(><)○
ショートタイプでもいけるんですね~。いいなぁ、、さすも
北海道もっ
by ビス (2009-06-23 17:19) 

kobaban

>HIROさん、こんにちは~
楽しみで、想像するとニヤニヤしてしまいます(笑)。

>ビスさん、こんにちは~
3cmまでのショートならノープロブレムらしいです。
ERで私と同じようなことを言ってくる人が多いらしく、「確実に改善されます」という、メーカーさんの言葉を信じてみました。

>ふなじゅんさん、YASHさん、555さん、niceありがとうございます。

by kobaban (2009-06-23 23:16) 

GATA

仕上がりが楽しみですね~。
北海道へ向けての準備!
いいな。いいな~。

by GATA (2009-06-24 12:05) 

kobaban

>GATAさん、こんにちは。
もうちょっと早く帰ってきてくれれば試運転してから行けるんですけどねぇ。ぶっつけだと少し不安です。
by kobaban (2009-06-25 01:23) 

rascal

仙台までに時間の余裕があったら途中で東北道下りて
ワインディング試しましょう!
北海道ってワインディングあんまりないから(笑)
by rascal (2009-06-27 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮だけどギザ★ステップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。